第19話 白虎隊の決断

 「ひー君おつかれさま~! でもあんなに攻撃受けたの、初めてなんじゃない?」


にやにやとしながら、エマが柊に駆け寄っていった。


隊長なのに、私はまた取り残された気がした。服の裾を握る。


「うるさい」


場外に運ばれていく小桜君を見ながら、柊はそれだけ言った。


 柊が小桜君に勝った。それは下馬評通りと言えばそうだったが、そうなるだろうと試合中に確信していた人はいないだろう。はたから見ても、小桜君は異様な速さで柊に追いついていっていた。


これが「最弱から始まる成長率の高い主人公」。


その圧倒的な能力に、誰もが目を見張った。


しかし、成長したその小桜君でさえ打ち据えたのだ。あの柊が。たった一人で。


自分の隊員が誇るべき一勝を取ったことを、心の底から喜べない自分に嫌気がさす。


柊は一人でも充分強い。エマといればもっと強い。


そこに私がいなくても、それは変わらない。


気付けば2人のことが見れなくて、私は足元に視線をやっていた。目の前が滲み、雫がこぼれそうになる。そんな雫にも反吐が出る。


やめろ出てくるな。


脳裏に先ほどの柊のとどめの一発が浮かぶ。見事だった。それなのに、その光景を思い起こしたくなかった。しかし、強烈なその一瞬は頭を離れない。


やめてくれ、もうお願いだから―――


「隊長」


肩がはねた。目の前に、柊が立っていた。何か言わねばと口を開こうとするが、それより先に雫が頬を伝って落ちてしまった。彼が少し驚いた顔を見せる。


「何で泣いてるんだ」

「ごめ、これは、ちがくて……」


ごしごしと両目をこするが、それは溢れて止まらなかった。柊はそんな私を前にしばし黙っていたが、


「隊長」


と再び私を呼んだ。


必死に目元を拭い、彼を見る。


彼は、勝利の喜びを表すというより何かふっ切れたような顔をしていた。


「俺は、隊長に謝らないといけない。今まで、隊長に支えられていたことに気が付かなかった。それどころか、俺は隊長に難しいことは押し付けて、利用してたんだ」


そう言って彼は頭を下げた。


「本当にごめん」


見たことのない彼の心からの謝罪に慌てる。


「な、そんなことないよ。謝らないで」


「そんなことある。さっき勝ったのも隊長のおかげだ」


「え?」


「最後の一発も、その前の攻撃も、隊長が前に教えてくれた作戦案だ。無意識のうちに、俺にしみこんでたんだ。だから勝てた」


「私の作戦案? 柊が自分で考えて動いてたんじゃなくて?」


「違う。あれは隊長のだ。俺の強さは、エマといるおかげな部分もあるけど、それと同じくらい、隊長のおかげもあるんだ。だから、ありがとう。いつも支えてくれて、俺を強くしてくれて」


また彼は頭を下げた。彼にこんなにも丁寧に感謝されたことも初めてだ。私は唖然としてしまった。


「だから隊長、俺も隊長の力になりたい。隊長は俺に、どうしてほしい?」


真剣な目つきで、そう問われる。


私はぐしゃぐしゃになった脳内をいったん空にし、そこに浮かんだものを口にした。


「もっと自分を大事にしてほしい」

「うん」

柊は素直に頷く。


「無理しないでほしい」

「うん」


「白虎隊のこと、エマのこと、私のこと、そして自分のこと、大事なことを自分でも考えて一緒に決めてほしい」

「うん」


そこで一度言葉を区切り、決心して言う。


「それに、私のこと、もっと頼ってほしい!」


柊は黙ったまま、また一つ頷く。


「わかった、そうする。隊長」


また目頭が熱くなってくる。


 そこに、傍で黙って聞いていたエマが割り込んできた。


「僕も、今まで勝手なことしてごめんね、隊長。今隊長が言ったこと、僕もするからね」


それでもう涙腺が決壊した。わんわん泣く私の背中をエマが優しく撫でる。


柊がそれを見ながら言う。


「帰ろう、隊長。俺たちのキャンプ地に」


「うん……!」



 その日から数日後、私たちは互いの意見を聞き合い、話し合った上で、青龍隊のキャンプ地に向かった。お申し出の返事を伝えるために。




あとがき

次回でいよいよ終わりです。人の心の動きを書くのは難しいなあ、と痛感しております。締め切りまでにどんどん加筆修正していきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る