応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 映像主義で小説を書く。への応援コメント

    最近は情景描写を省いて心情にスポットを当てる書き方がライトノベルでは主流ではありますが、情景描写がある方が好きな人も多いし自分もそうなので、映像主義を突き詰めるのは良いと思います。

    作者からの返信

    猫目孔雀様、コメントありがとうございます。
    仲間が増えたような感じで嬉しいです。

    古代ギリシャの哲学:ストイシズムでは、自分は周りの世界と繋がっていて、お互いを影響し合うという教えがあります。個人は家族、友人、社会、人類、そして世界と繋がっている。これは物語でも同じことが言えると思います。

    自分だけでは行動は出来ない。周りに影響されてこそ登場人物が動き出し、ストーリーが進んでいくのでしょう。だから自分は猫目孔雀様が言う情景描写を重視しているのかもしれません。


  • 編集済

    ミゼルファートで開催された学会出席のため、デンマークに行った事があります。人々が真面目でフレンドリーな、素晴らしい国でした。

    作者からの返信

    hekisei様、コメントありがとうございます!

    デンマークに行ったことがあると!
    ミゼルファートならフューン(Fyn)とユランド(Jylland)の間ですね。私はシェーランド(Sjælland)、首都コペンハーゲンの方に住んでるのでミゼルファートは行ったことがありません(^▽^;) 母国の隅々まで旅行できる機会なんて無いので、改めて世界の広さを実感します。

    かなりマイナーのデンマークですが、魅力的な歴史と文化、そして芸能が素晴らしい国なので、皆様にもっと知ってもらいたいです!

    編集済
  • 誕生日と、四月一日。2022への応援コメント

    誕生日おめでとうございます。
    そういえば今日はエイプリル・フールでしたね( ̄∇ ̄)

    作者からの返信

    サヴァ・カーン様、コメントありがとうございます!

    誕生日の一日後がエイプリルフールなのでネタに繋げられるのが強みですね!


  • 編集済

    誕生日と、四月一日。2022への応援コメント

    お久しぶりです!
    実はちょっと言い分けっぽいのですが……お誕生日しっかり記憶していて、日本時間からお誕生日おめでとうございますの書き込みをさせて頂こうとおもったのですが――。

    あまりに書き込み過ぎるとやはりウザいかなと、思って自粛させて頂いておりました。

    ですが、お誕生日のお話を公開なさっていたので、いいかなぁと、つい書き込みさせて頂きました。

    いつも外国文化の事を楽しく拝読させて頂いており、ワクワクする素敵な時間をありがとうございます。

    では、遅ればせながらも、改めてお誕生日おめでとうございました。

    〈追記〉

    あれ?個人情報……。
    あ、まさかエイプリルフール!?

    作者からの返信

    高坂八尋様、いつもコメントをありがとうございます!

    いえいえ、どうぞお時間があればたくさん書き込んでください。お話は好きなので、返信できる書き込みは嬉しいです。しかしこんなにコメントを貰っているのに高坂様の作品を全然読めてなくて本当に申し訳ない。すみません。

    外国文化に興味を持って頂くのも幸いです。これからもデンマーク文化を物語という形でお伝えしていき、作者様方のインスピレーションになるといいですね。


  • 編集済

    ハチミツと生姜は良いですね。
    生姜入りハチミツレモンの飲み物は好きです。

    多分、日本は収束してもマスクは皆すると思います……そもそもコロナ前からマスクする人は多かったので、元々マスク好きな国民性なんだと思うのです。

    追記
    アルコール飲料ではなく、清涼飲料水でコンビニとかスーパーマーケットで売っています。
    アルコール飲料はレモンサワーが人気ですが、生姜と蜂蜜は入っていないですね。

    30年くらい前に冷たいはちみつレモンが一時期売られている時があって、人気はあったのですが、いつのまにか売られなくなっていました。
    暫くして、冬にホットのレモン飲料が出て人気が出て、最近では色んな種類のレモン飲料が売られています。
    冷たいはちみつレモンや炭酸のはちみつレモンや、ホットはちみつレモンやホットの生姜はちみつ入りや、最近ではゆずやかりんと言ったレモン以外の柑橘系飲料などもあります。
    冬はあったまるし夏はごくごく飲めるので良いです。

    作者からの返信

    デンマークでマスクをした人を見たらちょっと面白いな~と思ったことがあります。色んな苦情なんかも聞いてて、そんなに悪いものかな?とも思いましたね。

    生姜入りハチミツレモンなんて、ほっぺたが溶けちゃいそうなドリンクですね! アルコール系の飲み物にも聞こえますが、そういうのも日本にあるのかしら?


