作家の年齢と限界。




ネットにて、某BL作家さんが74歳と……最近新作見かけないとは思ってたけど……そりゃ無理だわ。

中には元気な74歳もいるけど、そろそろ介護認定調査する年齢だし、保険とか健康保険の区切りもこのあたりに設定されているのは、ちゃんと意味がある。


ヒット作のあれを書いたのがたぶん50代で、そこで稼いだ金を老後に当てられてるならまぁ、ありがとうございましたとしか。

当時の量産型BL作家の年収が1000万以上だったみたいだし、売れ行きと冊数考えてその3倍くらいか?

次作シリーズも考えると、2億くらいは稼いでそうだね。


私もいつまで創作で遊べるんだろうなぁ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どこまでも、小説を書いてるときに思うあれこれ。 ないに。 @naini

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