応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私は毎月サポート10個購入していますが、送る意図は
    「なんか美味いもんでも食ってちょうだい」
    「これからもイイ作品読ませてね」
    って感じなんですよ。
    推しへの無償(?)の投げ銭。

    なのでサポ目当てで労力割かれると、
    サポ送る意図と逆になってしまうんですよね。

    あと「Web」の「無料公開」の良い点として
    「多くの人が楽しめる」
    「感想欄で、作品を楽しんでいる読者たちと、感想を共感できる」
    事だと思うんですよ。

    コレは一人で本を読むより、よりコンテンツを楽しめる状況になっている。
    この楽しみ方を単純に広く進めてもらえたらなぁ、と思います。

  • まさにその事で少し悩んでいます。
    サイトを運営するための資金として「ソレ」があっても良いと考えますが、「サポーター限定」の必要性には疑問を感じます。
    自分が読み手の場合、サポーター限定を見かけると『ああ、これはお金を払わないと読めないんだ』と残念に思います。本編は無料なのにSSは有料?
    自分が書き手の場合、ギフトをくださった方もそうでない方も応援してくれている気持ちは等しく嬉しく感じています。けれどそこに『差』を付けなければいけないのが苦しいです。
    ギフトをくださる方が『自分を優先して!』と思っているようには思えません。
    サポーターシステムは『ファンクラブ』よりも『気楽な投げ銭』だったらいいのにと思います。

    作者からの返信

    ご返事遅れてすいません。確かに、私も投げ銭システムのほうが、気が向いたときに作品や作者に投げ銭できるので変なしがらみもなくてよかったと思います。

  • こんばんは。いつも応援している作家さんたちがサポーター限定記事を上げているのを目にする機会が多くなってきまして、ここに辿り着きました。
    久野さんの仰りたいことよく分かります。まさに不公平感が胸に生まれておりましたので汗 かといって応援する作家さん全てにギフトを贈る金銭的余裕はありませんし。一度サポーターになったら、きっと私なら続けないとと思っちゃいそうですし。私自身も、もしこの制度に乗っかれば限定記事を書かなきゃと焦っちゃうでしょうし。うーん、限定記事のタイトルを見た時の悲しい気持ちは、未だに慣れません。なので、私自身は今のところサポーターを募ることはないですね。読者に悲しい気持ちになって欲しくないので。
    つらつらと書いてしまって申し訳ありません。
    とても興味深い内容でした。

    作者からの返信

     私もこの施策がいいか悪いかは正直わからないのですが、「執筆者」兼「観察者」としてこのシステムの背景にどういうことがあるのか、どういう副作用があり得るのかをちょっと書き留めておきたかったので、感想いただけるのは大変嬉しいです。

     不公平感の問題はとても難しいですよね。カクヨム側からすれば、こういう施策だってやはり「こっちもボランティアでやってるわけではないんで」という気持ちがあるでしょうし。一方、一度サポーターになったら「続けなきゃ」という気持ちが出てくるのもわかります。

     個人的には記事内にも書いた通りで、限定コンテンツは結果的に言えば効果はあれど副作用が大きいシステムで、投げ銭システムだけで十分だったんじゃないかなあとは思ってますね。

  • サポータの方から応援をもらって、どうしようと思って調べたらここに来ました。

    ここの記事も参考にして、自分が撮った写真から物語に関係しそうな1枚を、解説文と共にアップしました。

    ところが、サポータ限定であっても、投稿タイトルは一般の人から分かるのですね。つまりどんな写真かの概要はタイトルから分かるけど、その中身は一般の人からは見えないということになってしまいました。

    中途半端にタイトルだけ見せておくのではなく、それが投稿されたということも、一般からはわからないようにすべきと感じています。そうでないと、サポータ限定の投稿は私にはハードルが高いです。

    作者からの返信

    確かにサポーター限定投稿を一般から見えないようにするオプションは欲しいですね。タイトルが気になった人に「ここから先を見たかったらサポーターになってね」というふうにも見えてしまう部分がありますし。

    一方で、カクヨム側としては、一般の人が「この限定コンテンツ見るためにサポーターになろう」と思ってくれることが狙いという部分がありそうなので難しいところですが。

  • 応援したい作家さんへのギフト…超がつくほど貧乏な僕には不可能です。ギフトを頂いてもお返しもできません。ギフトをあげたり頂いたりする手間も嫌です。
    お願いだからやめて欲しい。カクヨムはお金が絡むシステムをつくらないで欲しい。
    ★や♥だけで充分ではないでしょうか。

    作者からの返信

    気持ちはわかります。ただ、カクヨム運営も慈善事業でやっているわけではないのと、(おそらく)ビジネスモデルとして、広告関係だけでやってくのには限度があるということなのかなと考えてます。

    世の中は世知辛いです。

    編集済
  • サポーターズがどんなもんなのか調べていてここにたどり着きました。
    ROM専としては、ギフトを投げるのは自分が気に入った作品をが作られるサポートになればいいな程度の気持ちなんで、別に限定コンテンツが欲しいってわけではないんですよね。

    ファンアイテムとしてみるなら書籍という最強の代物が存在していて、それの安価なものを目指したと考えると分からないでもないのですが、扱いが難しそうな存在ですよね

    作者からの返信

    やっぱりギフト投げるときに限定コンテンツが欲しいという感じではないんですね。
    私も多くの人がそうだろうなあと思いつつ、いまだにちょっと悩んでいます。

  • 応援したいからお金を出すってのはいいと思います。
    面白かった、ありがとうで100円くらいの軽い感じでなら出せると思います。
    限定コンテンツが欲しいって言われると別にって思いますし
    何より月額でクレジットカード必須ってなると
    心理的敷居が高い

