第15話

 さて神の声でスキル調べられるようになったみたいだし、怪しい奴からちょっと調べていくか。

 厄病子竜に進化してから変なスキルばっかバンバン取得し始めたからな。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

特性スキル:

〖竜の鱗:Lv2〗〖神の声:Lv3〗〖グリシャ言語:Lv1〗

〖飛行:Lv1〗〖竜鱗粉:Lv1〗〖闇属性:Lv--〗


耐性スキル:

〖物理耐性:Lv3〗〖落下耐性:Lv4〗〖飢餓耐性:Lv3〗

〖毒耐性:Lv3〗〖孤独耐性:Lv4〗〖魔法耐性:Lv2〗

〖闇属性耐性:Lv1〗


通常スキル:

〖転がる:Lv2〗〖ステータス閲覧:Lv3〗〖ベビーブレス:Lv2〗

〖ホイッスル:Lv1〗〖ドラゴンパンチ:Lv2〗〖病魔の息:Lv1〗

〖毒牙:Lv1〗〖痺れ毒爪:Lv1〗


称号スキル:

〖竜王の息子:Lv--〗〖歩く卵:Lv--〗〖ドジ:Lv4〗

〖ただの馬鹿:Lv1〗〖インファイター:Lv3〗〖害虫キラー:Lv2〗

〖嘘吐き:Lv1〗〖回避王:Lv1〗〖救護精神:Lv4〗

〖ちっぽけな勇者:Lv1〗〖悪の道:Lv2〗〖災害:Lv1〗

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


 じゃ、まずは〖竜の鱗〗から聞いてみるかな。


【特性スキル〖竜の鱗〗】

【ドラゴンの持つ強靭な鱗により、攻撃を遮る。】

【あらゆるダメージを軽減する。】


 ほうほう。

 ぜひパワーアップさせたいところだ。



 それじゃあ次は〖竜鱗粉〗で。


【特性スキル〖竜鱗粉〗】

【翼を広げ、ドラゴン以外を弱らせる瘴気を撒き散らす。】

【LvMAXで上を通過した国を亡ぼす程度の力を持つ。】


 ロクでもねぇ。

 生物兵器じゃねぇか最早。

 え、俺こんなの持ってて人間と馴染めるのか?


 まぁ使うこともまずないだろうし……スキルLvは上がらんだろ。

 つーかこれ、羽広げたら勝手に飛び散んのか?

 下手に飛べないぞこりゃ。



 一番気になるのは神の声だな。

 怪しい点が多すぎる。


【特性スキル〖神の声:Lv3〗では、その説明を行うことができません。】


 ……そんな気はしてたけどな、なんとなく。

 なんか不気味だしなぁ。

 役には立ってるんだけど、これのスキルLvも上げたくねぇな。


 耐性に関しては名前そのままだった。

 Lv1で気休め程度、LvMAXでほぼ無効らしい。

 俺の耐性、万遍なくぐんぐん育ってますけど。

 これ最終的に無敵になるんじゃね?



 通常スキルも気になるもんは特にない……一個だけあるな。

 絶対使う気はないけど、詳細は知っておきたい。


【通常スキル〖病魔の息〗】

【病魔を孕んだ瘴気を撒き散らすブレス攻撃。】

【強烈な状態異常を無差別に引き起こすばかりか、それは伝染する。】

【2000年前、〖邪竜ジャバウォック〗がこの技を用いて、歴史上最も幸せな国〖キャロル〗を亡ぼしたと云われている。】


 どんだけ国亡ぼすの好きなの!?

 完全にこれ人類の敵ルート入ってるよな!

 こっから軌道修正効くのかコレ?

 無理だろ。絶対無理だろ。

 俺が人間だったら、こんなスキル持ってるモンスター絶対野放しにしないもの。

 世界中が手を組んで血眼になって捜して殺処分するレベルだろ。

 かんっぜんに選択誤ったぞこれ。

 戻して! 一回戻して!


 あークソ、プチエンジェルドラゴンで良かった気がしてきたぞ。

 ……まぁ、これに関してはどうしようもないな。

 行動に左右されるみたいだし、善行積んで、さっさとなんか聖なる竜的な奴に進化するとしよう。


 称号スキルをちょいちょいチェックしてみっかな。


【称号スキル〖竜王の息子〗】

【竜王の血を引く者であることの証。】

【必要経験値の減少、また一部の基本耐性スキルを取得しやすくする。】

【また、進化するごとにLv5未満の耐性スキルのLvを引き上げる。】

【進化先にも大きく影響する。】


 おいおい、これバリッバリのチートですやん。


 つーか、なんで竜王の子供が森に捨てられてんだよ!

 俺のダメオヤジどこ行きやがった! ちゃんと城かどっかで丁寧に育てろよ!

 森で竜王なんか見たことねぇぞ!



【称号スキル〖歩く卵〗】

【卵のままに意識を得たものの証。】

【聡明で物覚えがいい。】

【戦闘後の取得経験値にボーナスが付く。】


 どうやらこのままなくならないっぽいな。

 なるほど、卵と竜王の称号のコンボで常時経験値ドーピングが効いてる状態なのか。

 これでなかなかLvが上がらんとかぼやいてたんだから、真面目に修行してる奴がいたら怒られちまうな。



 ……癪だけど、〖ただの馬鹿〗もチェックしとくか。


【称号スキル〖ただの馬鹿〗】

【あまり賢くないものの証。】

【精神状態異常に陥りやすくなる。】

【進化先にも影響する。】


 さっき聡明で物覚えがいいっていったよな!?

 俺覚えてるからな、おい! 上げて落とすの止めろ、ちょっとだけ喜んでたんだから!

 素直に馬鹿って言えよ! なんだ『あまり賢くない』って!

 気遣う気概がまるで見えないのに遠回しな言い方って余計に腹が立つんだよ!


 これ進化先に影響かぁ……嫌だな、ノータリンドラゴンとか出てくんのかな。

 ある意味人間から警戒されなさそうだけど、子供から石投げられそうだ。



【称号スキル〖ちっぽけな勇者〗】

【ささやかな勇気。それは優しいだけの誰かを、いつか勇者へと導いてくれるだろう。】

【武器によって与えるダメージがわずかに上昇する。】

【進化先にも大きく影響する。】


 これ、いつ手に入ったんだっけな。

 気が付いたら持ってたっつうか……そんな正義感振ったことした覚えもねぇしな。

 勇者……ねぇ。これのスキルLv上げときゃ邪竜ルートは逃れられそうだけど。



【称号スキル〖悪の道〗】

【屍の山を築き、骸を数えて嗤う悪逆非道の無法者。】

【闇属性攻撃によって与えるダメージが上昇するが、光属性への耐性が低くなる。】

【また白魔法を習得し辛くなり、白魔法による回復量も減少する。】

【進化先にも大きく影響する。】


 嫌な予感はしてたけどやっぱクソスキルじゃねぇか!

 必死に覚えようとしてた回復魔法〖レスト〗への道が確実に遠ざかったよなコレ!?

 いらねぇよこんなもん即日クーリングオフだわ!

 勇者に変なもん渡すんじゃねぇ! クリーンだった俺を返せ!



 はぁ……はぁ、まぁ、なっちまったもんは仕方ない。

 またサクっとLvを上げて軌道修正だ。そうだ、それがいい。

 俺は勇者王になるぞ。

 だれが魔王道なんて突っ走るか。

 進化先に影響すんな、出しゃばってくんな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る