第5話 喰い散らかす

 俺は草むらで身を潜めていた。ここはゴブリン草原の入り口付近。

 少し離れた先で、一匹のゴブリンが欠伸しながら胡座をかいている。


 身長は俺の腰くらいの小さな魔物で、肌は緑色。人間から盗み取ったと思われるボロボロの服を着込んでいた。


 敵は俺に気がつくことなく、油断している。周囲の様子も伺ってみたが、他に仲間がいる気配はない。

 息を殺して、ゴブリンの背後に回っていく。


 そして、《鑑定》スキルを使う。


・ゴブリン・ファイター Lv3

 体力:30

 筋力:40

 魔力:10

 精神:10

 敏捷:30

 スキル:筋力強化(小)


 ゴブリン・ファイターか……どうやら、こいつらにはいくつかの種類がいるようだ。

 ステータスは俺よりも格下。

 さらに所持しているスキルも調べてみる。


筋力強化(小):物理攻撃時に少しだけプラス補正される。


 ステータス補正系のスキルか。(小)というくらいだから、おそらく(中)や(大)などもありそうだ。

 有用なスキルは、どんどん取り込んでいくべきだろう。


 ゴブリンはとうとう眠気に負けて、船を漕ぎ始める。

 絶好の機会が到来!


 俺は草むらを飛び出して、ゴブリンに一気に近づく。

 思いっきり踏み込んだ足音で、目を覚ましたゴブリンは振り向くがもう遅い。


 黒剣グリードが一条の弧を描きながら、首を跳ね飛ばす。

 ゴブリンは抵抗することも、泣くこともできずに死んだ。


 すると、やはり無機質な声が頭のなかで聞こえてくる。


《暴食スキルが発動します》

《ステータスに体力+30、筋力+40、魔力+10、精神+10、敏捷+30が加算されます》

《スキルに筋力強化(小)が追加されます》


 よしっ! 確認のため、自分を《鑑定》してみる。


・フェイト・グラファイト Lv1

 体力:151

 筋力:191

 魔力:111

 精神:111

 敏捷:161

 スキル:暴食、鑑定、読心、隠蔽、片手剣技、筋力強化(小)


 増えてる、増えてる。うん、強くなっている。

 嬉しさのあまり、ステータスやスキルを見入っていると、グリードに鼻で笑われてしまう。


『ゴブリン程度で、喜びすぎだ。倒すたびに、いちいちそんな感傷に浸っていたら、日が暮れてしまうぞ』

「いいだろ、初めて魔物を倒したんだぞ」


 たしかに他の武人ならそうかもしれない。でも俺は昨日まで魔物に怯えながら生きてきた人間だ。それが立場が逆になったという、開放感はひとしおなのだ。


 俺はゴブリンを倒したという証拠として、緑色をした両耳を切り取る。王都は魔物を討伐した者に賞金を出しているので、これを所定の施設に持っていけば換金してもらえるのだ。


 ゴブリン一匹で銅貨10枚だったはず。俺がやっていた門番の日給よりいい。武人は危険かもしれないけど、ほんと稼ぎがいいな。

 予め用意しておいた麻袋にゴブリンの耳を放り込む。


 さあ、次だ。警戒しながら、進んでいくと開けた場所でゴブリン2匹を見つけた。

 1匹は剣を持っている姿からゴブリン・ファイターだとわかる。もう一匹、大きな盾だけを持っている。


 知りたいなら考えるより、《鑑定》したほうが早い。


・ゴブリン・ガード Lv3

 体力:40

 筋力:20

 魔力:10

 精神:10

 敏捷:10

 スキル:体力強化(小)


 なるほど、体力がゴブリン・ファイターより少し多いだけか。それに合わせるかのように、体力強化(小)のスキルを持っている。

 攻撃を盾で弾かれないように注意して戦えば、なんとかなりそうだ。


 俺は草陰に隠れながら、2匹を伺う。さて、どちらから倒すべきか。

 攻撃武器を持っているゴブリン・ファイターから倒したほうが良さそうにみえる。だけど、もし失敗したり、気づかれたりしたら、盾役のゴブリンに邪魔されながら戦うハメになってしまう。


