ディープラーニングから始まる青魔道士の快進撃

平尾正和/ほーち

第0話 青魔道士ラーク

 雲ひとつない空を、小型の飛竜が悠然と飛んでいる。


 それを追うように、ふたりの冒険者が『草原』を駆けていた。


 ダークブルーのコートに身を包んだ青年が前を走り、白いローブの女性がそのあとを追っている。


「ラーク、待って……! さすがに、しんどいわよっ!」


 ローブの女性はくすんだ金色の髪をなびかせながら、ダークグリーンの瞳に縋るような色を浮かべ、前を走る青年に声をかけた。


「ごめん、アンバー姉さん……やっと見つけたレッサーワイバーンなんだ! 逃すわけにはいかないんだよ!!」


 ラークと呼ばれた青年は朱色の髪を揺らしながら軽く振り向き、銀色の瞳で姉を一瞥すると、すぐさま前に向き直ってそのまま駆け続ける。


「ちょっとラーク!?」


 さらにペースを上げた弟に、アンバーは手にした杖を掲げて抗議したが、彼にうしろを気にする余裕はなさそうだった。


「ああっもう! こんなところで魔力の無駄遣いなんかしたくないのにっ……!」


 文句を言いながらも杖を持つ手にぐっと力を入れると、彼女の身体が淡く光る。

 次の瞬間、アンバーの走るペースが上がり、ラークとの差を詰め始めた。


 そんな姉の状態を気にすることなく、ラークは走りながら空に向かって拳を振り上げる。


「こらぁー! クソトカゲーッ!! こっちだよー!! 気付けよぉーっ!!」


 前を走るラークは悠然と飛行する小型の飛竜に向けて、自身の存在をアピールするように大声を上げたが、相手が気づく様子はない。


「あーもう! マイセンなら簡単に〈挑発〉して気を引けるのに……!」

「いない人のことを言ってもしょうがないでしょ」


 いつのまにか追いつき、併走するアンバーが、呆れたように声をかけ、腰のポーチからなにかを取り出す。


「ほら、これ使いなさい」


 それは両端に持ち手となる輪がついた、幅の広い紐だった。


「おっ、投石紐スリング! サンキュー姉さん」


 姉から投石紐を受け取ったラークは、飛竜を追いかけ続けながら地面に目を向ける。


「よし、あれにしよう!」


 手頃な大きさの石を見つけた彼は、走りながら身をかがめてそれを拾う。

 そして投石紐の中央に拾った石を乗せてふたつに折り、両端の輪を重ねて片手で握った。


「よーし、いくぞー」


 ラークは石を乗せた投石紐を回転するように振り回し始めた。

 その回転が勢いを増したところで足を止め、握った輪の片方を離す。


「おりゃー!」


 ブンッ! と風を切る音が鳴り、投げ出された石が勢いよく飛んでいく。


「ゲァッ!?」


 それは空を飛んでいた小型の飛竜、レッサーワイバーンに直撃した。


「よしっ!」


 ラークが拳を振り上げると、レッサーワイバーンが上空で旋回し、地面を見下ろす。

 そして自身を攻撃した犯人を見つけたのか、クワッと目を見開いた。


「ギュァーッ!!」


 敵意に満ちた雄叫びとともに、レッサーワイバーンが急降下してくる。


「ラーク、気をつけて!」


 自分より数歩うしろで立ち止まり、身構えた姉の声に無言で頷くと、ラークは投石紐を振り回し始めた。

 すでにふたつ目の石はセットしている。


「もう一発くらえっ!」


 敵が接近するよりも早く、今度は先ほどよりもコンパクトに振った投石紐から、石を飛ばす。


「ゲァッ……!」


 敵は大きく羽ばたいて急降下を止め、身をよじって石を避けた。


 続けてラークが石を拾うと、レッサーワイバーンはさらにはばたき、上空へと距離をとる。


「おっ」


 石を手に警戒していたラークが、なにかに気づいて声をあげると、敵は上空で大きく背を反らした。


「きたきたきたぁー!」


 敵の挙動に嬉しそうな声を上げながら、ラークは持っていた投石紐と石を投げ出し、コートのボタンに手をかける。

 視線の先では、滞空して背を反らすレッサーワイバーンの胸が大きく膨らんでいた。


「ラーク、無理しちゃだめだからね!」

「だいじょぶだいじょぶ! 準備だけよろしくー」


 姉の言葉に返事をしながら、ラークはコートを脱ぎ去ってインナー姿になった。


「言っとくけどあたし、【白魔道士】としてはまだ駆け出しみたいなものだからね!? あんまりアテにしないでよ!!」


