第54話 神と人の御霊(6)

 紗雪は真奈美が消えた先を眺めてから、実菜穂と陽向にその目をゆっくりと向けた。 


「さっき私は少し話をはぐらかしました。真奈美に直接伝えるには時期が悪いと思いまして」

「何かあるのですか?」


 陽向が紗雪の言葉に反応した。


「風の噂ですが、死神が巫女をとったようです」

「巫女!」


 実菜穂と陽向は口を揃えた。


「そうです。陽向ならその意味が分かることでしょう」


 紗雪の言葉に陽向は真顔で頷いた。


「巫女って、陽向ちゃんも巫女でしょ。死神も神様なのだからやしろがあって巫女がいても……?」


 実菜穂は何が問題なのか分からずにスットンキョウな声をあげた。紗雪は頷き、実菜穂の気持ち解すように優しい瞳で包んだ。


「たしかに陽向も巫女です。だけど、それは日御乃光乃神の社の巫女。死神がとったという巫女は、死神に仕える巫女のことです」

「紗雪、あーっ、えっと、二つの巫女は何が違うの?」

 

 実菜穂は固まったまま笑顔で首を傾げてみせた。その仕草を見て、紗雪はクスリと笑った。


「実菜穂が分からないのはもっともです。本来、巫女とは神の声を聞き、神の姿を見ることができる人。神の声を氏子に伝えるのが役目。しかし、いつしか社で奉仕する者のことを巫女と呼ぶようになりました。陽向はこの社で奉仕する巫女です。けれど死神がとった巫女は、自分の声を聞き、その姿を見ることができる巫女」

「ちょっと待って。死神がとった巫女って、それってもしかして琴美ちゃん……てこと」


 白銀の瞳が実菜穂を捉えた。その瞳に実菜穂は突き刺さるような極寒の空気を感じた。


「そうです。琴美です」

「どうして琴美ちゃんは死神の巫女になったの?」


 実菜穂がすかさず聞いた。


「先ほど私が言ったことを憶えていますか?あり得ないことが三つ重なったという。それが琴美を巫女とするきっかけになりました。琴美は神の眼を持たずに生きていながら死神と話し、姿を見ることができた人。死神と御霊の鼓動もかなり合っていたことでしょう。おそらく、死神は琴美に取引を持ちかけたと思います。琴美の思いがとげられたとき、死神の巫女となることを約束したのです」

「約束……?」

「はい。琴美が再び人の世界に戻ることができれば、死神の巫女となるという約束」

「いやいや、待った!それじゃ、琴美ちゃん意味ないんじゃないの。もともと死を思いとどまったのに」


 実菜穂はなおも食いついた。紗雪はごもっともと言う顔で聞いていた。


「琴美が願ったのは、ただ人の世に戻るということではありません。琴美が望んでいること。それはいま真奈美が見つけようとしている答えなのです。もっとも、水面の神はとっくにお見通しでしたが」


 紗雪の瞳が凍りつくよな鋭さから一変し、実菜穂を再び優しく包む。実菜穂は、その眼を見てみなもの言葉を思い浮かべていた。


(真奈美さんが待っていること……)


 実菜穂の思いを感じて紗雪は頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る