第154話
「貴様ら、自分の机に戻れ、本時の授業を始めるぞ」
「「「はーい!!」」」
元気よく応えた修道院の子供達が席に戻れば、時々によって学習会の参加人数が異なるようで、事前の目算に
楚々と俺の隣に寄ってきた助手役のフィアは良いにしても、ウルリカが手持ち無沙汰となるため、そこに座らせて予備の羽筆と麻紙を与えた。
「勉強大事、もっとご主人の役に立つ」
「
苦笑交じりに黒髪から獣耳の
「既に知識を得ていたなら、単なる復習になってしまうが、基礎的な
「ん~、あんまり好きじゃないけど……」
「どんとこい、得意♪」
最前列にいた二人の子らに聞くと対照的な反応を見せるものの、割と重要事項なので数ヶ月前に正方形や長方形の
詳細を知るべく別の子供に聞くと、まだ平行四辺形の面積については教えられておらず、この時間に
「まぁ、結論を言うと “底辺” と “高さ” の積が答えになる訳だが、百聞は一見に
ざっくりとした指示を与えると、修道院の女児らが羽筆を麻紙に走らせて、
さらに仕上がり次第、順番に
そうして皆の手元にできた平面図の一角より、底辺もしくは上辺に垂直な線を引かせて、平行四辺形を “三角形と台形” に切り分けさせる。
最後に二つの図形を上手く組みわせてやれば……
「あっ、長方形!」「こっちも同じになった!!」
「えっと… 綺麗に
視覚的認知を得た子供達が感嘆の声など漏らして、個々の思索を深める狙い通りの姿に口端が緩み、思わずほくそ笑んでしまう。
「理解が早いのは歓迎だな、将来に望みが持てる」
「ふふっ、自慢の
「
狭い範囲に机を寄せ並べているため、上機嫌で妹分を褒めちぎるフィアの言葉や、何故か誇らしげなウルリカの世迷言も聞こえてくるが、構わずに放置して論理的な
先ずは黒板に木製の教師用定規で右傾きの平行四辺形を書き、右上の頂点より降ろした垂線と底辺の延長線を繋げて、直角の部分がある三角形を作った。
続けて、左上の頂点からも下に垂線を引き、もう一つ同種の三角形を内包させる。
永遠に
「このように平行四辺形は漏れなく、切り貼りすれば “対角の和が180度となる図形、つまり四角形” に置き換えられる。従って、面積の求め方にも差異はない訳だ」
必要な事項を押さえて丁寧に説明すると、人狼娘を含めた女児らが素直に頷くも… 本当に理解できているか、フィアと手分けして複数人に問い掛ける。
その返答を加味して、まだ
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