『西暦22222年2月22日2時22分22秒』 全3回

やましん(テンパー)

第1話 『西暦22222年2月22日22時22分22秒』


 オ・コノ・ミヤキ星人は、地球の南極において、壮麗な建物にであっていた。


 このような、建物を造るには、相当の技術が必要である。


 なにしろ、どうにも、なかに、入れないのだ。


 『隊長、だめですね。フロ一 1匹入れない。どこにも扉はない。ぶっ飛ばしますか、』


 『うむ。この、壁の表示見たまえ、これ、おそらく、数字をカウントしてるんだ。ほら、こっちは、カウントダウンで、こっちは、現在時間だろう。22222.2.22.21.00。これによれば、たぶん、まもなく、なにかが起こるんだろ。桁が下がったからな。読み方はわからないが。』  



  9.8.7.6.………3.2.1.



 『あ、あ、開いたあ。』


 方形の建物の中央部が、開いた。


 開いた部分がどこに入ったのかはわからない。


 早い話し、あたかも、物体が消滅したみたいだ。


 『なら、入りますか。』


 『ああ。それが、我々のつとめだ。』



 内部は、真っ白な、あたかも氷のような、静かな壁に包まれている。


 まどはない。


 座席もない。


 ただ、立つか、寝るか、しかない。



 彼らは、並んで入った。


 全員が入ると、入り口は閉じてしまった。


 『やっぱ、閉じたわ。』


 『ふん。まあ、なんとかなるさ。』


 隊長が、気休めを言ったらしい。


 オ・コノ・ミヤキ星人は、雪だるまに近い様相をしているが、それは、つまり、地球人類に、近いということでもある。


 ただし、視覚は、頭の周囲に六つあり、360度近く見渡せる。


 足は、車輪のように回転するが、円盤ではなくて、球体になっている。


 極めて、安定性が高く、早く移動できる。


 ただし、腕は2本で、人類と大差ない。


 『こりゃ、宇宙空間移動装置にちがいないすよ。隊長。』


 頭部が、ちょっと長くて、目がやたら大きいのが言った。


 『見た目はね。でも、娯楽施設かも。』


 と、かなりお化粧したらしき個体が言った。


 『いいんや。こりゃあ、処刑装置かもしれねえだ。なら、はやく、出た方がよいだんべ。』


 『いや、もう、出口は、ない。調べたが、どこも、隙間がない。閉じ込められた。』


 もう一人の、目がきりきりと立ち上がっているのが言った。


 彼らにも、どうやら、人種とか、個体差とかがあるらしい。


 すると、突然に、周囲が暗くなった。


 『やはり、宇宙空間移動すよ。』


 『どうかな。ただの、投影ではないかな。まあ、なにかのイベントが始まるに違いない。』


 さすが、隊長は鋭い。


 どこから、出ているのかわからないが、言語らしきが、聞こえてきた。


 今までに、彼らが出会った、どんな言語でもないようだ。


 その証拠に、翻訳装置が、お手上げを表明した。


 適切な、言語データが必要である。

 


 『みなさま、ようこそ、お出でくださいました。みなさまが、地球人類かどうかは、わかりません。しかし、どなたかが、ここに存在していることは確かです。なぜならば、存在しなければ、このアナウンスは、別のコメントになりますから。言葉の理解はできますか? もし出来なければ、言語データを提供いたします。かべの光っている場所に、なんらかの、記憶領域を接触させてください。じかに、脳でもかまいません。そちらにデータがあれば、転送してください。』


 壁の内側が、ぐるっと、輪になって光り出した。


 『なんて、言ったんだんべ?』


 『あ、映像が出た。身ぶり手振り言語ね。言葉がわからなければ、データをやりとりしたい、と言ってるわ。』


 『さすが、宇宙人形態表現博士ですな。』


 『こいつは、だれでも、わかるっち。』


 『まあ、まあ。よし、翻訳装置の情報交換端子を接続してみよう。よいしょ。』


 すると、新しいデータが、きちんと、出入りするのが分かった。


 『ふうん。一切のセキュリティをかけていないな。フリーパスだね。だれでも、アクセス可能だ。』


 と、隊長。


 『まあ、珍しい。紛争とか、戦争がない社会な訳かしら。』


 『んだら、なぜ、だあれも、惑星上にいないんだべ?』


 『種の寿命がきたんだろっち。どんな種の場合も、必ず、寿命がくるんだっち。』


 『まあ、きっと、むこうが、説明してくれそうだね。処刑施設では、なさそうだしな。』


 『隊長、楽観的よね〰️〰️☺️』


 『それが、おいらの、唯一の長所さ。』


 隊長が、自慢した。


 

 すでに、データのやりとりは、最終段階に達していた。




    ・・・・・・・・・・



 



 


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る