この世界がもうすぐサービス終了するという事を、俺だけが知っている。
@mashiroyuki_
ep0.プロローグ
本当に、どうしてこうなってしまったのか。
リリース当時は、月商数十億円の売り上げを叩き出した人気ソーシャルゲーム「darkness fairy」——通称、「ダクフェ」のサービス終了が決まった。
「はぁぁ……」
深いため息が出る。
それもその筈、俺はこのゲームの企画者であり、運営として、プレイヤーとして、すべての時間と給料をこのゲームに捧げてきた。
ゲーム会社に就職したのも、当時開発メンバーを募集していたこのゲームに惹かれたからだ。
それまでゲーム業界経験のなかった俺は、一度は面接に落ちたものの、諦めきれずに恥をしのんで何度もこの会社の面接を受けた。
ついにはその熱意が伝わり、ようやく企画者の一員になることができたのだ。
「八年、か……長かったような、短かったような、だな」
サービス開始から八年。
その八周年を迎えた今日、突然にサービスの終了が運営チームに告げられた。
八年間も運営が出来るソシャゲなんていうのは、星の数ほどあるゲームの中のほんの一握りに過ぎない。
そう思えば、かなり頑張った方だろう。
しかしダクフェが盛り上がっていたのは五年余りで、そこからは不具合やら、ガチャ確率関連の炎上やら、イベント難易度の調整ミスやらで、ユーザーはみるみる離れていった。
今や売上は、月商三千万を割るほどに落ち込んだ。
重厚な世界観が特徴なダクフェは、ダークファンタジーMMORPGで、メインシナリオやイベントもかなり作り込まれている。
この売り上げでこれだけの壮大なゲームを運営していくのは難しい。
ある程度の開発規模があるソシャゲならば、三千万という数字は厳しいことがほとんどで、ダクフェは数億は売り上げがないと厳しいほどの規模感だった。
そこで、あと半年ほどでサービス終了をするという決断に至ったのだ。
まあ、妥当な判断だろう。
「……疲れたな」
すでに時計は深夜の二時を回っていた。
ここしばらくは、家にも帰っていない。
俺は会社の机で、いつものようにダクフェを起動した。
何気なくガチャ画面に行くと、可愛らしい妖精の女の子がいつもの笑顔で俺を見つめていた。
「もうすぐお別れか……」
ダクフェをまた盛り上げたくて、ここしばらくは必死で企画の練り直しや新規ユーザー向けの施策、様々なイベントの考案などもし、必死に働いてきた。
時間と給料と、睡眠までもを捧げて。
バグや不具合も出さないように神経を尖らせ、常にダクフェのことを考える日々。
けど、それらも徒労に終わった。
「どうすりゃよかったんだよ……」
三ヶ月後には、ゲーム内にもサービス終了の告知を出す予定だ。
その文言も考えなければいけないな、と頭を巡らせると、虚無感が一気に押し寄せる。
ダクフェにこそ愛はあれど、会社にいい感情はない。
上がらない給料、嫌味な同期、クソ上司——
ダクフェがなければ、こんなところにいる意味もない。
俺は何だか今までの疲れがどっと出たように感じて、机に突っ伏した。
頭が猛烈に痛い。
寝不足だろうか、目の前の景色が歪む。
意識が遠のいていく感覚。
起動されっぱなしのダクフェの画面からは、いつも通りの街の曲が流れていた。
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