 力でゴリ押ししてもいいけど、まだ戦い方に慣れていないので確実に行きたいところだ。


 決めた、ゴブリン・ガードから倒そう。


 俺は2匹が離れて距離を取った瞬間を狙った。

 今だ! こちらを向いていないときに飛び出したのだが、感の鋭いゴブリン・ガードは俺に気がついて素早く盾を構えてしまう。このままでは、振り下ろした黒剣を弾かれる……と思ったが、


「ギャアアーーーッ」


 ゴブリン・ガードが悲鳴を上げた。

 なんの抵抗もなく、盾ごと切り伏せてしまえたのだ。黒剣グリードは見た目よりも、遥かに切れ味が鋭いようだ。これなら一方的な攻撃ができる。


《暴食スキルが発動します》

《ステータスに体力+40、筋力+20、魔力+10、精神+10、敏捷+10が加算されます》

《スキルに体力強化(小)が追加されます》


 俺は無機質な声を聞きながら、残ったもう一匹に駆け出す。もちろん、行く先にいるゴブリン・ファイターは俺に気がついて剣を振り回して威嚇している。

 

 好きなだけ振り回していればいいさ。俺は構わず、ゴブリン・ファイターが持っている剣ごと袈裟斬りにしてやった。


 白目をむいて倒れ込むゴブリン・ファイター。


《暴食スキルが発動します》

《ステータスに体力+30、筋力+40、魔力+10、精神+10、敏捷+30が加算されます》


 ん? 今回はスキルの取得がなかった。ああ、そうか。既に持っているスキルは重複するので、追加できないのか。


 新たなスキルがほしいなら、違う魔物を狩るしかなさそうだ。ステータス加算だけでも、十分美味しい。


 俺はそれから、ゴブリン・ファイター×25、ゴブリン・ガード×10を狩った。

 持っている麻袋もゴブリンたちの耳でそろそろ一杯になりそうだ。

 《鑑定》で今の状況を確認する。


・フェイト・グラファイト Lv1

 体力:1371

 筋力:1451

 魔力:481

 精神:481

 敏捷:1051

 スキル:暴食、鑑定、読心、隠蔽、片手剣技、筋力強化(小)、体力強化(小)


 おいおい、体力と筋力、敏捷はもう4桁台に突入しているじゃないかっ!

 魔力と精神に関しては、敵のステータスが低かったのであまり伸びていない。

 ふふふっ、昨日までステータスがオール1だった男とは思えないほどだ。


 だが、気になる点がある。レベルだ。あれだけの魔物を倒したなら、結構な経験値(スフィア)を得て、レベルアップしてもおかしくない。しかし、レベル1から微動だにしていないのはおかしい。


 頭を悩ませていると、グリードが笑っていう。


『暴食スキルの影響だ。神の理を破りしスキルを持つ者が、経験値(スフィア)の恩恵を受けれるわけがない』

「神様の理を破るって、どういう……?」

『今まさにしているだろう。殺してステータスとスキルを奪っているその所業が神の理――レベルという概念を否定しているのさ。そのような者には神からの恩恵はない。ステータスだってオール1だったはずだ』


 そして、グリードは少し間をおいて言う。彼にも何か思うところがあるのだろうか。


『それに……いや、なんでもない。そろそろ、王都に帰らないといけない時間ではないか?』


 言いかけてやめるなよ、気になるだろ。しかし、正午からロキシーの屋敷に行く用事がある。


 ここでゴブリン狩りは切り上げて、王都セイファートに戻ったほうがいい。ステータスは4桁に突入を始めたし、今日のところはもう十分だろう。


 次に魔物狩りをするときは、ここより進んだ森にいるホブゴブリンと戦ってやる。

 ホブゴブリンはゴブリンの上位魔物だから、ステータスやスキルがもっと奪えるはずだ。


 さあ帰ろう、王都セイファートへ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る