第2話 ゴブリンがマスターです。 1回目

さて、前回を振り返ろう。

ゴブリンがダンジョンコアを放置して自分の寝床をつくった以上。


なに考えてんだあいつは、死にたいのか。そうか、死にたいのかな!?普通はダンジョンコアを隠すとか、魔物を召喚して守らせるとかするだろう!!いろいろすることがあるだろう!なにをのんきに寝ているんだ!!


どういうことなのだろうか。声に出しているわけではないのにだんだん疲れてきた。


俺の方からダンジョンマスターを変更することはできないことがこんなにつらいとは思わなかった。


おっと、朝日が昇ってきたな。ようやくマスターが起き、てない。こいつの危機感はどうなっているだ。


あ、やっと起きた。そのまま、流れるようにダンジョンの外へ行った。今後、このマスターがダンジョンコアを守ろうとすることはないであろう。


昨日に引き続き、狩りをするようだ。でも、このことだけは評価しよう。まだ、何もしないでポイントを消費するやつよりはマシであろう。そんなマスターが存在するか知らないのが。


おっと!今日は、運がなさそうだね。ダンジョンの周りに獲物が全くいない。どうやら遠出するようだ。


このままだと、俺が見ることができる範囲からでそうだなぁ。どうしよ。とりあえず、お祈りするか。


マスターであるゴブリンがダンジョンの範囲外にでていってから数時間が経った。帰れなくなってるとか、流石にないよな。あは、あははは……。まさかね。


  ・

  ・

 その後  

  ・

  ・


あれから2日が経ちました。すごいなぁ。ダンジョンマスターがダンジョンにいなくても、問題ないのはどういうことだ。


一方でダンジョンコアの様子の方は、現在マスターではない他のゴブリンBによって弄ばれています。


このダンジョンも終わったな。いや、そもそもここはダンジョンなのか?ダンジョンらしいものがコアしかない。もはや、洞窟に石ころが落ちてたの方が正しいかもな。


現実逃避はこれくらいにして、コアで遊んでいるゴブリンBを見る。どうやらダンジョンコアとは気が付いてないみたいだな。


このまま出ていってくれないかな。ラッキー、コアをその場において外に行ったぞ。やったぜ。あれ!?でもこれって。


【ダンジョンに滞在する魔物を撃退しました。40DCPが与えられます。】


うわ〜。ですよねー。そうなりますよね。


どうするんだよ。俺の声さん。

折角でて行ったゴブリンBが戻ってきたじゃん。さっき落としたダンジョンコア持ってるよ。絶対に音聞かれたよ。めっちゃ怪しんでるもん。


ダンジョンコアをダンジョンの外に持ち出さないで!!

まぁ、無理か4日しか保てなかったな。

次に期待ですね。


あれ?なんでもう一人ゴブリンがいるの?しかもマスターじゃん!!どういうこと?


あれ、マスターとゴブリンBが戦ってる。あぶねー。ダンジョンコアがギリギリ、ダンジョン内に落ちたね。


あっ、ゴブリンBが逃げた。追いかけなくていいでしょ。それよりもコアの位置の方を何とかしてよ。


【ダンジョンに滞在する魔物を撃退しました。5DCPが与えられます。】


さっきよりポイント少ないな。滞在時間が短かったからかな?仕方ないか。


そんなことより、どうやってマスターが現れたんだ。ここに見つからずに移動はできない。魔法や道具もあり得ないだろう。となれば死んで戻ってきたな。


俺はポイントの残量が確認できないけどまずいんじゃないかな?ここまで、対した収入がないから下手したら詰むぞ。


あっ、また死に戻ってきた。ダンジョンの範囲じゃないから何が起きてるのか全く分からないんだよ!!


さっきのゴブリンが仲間を連れてやってきた。これは終わったな。マスターがボコボコにされてる。どうしようもないな。あっ、死んだ。


【ダンジョンマスターの死亡を確認しました。蘇生に必要なDCPが不足しています。ダンジョンから必要なDCPを作り出します。】


えっ。そこまでするの。新しく作った部屋と毛布がなくなった。あれ、最初の部屋も小さくなってる。


【ダンジョンマスターの蘇生を行いました。】


これが最後だな。最初は普通のアパートくらいの広さがあった部屋が今は便所よりも狭く感じるな。これをダンジョンとは呼びたくないな。


マスターが起きた。あっ、部屋が小さくなったことに怒ってる。だから、最初にチュートリアルを受けろっていったのに言うこと聞かないから。まぁ、聞こえないんですけどね。


まだ怒ってるなぁ。あっ、後ろから殴られた。

さっきのゴブリンたちがまだ近くにいることをどうやったら忘れられるんだろう。

これでこのゴブリンも本当に終わりか。

俺も無事に次があるんだろうか。


【ダンジョンマスターの死亡を確認しました。蘇生に必要なDCPが不足しています。ダンジョンから必要なDCPを回収を試みます。回収できませんでした。ダンジョンマスターの完全な死亡を確認しました。以上でダンジョンマスターゴブリンのダンジョンが終わります。】


もし次があるなら、もう少しダンジョンマスターらしい人が良いな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る