魔法使いのダークチェリー 2

 近くにいたのか、数分かからずサイレンを鳴らして到着した警察官に、男二人組はあっさりと捕まっていった。

軽い事情聴取を行った後、彼らは立ち去っていく。

残った私たちは、食卓に向かい合わせで座っていた。


「恵美。わたし、何があったのか分かっていないのだけど、ポーションのことについて、あの人たちは言っていたわよね?」

「……うん」

「どういうことなのか、教えてはくれないかしら?」


 問い詰める姉に、私は今までのことを包み隠さず話した。


 結衣ちゃんにポーションを分けたこと。

友人や家族しか見れないSNSだからと、投稿することを許したこと。

そうしたら、今まさに結衣ちゃんから連絡が来て、大バズりとかいうものをしているということ。


「なるほどね……。あの人たちはここが分かっちゃったわけね」

「おねえちゃん、あの……」

「恵美」


 いつになく厳しい顔をした姉が、静かに声を出す。


「その、結衣ちゃんって子に連絡は取れる?」

「うん……」

「ここで、繋いでちょうだい。恵美もちゃんと聞いておくこと」


 すぐに結衣ちゃんの電話番号にかける。

三コールも鳴らない内に、彼女は電話口に出た。


『あっ、恵美さん! よかった、さっき切れちゃったから……』

「結衣ちゃん、おねえちゃんが話したいことがあるんだって」


 スピーカーにするように求められたから、その通りにスピーカーにした。


『あの……』

「あなたが結衣ちゃんね」


 先ほどまでと同じく、静かな声。

しかしそれには、有無を言わせない凄味があった。


「大体のことは恵美から聞いたわ。……ねえ、結衣ちゃん」

『は、はい!』

「どうして、写真を流したことで情報が不特定多数の人に知られることなく、平穏に終わるだろうって思ったのかしら」


 電話口の向こうで、息を呑む音がする。


「今はね、情報化社会って言われていることは、結衣ちゃんも知っているわよね?」

『はい、知ってます……』

「どんな写真でも、どんな文句でも。他の人の目に触れないはずの、閉じられたアカウントでそれを流しても、それが外に漏れることなんていくらでもあるの」


 静かな声。凄味のある声。

その声色で、ただ淡々と諭していく姉に、恐れを抱く。


「だって、あなたが相手にしているのは、人間だもの」


 結衣ちゃんは、あ、と電話の向こうで声を上げる。

忘れていたことを、たった今、思い出したかのように。


「いい? SNSに投稿するときは、どんな些細なことでもよく考えて投稿するの。それが間違っていることなら、多くの人に誤解を与えてしまう。正しいことでも、それをイヤに思う人だっている」


 電話の向こうでは、彼女がただ息をしている音だけが聞こえてくる。


「今回の投稿で、現実の人たちが家に訪問してきたわ。迷惑だったから、警察を呼んで捕まえてもらったの」

『えっ、警察っ?!』

「一応、二人とも無事よ。そこは安心して」

『よかった……』

「でも、危険なことには変わりなかった。それは、分かってくれるわよね?」


 結衣ちゃんはしばらくの無言の後、か細く、はい。と呟く。


「結衣ちゃん、あなたにも危険が及ぶ可能性があったの。それは、よくないことよ」

『はい……』

「次からは、ちゃんと考えて投稿すること。分かったわね?」

『はい、はい……! ご迷惑おかけして、ごめんなさい!』


 彼女からの謝罪が電話口から飛び出す。

叫ぶようなその声を聞いた後、姉はひとつ、手を叩いた。


「……はい。わたしからは以上です」

『……え?』

「うん?」

『それだけ、ですか……?』

「ええ。それだけ、よ」

『なにかもっと、お前のせいだーとか、恵美さんと今後会わせたくはないーとか……』

「あら、そう言ってほしかったのかしら?」

『いえ! 全然! まったく!』


 力強い否定に、姉はくすくす笑い声を零す。


「何回も言っても、同じことを繰り返すのならそう言わせてもらうけど。でも、最初だったら反省できるでしょう?」


 そう言いながら、姉はスピーカーモードを切って携帯を渡してくれる。


「もしもし」

『あたし、許されたん、ですかね……?』

「きっと、様子見だと思うよ」


 姉の様子を見るに、怒ってはいるけれど、激怒しているわけではない。

ただ、不用意な行動をとった私たちを叱っただけだ。


『いいお姉さんですね』

「自慢のおねえちゃんです」


 そんなことを胸張って言えば、電話口から笑い声が聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る