 ラークの姉アンバーは、回復や支援、防御関連の魔法が得意な【白魔道士】というジョブに就いている。

 わけあって最近冒険者になった彼女は、そのジョブの力を使って弟のサポートをしていた。


 当のラークは姉の声が聞こえたのかどうか、敵の正面に立ち、身構えた。


「さあ、こい!!」

「カアアアアアアアアッ!!」


 ラークが叫ぶのと同時に、レッサーワイバーンの口から、熱風が吐き出された。


「うぎゃぁぁぁああああぁぁぁ……!!」


 敵の正面に立っていたラークは、高温の熱風を吐き出すレッサーワイバーンの特殊攻撃[ヒートブレス]をもろに食らった。


「うぅ……あつい……いたい……」


 ブレスを受けたラークが情けない呻きを漏らしながら、がっくりと膝をつく。

 肌の露出した部分は赤く焼け、ところどころに水ぶくれができていた。


「グォオオゥッ!」


 そこへ、レッサーワイバーンが襲いかかる。


「させないわよっ!」

「ギュァッ!?」


 アンバーがラークに駆け寄りながら杖をかざすと光の壁が現れ、敵を押し返した。

 【白魔道士】であるアンバーが、防御魔法[バリア]を使ったのだ。


「どう?」


 アンバーの問いかけに、ラークは首を横に振る。


「そう……」


 ラークの様子にアンバーは俯いたが、すぐ思い直したように顔を上げた。


「ラーク、回復を!」

「待って……!」


 アンバーの言葉を、ラークは手を上げて制した。


「も、いっかい……」

「ラーク!?」


 ふらつきながら立ち上がろうとするラークに、アンバーが慌てて寄り添う。


「バカいわないでっ! 軽い火傷やけどでも、広い範囲に負うと死んじゃうことだってあるのよ!?」


 そう言いながら彼を支えようとするアンバーを、ラークは軽く手で押しのけ、拒絶の意を伝えた。


「……まったく、アンタって弱いくせに昔っから頑固なところあったわよねぇ」


 アンバーは苦笑を浮かべて呆れたようにそう言ったあと、すぐに表情をあらためて真剣な眼差しをラークに向けた。


「ラーク、あと1回失敗したら諦めて。ただし、その前にあたしが危ないと判断したら、すぐに回復するからね?」

「うん……わかったよ」

「はぁ……」


 アンバーは弟の行動に呆れつつも、数歩下がって距離を取った。


 アンバーの魔法によって行動を阻まれたレッサーワイバーンが、先ほどと同じように上空で背を反らしている。


「さぁ……こいよっ……!」


 ふらつきながらも声を上げたラークだったが、敵の高度が先ほどよりも低く、胸の膨らみが小さいことに、気づいていない。

 アンバーもまた弟の状態を注視し、レッサーワイバーンを見ていなかった。


「ギャオオオオオオオオッ!!!!」


 次の瞬間、レッサーワイバーンの咆哮が響き渡った。

 直接ダメージを与えるヒートブレスとは違い、状態異常を引き起こす特殊攻撃である。


「くっ……!」

「きゃっ……!?」


 ラークだけでなく、近い位置にいたアンバーも咆哮の影響で硬直する。


「ちくしょう、油断した……!」


 敵に注意を向けていたラークは、間もなく動けるようになった。


「あ……う……」


 だがラークに意識を向けていたアンバーは、身動きが取れないままだった。

 そんな彼女へ、レッサーワイバーンの長い尾が襲いかかる。


「させる、かぁ……!」


 硬直のとけたラークが、なんとか敵とアンバーのあいだに割って入った。


「ラーク!?」

「ぐっ……ごほっ……!」


 間もなく硬直がとけたアンバーが叫ぶのと同時に、ラークの口から血がこぼれ落ちる。

 もりのようになった尾の先端が、彼の腹に深々と刺さっていた。


「うっ……ぐぁあっ!」


 すぐに敵が退き、尾が引き抜かれた。


 大きく開いた傷口から血が大量に流れ、インナーを赤く染め上げていく。


「ラーク、しっかりして!」


 必死に呼びかけるアンバーの声が、遠ざかる。


 そして――、


《ラーニング成功! [パラライズテイル]を習得》


 ――天の声が、彼の頭に響いた。


 ラークのジョブは【青魔道士】


 それは魔物からの攻撃を受け、特殊能力を習得する〈ラーニング〉によってのみ成長できる、希少なジョブだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る