    作者からの返信

    確かに限定コンテンツとクレカが鬼門ですよね……

  • 作品は無料。でも、限定近況ノート(特典SS)は有料。なんか立ち位置が逆になってますよね。
    それと最悪、作家側がギフトを購入して、他の作家にギフトを贈り、自分の作品を読んでもらうとかありそうですね。
    他にもカクヨムリワードが3000円に少し届かないから複垢作って3000円超えるようにするとか。

    作者からの返信

    確かに、リアルの特典店舗SSとは逆になってますよね。だからややこしいとも言えそうですが。

    作家が他の作家さんにギフトを送るみたいなのも(意識的無意識と問わずに)出て来ると思います。そうすると人情として「借り」を作った感じも出て来るでしょうし。

    複垢作る件は、別垢から3000円に少し届かない垢に対してギフト送るみたいな手段でしょうか。そこまでこだわる人は……たまにいるかもですね。

    編集済
  • 読ませてもらいました(*^-^*)
    私も同じ気持ちですね。
    ただ、私は「私に来るなんてないし、関係ないや」って概要は見たけど理解してなかったです。
    ところが、ギフトを贈って貰えて嬉しさと驚きで「何かしなきゃ!」ってなり、書こうと思って書かなかった番外編を書く選択をしました。
    だけど、いつもコメントをくれる読者さんは読めないし…とも思ってます(*´・ω・)

    作者からの返信

    わかります。「何かしなきゃ!」ていう気持ち。案外送る方は気にしてなかったりするのですが、してもらうと気になっちゃいますよね。

  • そのうち完全有料でのみ運営するコンテンツを作りたいんじゃないかなと。
    書籍化とか電子書籍化とかで『本の売上を上げる』ことを目指すのではなく、最初からサイトへの月額課金で利益を上げつつ、かつ作家へのフィードバックで個人での収益化も可、みたいなイメージの仕組みを作ろうとしてるような。

    作者からの返信

    ひょっとしたらそういう構想があるのかもしれませんね。おそらく現時点でカクヨムは収益は出てても微妙なラインかもしれませんし。

  • Patreonで好きなアーティストに課金しているので個人的にはアリな仕組みだと思います。

    とは言うものの仕組み的に課金ユーザーだけセルフ二次創作のR-18バージョンが読めるみたいな方向に流れる気がします。

    作者からの返信

    課金自体は私も全然いいと思うんですよ。

    ただ、おっしゃるように課金ユーザーだけ特別なコンテンツ読めるのが今後びみょーな方向にいかんかなーてのが心配。

  • 読者としては無償で読めるのは大変嬉しいのですが、あまり感謝の気持ちを伝える方法がないというのと、作者さんのモチベーションが尽きて未完に終わる作品が多いのが困るとこでした。
    ギフト自体は大した金額でないので、作者さんに旨味があるのかな・・と思いつつ、数少ない感謝の気持として送れること自体は有りだと思ってます。

    なので、正直限定コンテンツが欲しいかと言われるとNoで、今まで通り作品を書いて頂けるだけで十分なのです。
    かといって、サポーターを増やしたい場合は限定コンテンツしかないわけで、作者さんも悩ましいだろうと思ったり。

    TOMさんが仰っている保存機能はとても欲しいですw

    作者からの返信

    もっちさん、いつもありがとうございます。作者のモチベーションが尽きて未完に終わることが多いのはほんと課題だと思います。商業だと打ち切りでも、なんとか一応締めることが多いわけですし(私は未完のままだとなんか負けた気がして、気合で時間がかかっても帳尻合わせようとしたがりますが、そこまでやる義理はないのも真理ですし)。

    限定コンテンツが欲しいわけではないというお気持ちは私も読者側としてはそうですし、もっちんさん以外も現状ギフト送ってくださった方のほとんどはそうなんじゃないかと思います。

    作者さん側がどうかですが、現状大多数はサポーター増やしたいとまでは思ってない気がします。しかし、もっと読者さんが多い人の一部は限定コンテンツを増やす方向に行くこともあるのかなと考えてます。

    保存機能は私も言われてから、「確かに欲しいわ」と気が付きました。


  • 編集済

    こんにちは。
    なんだかカクヨムは課金内容の方向が間違ってる感じがします。。。(あくまで個人的な感想)
    私だったら機内モードでも見れるように保存機能とかも追加してみたらいいかと思います。Yout○beの動画よりもデータ量少ない文字なんで非常にいいかと。。。

    作者からの返信

    TOMさん、私も今回のは課金するのはいいとして、方向性が少しずれているような気もしています(ひょっとしたら、思い通りだったのかもしれませんが)。

    確かに保存機能はニーズがありそうですね。盲点でしたが続きを後で好きな時に読みたいということも多そうです(あと、個人的には「読書中の書籍一覧」みたいなのも欲しい)。


  • 編集済

    「カクヨムではKADOKAWAから出版する作品をはじめ、様々な小説がすべて無料で読めます。」
    これはカクヨムアプリの紹介文です
    限定コンテンツの存在はダブルスタンダートですよね

    読専としては作者に見返りが有るのでこっちで読むようにしてるんですがね
    サポーターパスポートは悩ましい

    作者からの返信

    その紹介文は忘れていましたが、確かにダブルスタンダードとも見えますね。カクヨム運営側としては、限定コンテンツは小説そのものではないと言いそうですが。

    実際、カクヨムは全般的に作者に利益を還元しようという施策を積極的に打っていると思います。ただ、今回のそれはやっぱ悩ましいですよね。