44 13人目の「私」が語る⑥

「そうやって皆の嘘を暴いて行くのが貴女のやり方なんですね?」


 シャーロットは私に向かって問いかけた。


「嘘ではありません。忘れていたことを思い出させて、行くべき場所へ送り出すだけです。もうあまり時間がありませんし」


 外ではどかんどかんと音がしている。

 プロペラの音と爆弾の落ちる音、そして爆発音が。


「ロンドン市民はどうしているのかしら?」


 レイチェルが問いかける。


「地下鉄に避難してますよ」

「地下鉄? あんなものに? 皆すすだらけになるでしょう?」

「今では電気で走っていますよ。そして頑丈な駅のホームは、今とりあえず防空壕として活躍しています。そのうちその中も整備されるでしょう」

「そうなの」

「やはり貴女は優しい方。まず地下鉄に避難と聞いたら、皆が当時の列車の様にすすだらけになることを心配なさる」

「……そんなことは無いわよ!」

「いいえ、実際に転地療養させられたのは、貴女なのでしょう? レイチェル様。そして皆が自分のことを危険だと思っていると考えた」

「……敵わないわ全く。そう。気持ちのバランスを崩したのは私。鉄道業は、もの凄いスピードで成り上がっていったのよ。私はそれについていけなかった…… 夫はマナー講師の夫人を愛人にして、それで面目を保っていて。しかも子供達も彼女に懐いていて。私は体のいい離婚状態だったわけよ。ただ養ってもらっているだけで。そして私はそれに疲れたんだわ。ある日夫と子供に会いに列車に乗ったの。そして大きな駅に着いたら、途端にめまいがしたわ。ああ、この環境は自分に合わない。ふらりとして、スーツケースの上に座って少し休んでいたら、夫がマナー教師と一緒にやってくるが見えたのよ。私はそれを見た時、ふっ、と何かが壊れたのを感じたのね。そして思い出したの。アンナ・カレーニナのあの場面を。通過していく貨物列車の気配がした時、私は何かに引かれる様にそこに身を投げたのだわ」


 途端、彼女の身体のあらゆるところから血が噴き出した。

 本来なら、その場でばらばらになってもおかしくはないのだが。


「さすがに貴女方に、あの時の私の姿は見せられませんわ」


 さよなら、とレイチェルは目を伏せ、そのまま消えていった。


「ああ! あんなに快活に見えたレイチェル様が!」


 マデリーンはその場に泣き崩れた。


「貴女も心を病んだのですね」

「ええ。そして私はそれだけじゃないわ。私は兄と関係を持ってしまった! 兄と言っても、私はずっと好きだったのよ! 何でもできて、姿も良くて、そして何より私を愛してくれた。一度でいいから抱いてと頼んだのは私。そしてその結果が妊娠よ! 責めて欲しかった…… 夫になじってほしかった…… でもあの男はただ身体を大事にと言っただけだった」

「そう、それでプライドを捨てれきれずに病み狂ったのが貴女なのですね、マデリーン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る