作品ページをリニューアルしました という話

作品ページをリニューアルしました

https://kakuyomu.jp/info/entry/2023/11/28/145212


というお知らせが更新されましたね。


1週間ほど前にTwitterにて告知がありましたが、本日だったことをすっかり忘れていました。このURL先で今回のリニューアル内容がご覧になれます。


飛ぶのが面倒な方は下記にまとめましたのでご確認ください。


━━━━━━━━━━━


・目次が見やすく、使いやすくなりました

・エピソード一覧をタブで開閉できます

・前回読んだエピソードが目次で目立つように表示されます

・作品ページ上でエピソード本文の一部が読めるようになりました

・素早くエピソードを読み始められるようにボタン配置を変更しました

・これまでの実績が作品ページに表示されるようになりました

・作品ページに書籍化情報が表示されます

・作品ページにコンテストの受賞・中間選考通過歴が表示されます

・作者にギフトを贈りやすくしました

・関連小説から作品と出会う機会を増やしました


━━━━━━━━━━━


作品ページに飛んでみたら、おお、なんだかすごく変わりましたね。全体的にコンパクト感強めになりました。ページ構成としては、上から順に下記の通りです。


━━━━━━━━━━━


・タイトル、作者名

・星評価、応援コメント数、作品フォロワー数(豆フォント)

・キャッチコピー、あらすじ

・作品タグボタン

・完結情報、文字数(豆フォント)

・フォロー、ギフトボタン

・目次、関連小説、作品詳細(タブで分けられてる)

・続きから読む

・章タイトル(エピソード格納されておりタップで展開)

・おすすめレビュー

・関連小説(また?)

・続きから読む、作品フォローボタン(これは追随型となっており、画面の下部分に常に出ています)


━━━━━━━━━━━


何度か同じような項目が出てくるのは運営の意図ではあるのでしょうが、見る側にとっては「???」となります。各所の感想を覗いてみると、全体的に不評です。自分も「こうなったか」感が強いですね(否定ではありません)。でも、これはどちらかと言うとスマホ版にのみ感じることで、PC版だとそうでもない。2カラムで分けられており、確かに見やすいのです。


今回スマホユーザー向けに改修したと運営から明確にアナウンスされておりますが、折りたたみ機能が多くスクロールへの不便は感じません。ですが、あらすじを折りたたむのはマジでかなり良くない。そこはページが開いた時にスクロールやタップせずともひと目で確認できた方が良いと思います。


ただ、話数が多ければ多いほどエピソードの折りたたみ機能は嬉しく感じます。それに、章タイトルにも意味を持たせて書いている人にとっては、それも強調されていいかなと。正直エピソードタイトルを最初からずらっと並べられても、個人的にはあまりそそられません。エッセイ等ならともかく物語の構成としてのエピソードタイトルって、実は読み返す時に便利くらいの意味しか感じないのが正直なところです。紙の本ならページ数で覚えてしまいますしね。


そして、エピソードごとにちょい読み機能を持たせたのもいいと思います。個人的にこれは本屋で立ち読みする感覚とすごく似ています。


個々の機能の褒め言葉はここまでに、個人的にすごく気になるのは、上に挙げたページ構成です。


作品ページを開いた時に真っ先に目に入って欲しいのは「あらすじ」です。逆に、ランキングや検索ページなどの一覧状態で既に表示された情報(タグ、文字数、エピソード数、完結情報、星評価数など)をトップに持ってくる必要は全くありません。同様に、作者フォローとギフトボタンをあらすじとエピソードの間に持ってくる合理性もありません。


なので、そこさえ整理できれば作品ページを開いた時に欲しい情報がスッキリまとまってかなり見やすくなると思います。


つまり、


・作品タイトル、作者名

・キャッチコピー、あらすじ

・目次、関連小説、詳細タブ

・章タイトル(エピソード格納)


で、まずはページ上部をかっちり固めたいですね。せっかく詳細タブを作って細々した作品情報は一箇所にまとめることができるのに、わざわざページの随所に水を差すようにその情報を表示する意味が本当に全く分かりませんからね。


今回は少々熱がこもった書きぶりですが、全体的にページ構成さえ上のようにまとめてしまえばほとんど文句無しになりそうです。


運営さん、ぜひご検討ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る