応援コメント

第29話 塹壕戦」への応援コメント

  • 全軍の2割が重装騎兵ってかなり多くないです?
    結構お金持ちな設定なんですかね?

    作者からの返信

    クラウゼヴィッツの指摘した
    「少なくともオーストリア継承戦争このかた、歩兵に対する騎兵の比にまったく変動がなく、常に歩兵の4分の1、5分の1ないし6分の1のあいだを上下してきたことは注目に値する。それだからこの比こそ両兵種に対する必要をいささかも無理がなく最も自然的に充たすものであり、この数値は直接に割り出すことのできるものでないというふうに考えられるかも知れない。しかし果たしてそうであるかどうかは疑わしい。むしろ騎兵がなお多数であるということには何か別の動機があり、またこれらの動機は極めて多くの事例によって明らかにされている、という方が当たっているであろう」
    という記述より、2割が妥当と判断しました。

  • 誤字報告です。
    味方の弓箭兵や槍兵の守る塹壕や蛸壺に次々と遅いかかっている→襲いかかっている

    作者からの返信

    わ〜お、すんごい誤字だァ笑
    ありがとう((^o^))ァリガトォ♪