73話 気の持ちよう


「殿、あまり大きな声では言えませぬが、その、戦の最中であるのになぜ、斯様にゆるゆると」


「帰路の予定に変更はない。なにせ俺は休養が必要な体だと、張仲景は何度も言ってくるからな。あ、それと、濮陽に寄っていくぞ」


「荀彧殿からの早馬が届いたと聞きます。寄り道などせず、なぜ遠回りを」


「陳宮を弔ってやらないといけない」


 馬車に揺られながら、俺はゆるゆると兗州までの道を目指す。

 既に小沛を経由し、兗州までは目前だ。徐州のことも心配ではあるが、陳珪さんが補佐についているし、これ以上の心配は不要だろう。


「戦を予めお伝えしなかった我らに、腹を立てておいでですか」


「それもある。だが、それはもういい。済んだことだ」


「ではなぜ」


 確かに「俺を頼らなかったのだから、全てお前らの手で問題を済ませておけ」という怒りに似た気持ちもある。

 だがここで俺が都に戻って、果たして何が出来る。病を再発し士気を下げるようなことがあれば、それこそお荷物だ。


 信頼を裏切られた。それでも俺は、変わらず命を荀彧と夏侯惇に預け続けよう。

 下手に意地を張って大局を見誤る気などさらさらない。


「董昭、お前の見立てで果たして張繍は許昌を落とせると思うか?」 


「戦はあまり詳しくはありませぬが、正攻法では無理でしょう。それこそ陛下と内通でもしていれば分かりませんが」


「張繍は背後に劉表を抱え、攻撃を加えてきた。故に許昌まで兵站は伸ばせない。略奪目的の侵攻であるのは明らか」


「されど戦線は押し込まれています。殿が都に帰還し、群臣の不安を取り除くべきかと愚考いたします」


「どうせ曹仁が戦線に加われば、敵は退く。今更、曹仁は追い越せない。だから俺がやることは別にないの」


「いや、まぁ、それはそうですが、うーむ……」


 こちらの喉元にまで敵の刃が迫っている。それなのにどうして平然とできるのか。

 そして、どうしてこれほどまで、敵であり逆賊である敵の墓にわざわざ出向こうとするのか。


 恐らくだけど、董昭が懸念しているのはそこらへんだろうな。

 俺だって別に陳宮に思い入れがあるわけじゃない。むしろ嫌いな部類だ。それでもやらないといけないと、思っている。


「今回の戦は、勝ちはしたが、兗州の者達は決して満足していない。俺は略奪を一切許さず、厳しく取り締まったからな」


「聞き及んでおります。おかげで徐州の民は大いに喜び、あちこちで殿の兵を喜んで迎え入れていると」


「加えて今回の戦で大功があったのは青州兵だ。不其、青州兵が求める対価は何だ」


「はい。食料と農地、爵位の昇進などなど。きっちりと支給してくださいませ」


「どうだ董昭。面白くないでしょ」


 俺の隣で静かに揺れる不其は、ホクホクとした笑みをこぼしていた。

 対する董昭は眉をひそめて、面倒なことになったとの態度をあからさまに感じる。


 信賞必罰の徹底は、軍の運用を考えると絶対に妥協できない部分だ。この乱世では、特にな。

 しかし勿論、これに不満を覚える者も出てくる。今回はそれが兗州の者達だった。


 必死に戦ったのにも関わらず略奪を許されず、しかも憎むべき青州兵が大いに表彰される。

 于禁だって兗州に常駐できるわけではないし、不満を抑え続ければいつか反乱を起こす。


 だからこそ陳宮の扱いには細心の注意を払うべきなのだ。

 例え死んでしまったとしても。


「未だに陳宮を慕う人も多い。例え俺に組しなかったとしても、例え俺に刃を向けていたとしても、俺は誠意を込めて弔わないといけないんだ。曹昂は兗州の民を決して蔑ろにはしないと、態度で示さないといけない」


「兗州をそのように考えていただけると、私も嬉しい限り。されどやはり、戦は気がかりです」


「郭嘉が大丈夫だといったんだろ? じゃあ、たぶん大丈夫だ。あれは天下の誰よりも未来が見えている」


「心配するだけ、無駄に精神をすり減らすと?」


「うん。自分じゃどうにもできないことに気を病んでいては身が持たない」


 テレビでニュースを見てるとあれこれ不安を搔き立てる情報が目に入ってきて、知らないうちに疲れちゃうしな。

 でもある日からテレビだったり過激なネットニュースを見なくなると、すっかり疲れなくなったことがある。


 自分じゃどうしようもないことを考えてもしょうがないんだ。

 まずは自分の身の回りのことだけを見てればいい。すると頭もすっきりしてくる。


 今回の件だってそうだ。もはやなるようにしかならない。それが世の常だ。

 自分が出来ることを一つずつ積み重ねることしか、人間は結局できないんだから。


「人の上に立つとやはり、物の考え方も変わってくるのでしょうな。霧が晴れていくような気分がいたします」


「俺も焦っている。本当は怖い。だからこそ逆に、わざと落ち着いて、自分を騙してるだけだ」


「では私もそのように振舞いましょう」


「それでいい。上が狼狽えていると、皆も不安になってしまうだろうしね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る