  • 編集済

    オススメの作家への応援コメント

    『アニマルファーム』は『動物農場』と訳されて現在の日本でも、日本語で読めますよ。私も読みました。その本は『動物農場』『象を射つ』『絞首刑』『貧しいものの最期』という作品を収録した文庫本でした。私は『動物農場』だけ読んだのですが、かなり昔に読んだので残念ながら内容はほとんど覚えていませんね。しかし、当時年若くても理解出来るように噛み砕かれた内容で、飽きずに読み通す事が出来る作品だったという記憶があり、やはり一度は読んでおくべき作品かもしれませんね。

    残念ながら『1984』は存じ上げませんでした。

    久し振りにジョージ・オーウェル氏と『動物農場』の話題をお聞きして、もう一度読んでみようかなと思いました(イーニしゅまペ様がオススメなさっている作家さんということで、他の3作品も読んでみようかなとも思いました)


  • 編集済

    お部屋への応援コメント

    自室に欠かせないもの、とはあまり考えた事がありませんでしたね。こだわりが無さすぎて……あえて言うならスマホやパソコン、更に周辺機器そのものが一番の友という寂しい具合かもです。あと恥ずかしながら、お気に入りのぬいぐるみが布団に転がっていれば完璧ですね。これが一番欠かせないのかもと今更気が付きました。自分で書いておいて恥ずかし過ぎる。

    間接照明などの使い方が、日本はヨーロッパなどとは違うとお聞きしたことがありますが、やはりそうなのですね。日本はまさにおっしゃるとおり、もう朝から晩まで天井からピッカピカのライトで照らすご家庭が多いと思います。我が家がそうで、夜になっても天井照明を暖色へ切り替えてすらもしませんね。この違いって謎ですよね。これは私も昔から気になっていました。

  • オススメの映画への応援コメント

    Gentleman's Gazette参考にさせて頂きます。
    自分もスーツは何でも良いと思っていたのですが、映画『キングスマン/The King's Man』を観てスーツの大事さに気が付きました。

    フリクリは自分も好きなアニメの一つで、ハルコの乗るVespa180は元は映画『ローマの休日/Roman Holiday』で出て来たのですが、日本では1979年のテレビドラマ『探偵物語』で松田優作演じる主人公が乗っていたバイクとして有名でした。(フリクリの作中でもVespaが『優作バイク』と呼ばれて呼ばれています)

    そのVespa、自負は自分も乗った事があります。
    親戚に乗せてもらったのですが、今のバイクと違ってオイルが混合オイルで、ガソリンスタンドで入れた後に別のオイルをタンクに毎回入れないといけないし、メンテナンスが大変なバイクでした。

    作者からの返信

    背広、カッコイイですよね。もちろんフルスーツだと真面目過ぎますが、ジーンズとスポーツコートを合わせたカジュアルルックは万能でダンディです。

    あのベスパは今じゃかなりのレア物らしいですね! なるほど、メンテナンスも大変なんですか! オイルを二回、それも二種類のものを入れるのは、やはり70年代のオイルクライシスと関係があるのでしょうかね? 実物に乗れたなんて羨ましいですねぇ~。


  • 編集済

    オススメの映画への応援コメント

    昔の名作や近年のアニメ作品まで知識が幅広くいらっしゃって凄いですね。昔の名作は名前は知っていても内容を知らないものばかりでした。

    私は十二国記大好きです。中華風ファンタジーで一番好きな作品で(というか、小説作品で最も好きな作品で、小説自体が好きになったのもこの作品がきっかけで色々読むようになりました)初めてこの作品に出会った時に凄く衝撃を受けました。やはり十二国記はアニメでその存在を知りました。当時NHK衛星放送〈正しくは公共放送でした訂正いたします〉で放映されてたまたま見たそれが初めての出会いでした。


