応援コメント

青い月」への応援コメント

  • なんとなく、詞と詩の違いがわかった気がします。

    フレーズの繰り返しのなかで、繰り返される言葉と新しく展開していく言葉があって、ここ「サビ」かなぁと思ったり。

    この詞にはどんな曲がついていたのでしょう。

    ちょっとかすれ声の男性か、アンニュイな声の若い女性で聞いてみたいです。

    作者からの返信

    つむぎさん、コメントありがとうございます

    私も厳密にはわからないんですが、
    言葉を歌のように並べた詩、のような捉え方をしています。

    歌は大抵Aメロ、Bメロ、サビ、Aメロ、Bメロ、サビ。これにCメロがついて最後にサビを繰り返すのが多いですよね。
    お話で言ったら起承転結みたいに並んでいます。変則的なのもありますけど。

    この歌を歌っていた子(もう立派な中年)は、青のイメージ。コバルトブルーくらいの深さの青。少しだけ掠れのあるちょっとだけ切な目の声をしています。