風鈴の音

「だいたい約束を破る男ってどうかと思いますよ! 正直、ふざけんなって思っちゃいまひたよ。すいませんね。なんか.. でもれ、思うんですよ! ▽◇〇△□.. 」


「まいっちゃうなぁ.. 」

「ごめんね、七海。この先、長くなりそうだから帰っていいよ」

私は七海の耳元でささやいた。


「ああ.. このお酒っておいしいですね。あ、梅酒か.. ん? ちょっと萌恵の話を聞いてますか? 七海さんと桃ちゃん」


「桃ちゃん!? 」


萌恵ちゃんがなぜ荒れているのかというと..



▼△▼△▼△▼△▼△▼△


——数時間前のこと..


「もっちん、明日は海にいくの? 」

「うん。明日は休みになったよ」


「じゃ、今夜飲みに行こうよ。久しぶりにさ」


突然、遊びに来た七海は、飲みに誘ってくれた。


「でも、今日は先約があるんだ。私のダイビング仲間とね」

「そうなの? その子が嫌じゃなければ、一緒にどうかな? 」


「じゃ、ちょっと連絡してみようか? 」


という感じで、3人で幡ヶ谷の沖縄風居酒屋『琉球酒場』へやってきたのだが..


「七海と萌恵ちゃんは初めてだよね? 」

「うん。新井七海です。よろしくね」


「私は清水萌恵です。よろしくお願いします」


そういえば、2人が出会う機会は過去にあったのだ。

昨年の明里さんが哲夫さんの頬を叩いたあの『第2回お月見会』だ。

あの時、萌恵ちゃんは用事があって参加できなかったのだ。


琉球酒場の料理はとってもおいしく、何といっても泡盛で作った梅酒が最高だった。

いつもよりもハイペースでお酒が進んだ。



「あの時、私も何が起きたのかわからなかったよ。いきなり明里さんが間に入って来てバーンって腕フルスイングだったから」


七海はビュンビュン腕を振っていた。


「七海、誇張しすぎだよ。もっとソフトだったでしょ。こんな感じくらいでしょ」


私も大きく腕を振る。


「その話、聞いて思いました! さすが明里さんだなって! 」

と萌恵ちゃんは鼻腔をわずかに広げて誇らしげな顔をした。


続けて萌恵ちゃんの口は止まらなかった。


梅酒をグイっと口に含むとしゃべりは続いた。


「男って本当に勝手ですよね。私も待っていたんです! でも、もう限界ですよ、桃さん。

私もう乗り換えます! 」


「え? それって峰岸さんの事? 」


「なになに? 峰岸さんって? その話、もうちょっと頂戴!! おもしろそう」

「もう! 七海は!  だって峰岸さんはもうすぐ帰ってくるじゃない。なんで?? 」


「私、この事を桃さんに伝えに来たんです。まず、これを見てくださいよ! 」


桃ちゃんがバッグのポケットから取り出したのは手紙だった。


「ねぇ? これ、見て大丈夫なの? 平気な内容かな?? 」

「いいです! この際、もうどうでもいいです! 」


そういうと萌恵ちゃんはさらに梅酒を飲み干し、お替りを注文した。


その手紙の内容は凄くシンプルだった。

オーストラリアでいろいろ経験した峰岸さんは、もっといろんな国を見てみたくなった。

ホームシェアをしていた友達を伝手に今度はプーケットに滞在する予定だというのだ。


そこには『もちろんダイビングの経験や他の経験もいっぱいしてくる』と書かれてあった。


萌恵ちゃんに目を向けるとグイグイと酒を頬張るように飲み、目つきがヤバそうになってきた。


「萌恵ちゃん、もうウーロン茶にしよう? 」

「いいじゃん、桃。飲みたい時に飲むもんだよ。お酒は」


「もう七海は無責任な」


七海は半ば面白がっているようだった。


萌恵ちゃんが勢いよく口を開く。


「それ見ましたか! 一年待ったんです。峰岸さんが『萌恵を忘れない』って抱きしめてくれたから一年れすよ。それなのにまた勝手に旅に行くなんてひろくないですか!? そこに書いてあるでしょ。『ダイビングの経験や他の経験』って。『他の経験』ってなんですか? 桃さん!? 『他の経験』って×××を×××するってことなんじゃないですか!!? 」


「ちょ、ちょっと、萌恵ちゃん、声大きいよ」

「はははははは! 」


「ちょっと七海、笑い事じゃないよ! 」

「ごめん、ごめん。萌恵ちゃんが歯切れがよいから、つい 」


その後、完全に出来上がった萌恵ちゃんの愚痴は止まらずに、ついには七海もくたびれてしまった。


「だいたい約束を破る男ってどうかと思いますよ! 正直、ふざけんなって思っちゃいまひたよ。すいませんね。なんか.. でもれ、思うんですよ! ▽◇〇△□.. 」


「まいっちゃうなぁ.. 」

「ごめんね、七海。この先、長くなりそうだから帰っていいよ」

私は七海の耳元でささやいた。


「ああ.. このお酒っておいしいですね。あ、梅酒か.. ん? ちょっと萌恵の話を聞いてますか? 七海さんと桃ちゃん」


「桃ちゃん!? 」


私を『ちゃん』呼びにする萌恵ちゃんに驚きながらも、その目に浮かぶ涙が人ごとには思えなかった。


私は店の外で七海に謝り、先に帰ってもらった。

そして萌恵ちゃんを店の外のベンチに連れていき、酔いがさめるのを待った。


「(まったく.. 何やってるの、峰岸さんは.. )」


桜の木の下に吊るしてある提灯がほのかな灯りをともす。

腕に萌恵ちゃんのぬくもりを感じる。萌恵ちゃん..


「もっちん、買ってきたよ」


七海がウーロン茶を買って戻って来た。


「帰っても良かったのに。なんで? 」

「ばかだね。萌恵ちゃんを担ぐ時ひとりじゃ大変でしょ。もっちんの部屋は階段が急なんだから」


七海はそういうと『ニッ』と笑った。


そんな会話をしていると萌恵ちゃんが!! Д√Σθ√α‰!!!


「うわー! 派手にもどしちゃった! ..ちょっとお店に新聞紙ないか聞いてくるよ」



その夜、七海も萌恵ちゃんも私の部屋で泊まった。


静寂の中、走り去るスクーターに目が覚める。


その時、ぽつりとひとこと『峰岸さん』と小さな声が聞こえた。


軒先の風鈴がリィンと小さく音をたてると、私は再び目をつぶった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る