第78話 泣いているんだね。もういいんだよ(2)

 絡みついた糸は強く張り付き簡単には引き剥がせなかった。引きずられながらでは、なおさらである。


「私たち食べられちゃうの?餌になる」

「ここで狩りをするとは思えないです。ひょっとしたら、邪魔をしているのかも」

「邪魔?」


 真奈美の言葉に実菜穂は余計なことを言ったと反省して、口を押さえた。


(そうだ。邪魔をしている。琴美ちゃんの御霊を取り返されたら困る者。死神が倒そうとしている神の仕業なのかな?なら、さっきの邪鬼も。死神は何のためにその神を倒そうとするのか……。同じ神でありながら。でも、まともな神が邪鬼に人を襲わせるだろうか)


 実菜穂の頭に解答がうっすらと浮かんだ。だが、それは目の前の現実逃避にしかならず、その現実が浮かんだ解答を白紙に戻した。


 ズルズルと二人は蜘蛛のもとに引きずられていく。蜘蛛はさらに糸を絡ませ、二人の両足は完全に自由を失った。

 

 ゆっくりと手繰り寄せられていくなか、二人は初めて蜘蛛の顔をまともに見た。神様と認めたその顔は二人の知る蜘蛛ではなかった。一番に感じたのはその瞳だ。まるで人のような瞳。そして自分と同じような年頃だということ。もちろん、そんな確証はどこにもない。でも、二人にはそうとしか見えなかった。


「ちょっと、私たちを食べてどうするの?」


 真奈美が蹴りを入れるように両足をピコピコさせ、蜘蛛を睨む。蜘蛛はそんな真奈美の態度に驚いたのか、動きを止めて必死にもがく姿を見ていた。


(何をしているのかな?襲っているはずなのに、のんびりした感じ。やる気があるのかないのか?)


 実菜穂の頭の中に蜘蛛の不自然な動きがヒラヒラと舞っていく。


 蜘蛛が実菜穂の視線に気づき、キッと険しい表情をする。意を決したように動き始め、二人を一気に引き寄せようと糸がグッと張ったそのとき、真奈美の左胸にあるポケットが光った。


「真奈美さん。ポケットが光ってる」


 実菜穂が真奈美に叫んだ。

 

 真奈美もその光に気がつき、ポケットに手を入れた。


(ポケットには確かあれが入っていたはず)


 真奈美が白く光るものの正体を取り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る