伝える。

 しっかり、はやとくんに話さなきゃ。しっかり、ステーキと話さなきゃ。話したいから。


ー翌日ー

 私は、はやとくんを放課後私の家に招いた。

「実は、その、ゆうきくんのことなんだけど、、」

私は言葉につまった。ステーキの父の話を思い出すしかない。それは辛い、けど話さないと。そして、泣くのを我慢して言った。

「5日前くらいに、ゆうきくんのお父さんに会ったの。それで、、ゆうきくんのこと聞いてみたの。最近学校へ来ていないのはなぜか。そしたらさ、病気なんだって。世界でも症例が少ない病気になっちゃったんだって。。それで学校これてないんだって。。死んじゃう、、かもしれないんだって。」

 俺は、これを知って、固まった。思考が追い付かなかった。よくわからなかった。あいつが、俺たちとの関わりをなくしたのは、あのとき、辛いと言ってたのは、そういうことだったのか。理解すればするほど、辛さ、悲しさ、悔しさが募っていった。あいつが死んでしまう前に、もう一度会いたい。そう思った僕は、佐羅に、ゆうきの居場所を聞いた。

「ゆうきくんは、ゆうきの父が持つ一番最先端を進む病院の、スイートにいるって。」


 私たちはすぐにそこへ向かった。


ーーー

 ゆうきの父(院長)の許可で、病室に入ると、色々な機械に繋がれた、ゆうきくんがいた。寝ているみたいだ。起こしてはいけないので帰ろうと思い、手紙だけ残して、病室を出ようとした。そしたら、

「待って。そこにいるのは誰?」

呼ばれて、私たちは振り返った。そして、

「ゆうきくん、」「ゆうき」

と言い、ベッドまで戻った。

「ここにいるってことは、もう、すべてを父から聞いたんだね。ごめんね、あのとき言えなくて、」

「そんなの気にしないで。」

そして、ステーキは言った。

「僕の病気はね、膵臓の辺りにあって、、、」

病気の説明をしてくれた。そして、

「僕に痛みをたくさん与えてくるんだよね。治療法も何もないから、きっと僕はもうじき死んでしまうと思うんだ。最近は、痛みがどんどんひどくなってきているし。」

その説明を聞いて、はやとは思った。

「少し、外にいかないか。もし、最近行ってなくていきたいとかあればなおさら」

ゆうきは、すぐに父に聞いていた。そして言った。

「病院の敷地内なら30分だけいいって。」

 機械は、はずさずに、機械ものせられる特殊な車イスに乗って、病院の庭へ行った。久しぶりに外の空気を吸えてうれしかったみたいだ。三人が外にいると、学校では陰キャに入る男子とともに、その男子の妹が来た。その妹が三人に200ml未満の紙パックのイチゴオレを、渡してきた。俺たちは、お礼を言って飲んだ。そして、病室に戻った。ゆうきにまた来ると伝え、病室を出て、スイートに行くための入口を出ようとした瞬間、佐羅が、

「ううっ。うっ。苦、、、、し、、い。ハア、ハア、、。」

バタンと倒れた。慌てて、スイートの棟で働く看護師が駆け寄ってきた。そして、ゆうきがいる部屋にも医師と共に看護師が走っていった。すぐに、俺にもその痛みはきた。

(う、う。苦、、。しい。けど、、、佐羅を、さ、、きに、たすけ、、てほ、しいか、、らが、ま、んし、、ない、、と。あっ、痛みが、どんどん強くなる。でも、おなかを、、おさえたり、、なんかしたら、ううっっ。)

はやとは限界だった。我慢したせいで、だれよりもひどく、血を吐いて倒れてしまった。もう一人の看護師が駆け寄ってきた。


 原因は、やっぱりイチゴオレだった。そこには、致死量の人間に害のある毒が盛られていたそうだ。みんな意識が回復した。だからといって、また、もとの生活に戻れるといったら、そうではないみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る