ももは今日も潜伏中!②~不屈のダイビング女子編~

こんぎつね

井田ブルー

「おい! おい! こんな派手なアロハ着れないよ! 」

沖縄旅行のお土産『かりゆし』を広げ、困り顔になりながらお父さんは言った。


私が「かりゆしだよ! 」と訂正してもアロハシャツと言い張るお父さん。

きっと違いなどわからないのだろう。


実は、それについては私自身わからないのだけど(笑)


でもそんな事を言いながらも

『どうだ? キマッてるだろ!! 』


と知り合いが来る度に「マンタ」と「赤いハイビスカス」が共演するそのド派手な『かりゆし』に袖を通しては、ニカッと笑顔をつくるお父さんを可愛いと感じてしまう。


****


あの沖縄旅行から、ひと月が経った。

今は7月、夏真っ盛り!!


私は萌恵ちゃん率いるダイビングチーム「アクチーニャ」のイベントへ積極的に参加した。


8月には峰岸さんがオーストラリア留学へ旅立ってしまう。

私はそんな峰岸さんを送り出す萌恵ちゃんの事がとても心配だったのだ。


「アクチーニャ」のイベントは基本セルフダイビング。

だからお財布にやさしいのが何よりだった。


根府川、富戸、伊豆海洋公園、土肥、井田など潜った。


その中でもお気に入りだったのが井田だった。


井田は外海に面していてエントリーしてからゴロタを降り、そのまま真っすぐ進めば、あっという間に25m以上の水深となってしまうビーチだ。


今回はエントリーしてゴロタを左に水深10mくらいにキープしながら進む。

そしてダイビングエリアのエンド間際で水深を25mくらいまで落とし、コーラルにつく黄色いイバラタツやカエルアンコウなどを見るのを目的とした。


ゴロタを左に進むだけの単純なコース。

でも、私は井田が大好きになってしまった。

それはこの井田ビーチの属性が『群れ』にあったから。


縦横無尽に泳ぐスズメダイの群れ。

そんなスズメダイを眺めていると、突然、黄色いラインのタカベが大群で押し寄せた。

まさに群れに包まれるとはこのことだった。

そして、スズメダイとタカベに興奮している最中、なんと特大サイズのカンパチという魚が25匹、私たちの頭上を旋回し始めた。

それらの特大カンパチは小規模ながらも写真でよく見るトルネードを始めたのだ。


私のような群れ好きにはたまらないポイントだ。

やみつきになりそう....いやもう既に沼にはまってる。


『あのディープな沖から凄い大物も出そうだよね』と器材を洗いながら話していると、井田ダイブサービスの波多野さんが『かつてマンタがでたことがあるよ! 』と日焼けした顔に白い歯を輝かせ話してくれた。


ちなみに器材干しの金属パイプを利用しながら何故か筋トレしている波多野さんを見ながら『あの身体、男を感じるわ』と明里さんがウットリつぶやいていた。


ほ~..明里さんはどちらもOKなんだね。


****


そして....

井田ダイビングのイベントが終わると、ついに、峰岸さんがオーストラリアへの旅準備を本格的に始めた。

私は無理に笑顔をつくる萌恵ちゃんにどう接すればいいのか少し戸惑いを感じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る