手袋



『バカだね~って、彼には説明していなかったししょうがないかな? 鑑定は発動したときにMPを1消費するんだよね。ツクル君は1しかないんだから、使ったら魔力欠乏症になっちゃうんだよ。本当はあのスキルを使っている時に鑑定して欲しかったんだけど』


『……鑑定結果はログに残るし、まあ大丈夫か。さてさて、まさかツクル君が僕のアレにクレームを付けてくるとは思ってもいなかったよ。せっかくバレないように■■■■を誤魔化したのに……まったくもう、あの娘に怒られちゃったじゃないか』


 何もない空間で、その存在──■■■はツクルについて呟いていく。


 一種の享楽として手を加えてみたが、思いの外自身を楽しませてくれる……矮小な人間について。


『万物創生ね~。あながち間違ってないね。わざわざ縛りプレイで星を救っていけば、ツクル君は本当の意味で万物創生の力を身に付けられるかな? さすがに材料の方は再定義すると、あそこじゃ何もできなくなるから防いだけどね』


 ツクルは本当に:DIY:が自分の考えるDIYと違っていたことにクレームを付けていたのだが、そのことが分からない■■■には、ツクルがそういった風に考えていると思われていた。


『さて、そろそろ魔力欠乏症も治って目が覚めるはず、今度は何をしてくれるのかな?』


 ■■■は再び真っ黒な世界へと意識を向けていく……部下に頼まれた仕事を放棄して。


  ◆   □   ◆   □   ◆


「痛ッ! 頭にズキズキ響いてるな……」


 目が覚めると、俺は頭痛に苦しんだ。

 鑑定って、MPの消費が必要だったみたいだ……ちゃんと説明してほしかったよ。


 それに気づかなかったから、俺はMPが0になって気絶してしまったと。

 ……[ログ]を見なければ、まったく分からなかっただろうな。


 ああ、当初の目標だった手袋の鑑定結果もログに記されていたぞ──


---------------------------------------------------------

万能手袋 製作者:ツクル


神器:手袋


説明:全能の手袋、使用目的に合わせて最適な姿へと形を変えることができる


例:空気や時間、概念に触れられる・工具を出現させ、どんなに不器用な人でも上手く工作ができる・触れた相手と場所を入れ替える


[詳細を開示するには、条件を満たしていません]

---------------------------------------------------------


 ――俺的には、指先から工具が飛び出す手袋しかイメージできていなかったのだが……他の手袋やグローブの効果も引き継いでいるみたいだ。


「こ、これもこれで使いづらいな。俺の予想が正しいなら、誰にでも勝てるグローブとか猛獣をならす手袋とかそんな効果も付いてそうだなー」


 あとは……土竜な手袋とかか?

 一部はメガネが無いと見えないから、もし秘密道具を作るなら、最初はそれらだな。


「とりあえずやることはだなぁ……[ログアウト]してみんなに相談することかな?」


 ほ、本当にできる……よな?

 少し不安になりながらも、メニューを調べると──そのボタンは今なお健在だった。


「良かった、ちゃんとできるみたいだ。──[ログアウト]!」


 ログアウトの確認も出たが、そこにも承諾の意を選択する。

 白い光が俺を包み、俺はこの黒い世界から抜け出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る