    十二国記がお好きな方と色々語り合いたくなってしまいますが、私は近年に出版された泰麒のその後を描いた4作品を所持していますが、まだ読んでいないので、ネタバレが怖くて十二国記情報遮断しており逃げ回っています。(今後短編も出るらしいですね)

    声優の子安武人さんについては……『ボボボーボ・ボーボボ』の主人公ボーボボ役をやっていたのはご存知でしょうか?もし視聴なさっていなければ一度ご覧になるといいかもしれません。衝撃ですよ。けれども子安武人さん演じる『ネタキャラ』の事を仰っていた、イーニしゅまペ様ならば色々な事をご存知ですから、ボーボボも知っていらっしゃるかな?



    20世紀少年も全巻持っていて、俳優の唐沢寿明さん主演の映画版も見ましたね。結局ともだちとは……最後は賛否両論らしいですね。

    私は全然知識がないのであまり楽しいお話が書き込めませんが、十二国記好きの方に出会えて嬉しくなってしまい、またまたついつい書き込んでしまいました。

    応援コメント書きすぎてウザくなっていたらごめんなさい。

    作者からの返信

    コメントは励みになります。反応のあるコミュニケーションは楽しいので。

    十二国記はNHKらしいですね。打ち切りになったのも分かる気がします (しー!)。様々な国が王の非道な行いで滅ぶのは当たり前でもあり、同時に勉強にもなって面白いですよね。政治だけじゃなく、道徳や人の心が一番の魅力だと思います。

    20世紀少年は映画しか観てないので、マンガ版は内容は知りません。ケンヂの歌――― ボブ・レノンは今聞いても最高の曲です。あの自由でどうでもいい歌詞が沁みるッ!

    クレイジー過ぎて打ち切りになっても最後の最後まで放送し続けた伝説のアニメ――― ボボボーボ・ボーボボは聞いたことがあります。しかしあの子安武人が主人公?! 初耳ですね。そろそろクールなキャラを演じてもいいのに……どうやら本人はどちらかと言うとネタキャラの方が演じやすいとの事です。

  • おお!もしかしたらお誕生日におめでとうございますの書き込みで、どこかにお邪魔させていただくかも!?

    ガンダムがお好きなんですね。私はウン十年日本で暮らすいい大人なのですが、案外とガンダムってテレビ放送が無くて目にする事ってないですね。私が数回見た事があるのは“ターンエーガンダム”と“ガンダムSeedと続編Destiny”ですね。ロボットアニメは全然詳しく無くて、キャラクターもまったく判りませんが、Seed係はキャラデザから女性人気があったような記憶が……というくらいの話題しか持っておりませんね。もっとよく見ておけばよかったです。

    聖子ちゃんカット分かります!
    カワイイですよね。少しクルンクルン?していて柔らかい女性らしさが素敵ですよね。当時はレースフリフリのまさにアイドル!と言う感じの世代らしいです。近年は年越しに放送している紅白歌合戦という番組(視聴率が結構高い国民的番組だと思います)に出場していらっしゃっていて、今でも若々しく活動しておられますね。

    ファッションは……まったく知識が無いですがピンクハウスは聞いた事があるような?

    中身のない内容を書き込んでしまい、すみませんでした。でも、気になると直ぐ書き込みしてしまう性格なので、ついお邪魔させて頂きました。

    では、失礼致しました。

    作者からの返信

    お恥ずかしいのですが、ガンダムはウイングしか観ていません……。日本にいたときはまだ無関心だったもので、デンマークに来て興味を持っても買うのが難しくて、アニメなんかはショートクリップか予告しか観てません。。。

    聖子ちゃんはまだ若いですね。もしや魔法を使っているのでは? 娘様の神田沙也加さんは一度でも王家の紋章のミュージカルのキャロル役を目にしたかった……。本当に残念です。なにか匂うんですよね、あの人の最期。不気味で。

    ファッション、というよりは服装自体が登場人物の味の素だと個人的に思うので、機会があれば雑誌や動画などに目を通していただけると役に立つかもしれませんよ!