59話 進歩


 激しい痛みと共に目が覚める。だが、体は動かない。

 特に左腕に関しては一切の感覚が無く、深く息を吸うことすら出来ない。


 矢傷を受けたのは、左の鎖骨付近か。

 どうやら俺が意識を失っている間に、肉を割いて摘出してくれてるらしい。


 宛城の戦いで、俺が曹昂として目が覚めたあの時も、似たような感じだった。

 だがあの時とは違い、頭の中に靄は無い。今何をすべきか、それはハッキリと分かっていた。


「誰か……」


「曹昂様、あまり動かないでください。傷が広がります」


「不其か」


「はい。快癒の祈祷を行っておりました。ご気分はいかがですか」


「悪くない。荀攸を呼んでくれ。俺はどれだけ眠ってた」


「ほんの数刻です。荀攸様はまもなくいらっしゃいますよ」


 幕舎にドタドタと、荀攸が駆け込んでくる。

 いつものほほんとしているだけに、青ざめた表情が新鮮にも思えた。


 状況を見る限り、軍は崩壊には至っていないみたいだ。

 それだけが唯一の救いだと言ってもいいのかもしれないな。


「良かった、目を覚まされたのですね」


「状況を教えてくれ。呂布軍はどうなってる、城の包囲は」


「呂布の襲撃は一瞬であり、虎士の奮戦や、侯成将軍の指揮の下で兵の壊走は免れました。しかし呂布の行方は分かりません」


「許チョは、どこだ」


「……将軍は今、治療中です。殿を守るべく自ら呂布に立ち向かい、右腕を失う重傷を。虎士はほぼ壊滅といって良いでしょう」


 まさか、あの許チョが。どうしてこうも、俺は失敗ばかりが続くのだろうか。

 我が身に傷を負うよりも、自分のために大切な人が傷ついてしまうことに、どうしようもなく腹が立つ。


「包囲はまだ、崩れていない。そうだな」


「は、はい」


「荀攸、俺を北門に連れていけ。その後は南門に。臧覇、陳登将軍と会わなければ」


「なりません! 殿に刺さった矢には毒が塗られており、動くと毒が回ってしまいます。何卒、今は安静に」


「高祖、劉邦を見習うんだ。俺が兵の前に顔を出すことが、大事だろう。このままでは負けるぞ」


 ただでさえ呂布の急襲で事態が混乱しているんだ。しかも呂布の動向も掴めないまま。

 こんな状況で再び、呂布が急襲を仕掛けてきたらどうなる。城内の高順も打って出るだろう。


 その為には何が何でも、俺が無事であることを敵味方に知らせる必要がある。

 まだ城攻めは、始まったばかりだろうが。


 激しい痛みを訴える身体に鞭を打ち、俺はそのまま起き上がろうとする。

 その時だった。傍らで座っていた不其が急に立ち上がり、俺の体を足で押さえつけたのだ。


「き、貴様、殿に何たることを!?」


「曹昂様、動かないで。死んだら元も子もないでしょ」


「だが」


「貴方が寝込んでるくらいで、この軍は崩壊するほど弱くはない。ですよね、荀攸様」


「そ、そうです。事前の作戦通り、全軍の陣立ては迅速に進み、今なら呂布の急襲にもいくらか対応可能です。兵の士気も、殿が事前に軍規を引き締めた為、そこまで失墜してはおりません」


「まぁ、うーん……」


「殿に変わり、西門の指揮は曹仁将軍が務めますので、戦況でも大きな問題は御座いません。どうか安静になさってください。殿に何かあれば、目を覚ました許チョ将軍が自害しかねません」


「それは、嫌だな……分かった。任せても、良いんだな」


「ここに来るまで、殿が色々と施した準備が活きております。どうかご安心ください」


 宛城の戦いの時とも、定陶での戦いの時とも違う。

 確かに不測の事態を招き、大きな犠牲も出したが、小さく前には進み続けている。


「堤防の建設を、急げ。良いな」


「はい」



 上手くいったのは、最初の襲撃だけだったように思う。

 やはりあの時確実に曹昂の首を刎ねておけばと、焚火を眺める呂布は溜息を吐く。


「張遼、残る兵は」


「半数ほどです。一旦、城から離れて再起を図った方が」


「この天下に俺の居場所はない。ここで勝つしかないんだ。それに高順を見捨てられるものか」


 高順は城をよく守っていた。何倍もの兵力を擁する曹昂軍が、攻めあぐねているのだ。

 だからこそ自分が何とか包囲を崩すしかない。分かってはいるつもりだった。


 だが、曹昂軍は病的なまでに馬を阻むことに注力しているのだ。

 柵を立て、拒馬槍を構え、兵車を巡らせ、弩兵や弓兵も充実している。


 呂布軍を阻むというよりは、自分一人だけを封じ込めるような陣立てに思えた。

 なるほど。曹操亡き後もなぜ滅びなかったのかが、分かったような気がした。


「話に聞けば、曹昂は負傷で伏せっているとか。敵もまた苦しいのだ、好機はある」


「次は如何にして、攻めますか」


「俺の勘に任せる。城内も俺によく呼応してくれているし、何も打つ手が無いわけではない」


「やはり、どこかの城門の大将を討たねば好転しません」


「その通りだ。だが、そんなことは相手も分かっていることだ」


 呂布は呑気に寝息を立て始めた。こんな苦しい戦況で、よく眠れるものだ。

 張遼も、周囲の兵士達も、そんな大将に半ば呆れつつ、そして頼もしさを感じながら眠りについた。


 まだ終わっていない。

 皆がその闘志を、胸に抱きながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る