応援コメント

やさしさとは」への応援コメント

  • やさしさ 心温かく、思いやりがあること。 または、おだやかでおとなしいこと。

    偽善 本心からでなく、うわべをつくろってする善行。

    慇懃無礼 うわべは丁寧に見えて、その実、尊大なさま。

    礼儀正しい 礼儀・礼節が規範的であるさま。 または、規範的な礼儀作法に則って事にあたるさま。

    善 正しい。道徳にかなった。徳行。

    まあ、以上を踏まえて、偽善は善でないし、慇懃無礼は礼儀正しくない。そして、相手を思わなければそれはやさしさではない。つまり、相手のことを考えて行動できる人がやさしい人である。(褒めるところがないときのやさしいとはべつ)
    ところで、対義語の対義語ってなんだと思う?

    作者からの返信

    類義語