第17話 怪獣殺しと美少女達

 森塚さんを助けた事に関して、僕は少し心配になった。


 ああいったケースを見たのは初めてだし、知り合いが危ない目に遭ったから咄嗟的に……だった訳だけど、あれで変な噂が流れたらどうしよう。

 一応人間としては常識的な戦闘(?)だったので、空手を学んだとか言い訳が出来るはず。


 はぁ……ある事ない事言われたらやだな。

 平穏な学園生活が終わってしまう……。


「ただいまー」


 考えていても仕方がない。

 家に着いてみると絵麻の靴が置いてあった。もう帰ってきているらしい。


 ただ出迎えが来ないのは珍しい。

 となると、自分の部屋にいたりして勉強しているのだろうか。


 向かう前に手を洗わなければ。

 すぐに脱衣所兼洗面所の引き戸を開けると……、


「…………」


「…………」


 バスタオルを巻こうとしている絵麻の姿があった。

 もちろん何も着ていない裸姿。


「キャッ!?」


「ご、ごめん!」


「う、ううん私こそ……! 鍵かけるの忘れてた……!」


 慌てて僕は引き戸を閉めた。

 さすがあれはマズかった……ちゃんと開ける前に気付くべきだったよ。


 それにしても絵麻、気付かない間に成長したな。

 ほぼ一瞬だったが、13歳にしては女性のスタイルになっていたし、肌も色白だった。


 あんなにも小さかったのが魅力的に……いやこの辺でやめよう。

 妹を性的な目で見てどうする。


「さっきはごめん兄さん……今日は妙に暑かったから……」


 仕方なくキッチンで手を洗ってから部屋で待っていると、ノック音と共に絵麻が入ってきた。


 今はちゃんと服を着ている。

 バスタオル姿だったら「風邪引くよ」とか言っていたところだ。


「いや、むしろこっちがごめんだよ。お前の裸見てしまった訳だし……」


「むしろ兄さんに見られても平気だよ」


「えっ?」


「あっ、何でもない。とにかく私は気にしていないから」


 絵麻大丈夫かな。無理していないか?

 仮にも兄とは言え、裸見られたわけだし。


 ただこれ以上言っても仕方がないので、話はここまでにするけど……さてどうするか。


「お詫びと言っていいか分からないけど、日曜日に特生対研究所に行かないか?」


 特生対研究所とは、文字通り特生対科学班が管轄する研究施設だ。


 特生対本部の近くに存在し、そこで解剖された怪獣サンプルの研究と実験、さらに怪獣に有効的な武器の設計までも行っているのだ。


「何か用事あるの?」


「いや、雨宮さんから来てって言われただけ。隊員とは接触しないと思うから大丈夫だと思うけど」


「……雨宮さんか……」


 何故か絵麻の表情が曇り出す。


 しかも雨宮さんの名前を出すとは……アレだろうか。

 いつもみたく、知らない人に対して警戒心を持っているとか?


「(どういう人なのかちゃんと確認しないと……)」


「絵麻?」


「研究所、私も行くよ。雨宮さんって人にも会いたいし」


「そうか……ならいいけど」


 こうして僕達は約束を取り付ける事になった。



 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 

 次の日に学校に向かっている間、少し憂鬱な気分となっていた。


 森塚さんを守る為とはいえ大それた事をやってしまったし、それで平穏な生活が崩れたら本末転倒だ。

 その場合は転校も視野に入れないとなぁ。


 ただ教室内に入った時、特に変化とかは見られなかった。

 森塚さんは自分の机に座って、スマホをいじっている。


 どうも言いふらすなんて事はしなかったようだ。

 彼女の今の立ち位置からして当たり前だろうけど、いずれにしても感謝してもしきれない。


「ん?」


 僕が机に向かっている時、森塚さんが目線を上げてきた。


「あっ、おはよう」


「……お、おはよう」


 うつむくように挨拶する森塚さん。

 ほんの少し頬が赤くなったような気が。単に窓からの光でそう見えたのかも。


 ともかく五十嵐君がまた机に座っているか確かめたところ、どうも彼は来ていないらしい。取り巻きも同様だ。

 一応池上君はいて、女子と談笑中だ。


「ねぇ、池上君のお父さんって特生対のお偉いさんだよね? 五十嵐君みたく隊員になろうかって思っている?」


「そうだな、実は科学班に入ろうとは思っているよ。特生対にはサラマンダーやケツァルコアトルのような怪獣を倒す優秀な隊員がいるから、俺はそんな人達を支えるような仕事になりたいな」


「へぇ! 池上君カッコいい!」


 池上君なら科学班になれそうだね。

 

 怪獣を掃討する防衛班、諜報活動を行う諜報班、そして怪獣の死骸や組織片を研究する科学班。

 池上君はその中で科学班向きだ。


 あと彼は、特生対上層部の息子でありながら≪怪獣殺し≫の存在を知らない。

 

 そのお父さんは知っているはずだから、息子に一切話していない事になる。

 本当は大怪獣は特生対ではなく、自分の同級生がった。こんな話を池上君が信じるとは思えないし、お父さんも守秘義務やらで明かす事もしないだろう。


 机に座っている雨宮さんもまた、池上君の事をあまり気にしていないかのように音楽を聴いていた。


「ああいう池上の媚び売りスタイルよりも、昨日の大都君の方が……」


「?」


 森塚さんが呟いたのを聞いた。

 ただ僕が振り向くなり、彼女が首を振る。


「独り言。それよりも……昨日の大都君すごかったよ。本当にありがとう」


「……そうかな」


 ただ蹴りを入れただけなんだけどな……。

 でも森塚さんからお礼言われるのは、何だか嬉しいというか別に悪くない。


「おい、陰キャが森塚さんと何か話してるぞ?」


「はぁ? 大都の奴が?」


「んだよ、影薄かげうすの分際が……」


 と思っていたら通常運転と言わんばかりに、カースト上位に睨まれてしまった。


 森塚さんは男子に人気ある。

 僕のような奴と話しているのが面白くないのだろう。


「ごめん、そろそろ戻らなきゃ」


「う、うん……」


 僕が近くにいる事で、森塚さんが巻き添えになるのはマズい。

 いち早く机に戻る事にした。


「(昨日の大都君ならあんたらなんて……)」


 なんかボソッと聞こえた気もした。

 多分空耳だったかも。


「やぁ、森塚さん。おはよう」


「おはよ……」


 ちょうどそこに五十嵐君達がやって来る。

 森塚さんは眉間にしわを寄せたものの、一応は返事をした。


 そうして何の変哲もない日にちが続く中、いよいよ日曜になった。

 絵麻と一緒に研究所に向かう日だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る