排気ガス

未完き人

第1話

久しぶりに、本当に久しぶりにあなたから連絡が来ました。

「今、暇?」

時刻は夜の12時前、私は部屋の明かりを消して、ベッドの中にいました。

暇と言えば、暇です。

暇か、暇かじゃないかと言われれば暇です。

しかし、私はもう寝るところでした。

明日はお休みで、特に予定もありませんでしたから、起きてても構わなかったのですが、私はもう寝るところでした。

私は、なんと返信するか迷いました。

選択肢は2つです。

暇か、暇じゃないか。

時刻は、夜の12時前。

部屋の明かりを消して、私はベッドの中にいます。

私は答えました。

「暇だよー」

暇でした。

暇か、暇じゃないかと聞かれれば、限りなく暇じゃない寄りの暇なんです。

「一緒に歩こう!」

一緒に歩こうと言われました。

真夜中の道を、あなたは私と歩きたかったみたいです。

そういえば、昔はよくこんな時間にあなたと歩いたものでした。

他に人は歩いておらず、車もほとんど通らず、世界にはあなたと私だけでした。

少なくとも、私はそう感じていました。

私が、あなたしか見ていなかっただけかもしれません。

わくわくしました。

あなたに会うことも、

こんな時間に、家を出ることも、

本当に久しぶりで、とてもわくわくしました。

丁度良かった。

私は今、ものすごく暇なんです。



簡単な準備だけをして、家を出ました。

さっきまでベッドの中にいた私には、少し肌寒く感じました。

今年も、もうすぐ夏が終わります。

タクシーを拾いました。

あなたの所までは、10分もかからずに着きます。

一人で歩いてるあなたを見つけました。

さっきまで、誰かとお酒を飲んでいたようです。少し酔っぱらっていました。

道路を挟んだ向こう側。

横断歩道の信号は赤でしたが、待つのももどかしくて早足で渡りました。

「あぶないよ。」

あなたが私に言って、私はごめんとだけ言いました。

あなたが私の左側を歩きます。

なぜ私に連絡をしたのか聞くと、こう言いました。

「終電なくなった。」

「ばかなの。」

「ばかじゃない。」

こっちおいでと言い、あなたを私の右側へ誘いました。

「こっちがいい。」

また私の左側へ戻ろうとします。

「じゃあ、むこうに渡ろう。」

夜中で車もいなかったので、二人で道路をぺたぺたと渡ります。

道路の真ん中で、隣のあなたと目が合いました。

「キスしてよ。」

「いや、あぶないから。」

ゆらゆらしながら歩いたり、止まったりしました。

あなたは私を見たり、空を見たり、ふわふわしています。

大きなトラックが横を通り過ぎました。

排気ガスの匂いがして、臭いねとあなたが顔をしかめました。

途中のコンビニでお酒を買って、歩きながら飲んで、飲みながら歩きました。

楽しいねと言った彼女に、そうだねと答えました。

それがほんとの気持ちだったからです。



30分ほど歩いた頃、あなたが言いました。

「今日は満月なんだってよ。珍しいね。」

「うん、あなたは月に一回の出来事だったら珍しいと感じるんだね。分かった。」

「どこだろ。満月。」

あなたは空を探して、指しました。

「ほら、あれじゃない?まん丸だよ。」

私は、あなたとは違う空を指しました。

「ばかだな。そっちじゃないよ。ほら、あの雲に隠れてるやつ。あっちが満月だよ。」

「あ、そっかそっか。そっちか。」

「そう、そっち。」

「あれ、満月なの?雲に隠れてるから、まん丸かどうかわかんないね。」

「でも、間違いなく満月だよ。」

「どうして?」

「今日が満月の日だからだよ。雲に隠れて月の形が分からなくても、ましてや月が見えなくても、今日の月は満月だよ。」

「そういうものなのか。」

「そういうものだよ。」

「なんか、がっかりだね。」

そう言うとあなたは立ち止まり、お酒を飲みました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

排気ガス 未完き人 @lp141504

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る