屍喰鬼ゲーム【第5回最恐小説大賞受賞作】

涼森巳王(東堂薫)

一章 ゲーム開始

一話 いきなり始まったソレ

第1話 いきなり始まったソレ1



 遠くから白い光が迫る。

 ふわふわと空を飛んでいるような。

 おーい、おーい、おーい。


 わたしは鳥になったのだろうか?



 *



 目がさめると、彼女はそこにいた。

 どこかの建物のなかだ。それも、かなり大きな建物のようだ。広いエントランスホール。人工の照明が明々とあたりを照らしている。


 目の前に白い服を着た人が立っていた。顔はマスクやゴーグルで隠され、手にも青いビニールの手袋をつけ、よくテレビなどで見る感染病棟の医療従事者のようだ。


 意識がもうろうとしている。なんとなく体がだるく、自分の状況を把握できない。


 よく見れば、まわりに自分以外の人たちが大勢いる。

 それを見て、初めてギョッとした。みんな両手足を結束バンドで縛られている。その上で椅子に固定されていた。


 どうやら、彼女もそうされているようだ。自分の体を見おろすと、胸に名札がついていた。角度が悪くて文字が読めない。


(名前……名前……わたしの名前……)


 不思議と思いだせない。

 自分がどこの誰で、今ここで意識が戻る前、何をしていたのか。

 こういう状態を記憶喪失というんじゃないか、ということは知っていた。つまり、記憶のすべてが消えているわけじゃない。何かのショックで一時的に混乱しているのかもしれない。


 そんなことをぼんやり考える。

 目の前の白衣を着た人物が、注射器を手にしていた。もともとアンプルは入っていたらしく、彼女の服の袖をまくって、針を刺してきた。よくわからないが奇妙なピンク色の液体が、彼女の体のなかに入ってくる。


 白衣の人はほかにも数人いた。手ぎわよく、次々に拘束された人たちに、同じピンクの薬剤を注射していく。


 そのせいか、ふたたび意識が混迷してきた。眠ってしまったのだと思う。


 どれくらい時間が経過しただろうか。

 彼女はまた目をさました。

 さっきとほとんど状況は変わっていない。ただし、白衣の人たちはいなくなっていた。それに、手足の拘束もとけている。


 エントランスホールには全部で三十人ていどの人がいた。ぐるっと円を描いてならべられた椅子にすわらされている。男もいれば女もいる。年齢は十代後半から四十代までだ。


 彼女は気になっていた名札を持ちあげて、そこに記された名前を確認した。


 結城ゆうき詩織しおり——

 それが、自分の名前らしい。


 ほかの人たちも目をさましつつあった。

 いったい、これはどういうことなのだろうか?

 なぜ、自分はこの人たちと、知らない場所にいるのか?


 戸惑っていると、とうとつに天井から声が降ってきた。マイクを通した音だ。この建物のなかには館内放送をする場所がある。


「あなたがたは被験者です。さきほど、全員に注射を打ちました。その多くはただのビタミン剤です。ただし、被験者のなかで一人だけ、我々の開発した試験薬を注入しました」


 試験薬の被験者。

 新薬の治験のアルバイトの話は聞いたことがある。しかし、詩織はそういうものに自分が申しこんだ記憶がない。そもそも、ほかの記憶もないのだが……。


(もしかして、わたし、何かの治験に申しこんだのかな? それで記憶がなくなるようなそんな薬を使われたの?)


 そう考えれば、あるていど納得はいく。


 アナウンスはさらに続いた。


「試験薬の効果をこれから説明します。きわめて重要な事項なので、みなさん、よく聞いておいてください。その薬品の正式名称はまだ内密にさせてもらいます。かりに、グールウィルスとしましょう」


 グールウィルス……何かのウィルスだろうか?

 しかし、ふつう治験では薬の効果を試すものだ。ウィルスを注入するなんて、ありえない。


「ウィルスと言っていますが、ウィルスではありません。この被験者と接触しても、第三者には感染しません。みなさんにわかりやすい便宜上の呼称にすぎないのです。この薬品は人間をじょじょにむしばみ、一週間以内に特効薬を打たなければ死にいたります。体内のタンパク質が過剰に分解され、神経系等に異常を起こしたり、症状が進めば身体の一部がくずれおちます。端的に言えば、細胞が壊死えしします」


 とつぜんのおかしな発言を聞いて、急にまわりがざわめく。


「壊死? 何言ってるんだ?」

「体がくずれるって……」

「やだ。そんなの……」


 泣きだす女の子もいる。

 詩織だって身ぶるいがついた。もしも自分がその一人だったらどうしようと思う。


「ただし、進行を食いとめる方法が一つだけあります。グールウィルスのおもな症状はタンパク質の分解です。人体のタンパク質の喪失は人体からのタンパク質で補えます。つまり、一日一回、人肉を食べてください。量は成人の片腕半分でけっこうです。そのようにすれば、壊死をふせぎ、進行を遅らせられます」


 悲鳴があがる。

 なんていうことだろうか。

 人肉を食べる?

 そんな恐ろしい行為をしなければ生きられないなんて、いくらなんでも治験の域を超えている。倫理的にゆるされないのではないのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る