応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 作家の年齢と限界。への応援コメント

    74歳!あと16年くらい、創作できるのでは🤔

    作者からの返信

    介護認定の例を4000弱読んだ経験からすると、70過ぎると辻褄合わせが難しそうなんですよね。
    このあたりから軽度認知が出る人も多いです。

    90歳の自分の文章には、興味がありますね。今と絶対に違う自信があります。

  • 文章が映像化だと?への応援コメント

    へー。いまはなんでもAIですからね。どこまで進化するんだろう。
    小説がアニメ化か。僕の自作品では「天涯の拳」がいいな。苦労して書いた戦闘シーンを映像で見てみたい。ま、アニメ化よりも実写化のほうが見たいけど。

    作者からの返信

    ね、楽しみです。
    「でもお高いんでしょ?」
    という、貧乏人の発想。

  • 言葉使い。への応援コメント

    接客業上の丁寧語は、まあ日本人だったらだいたい何も考えずに使えるからいいんじゃないでしょうか。
    それより難しいのは、同僚との会話じゃないでしょうか。
    女性はいいですよね。仲がよくなると先輩後輩の仲でもタメ口でいいし。
    男はそうはいきません。先輩、上司には、徹底的に丁寧語です。
    この前後輩に「村岡くん」と呼ばれ、イラッとしましたよ。えぇ、小さな人間です。

    作者からの返信

    粗暴よりは丁寧の方がトラブル少なそう、ですかねぇ。楽な方が良いか。でも、若い世代は言葉を知らないので、通じなくなる可能性があるんですよね。

    20代で働いてる子らは親にもそんな感じらしいですよ。働く20代の親世代は「もうね、親も友達みたいな感じよ」と口をそろえて言います。
    あそこまで違うと20代の新しい感覚から新しいものが生み出されそうで、ちょっとワクワクします。

  • 新年の執筆。への応援コメント

    こんばんは。
    余裕で10万ですか、うらやましい。
    僕はまた、性懲りもなく異世界ファンタジー書いてるんですけど、とてもじゃないが10万まで届きません。7万文字ぐらいで終わりそうです。それを膨らませよと言われましたが、とてもとても。もうおなかいっぱいです。と、いうわけで今回のカクコンは応募せずになりました。
    10万文字はやっぱり酷ですわ。
    僕はやっぱり中編小説がお似合いのようで。
    しからば。

    作者からの返信

    ネタを書き散らかした時点ですでに25000字ほどでした。
    第一部を書いた時点で見積もって「これで半分終わったぞ!」とご機嫌で翌年に後半を書き始めてみたら、どう書いても25000字にはおさまりそうもない。となって、あらためて後半のネタを分割して目算したら10万字ゴールかなって。
    そして三年目の今、3/4終わって120000字くらいかな……てことは、着地15万字!? と短編書きは書き始めるんじゃなかった気持ちでいっぱいです。

    同じキャラで始まりとゴールだけを決めてエピソードを順序良く並べたら今回の結果になりました。昔は10万文字とか無理無理無理無理無理だったのに、どうしてこうなったんでしょうね。

  • 紀伊国〇書店に行ったら。への応援コメント

    紙の本が売れてないだけで、ネット小説は逆に広がりをみせているんじゃないですかねぇ。
    KADOKAWAは、大賞とか取らなくてもPVや星が多い小説をどんどん書籍化したり、漫画化したりしてるでしょ。
    ま、時代に沿ってツールが変わっているだけで、根本のところはあまり変わってないような。

    作者からの返信

    確かに、内容が薄めで漢字が少い文章はかろうじて売れていると思います。
    ただ、それでも「文章」という形態が若者層から見放されているのは確かなようで、私はここ半年で出会った20代の漢字読めない率に衝撃を受けましたよ。
    国立大卒ですら、何となく読めそうな地名・名字が読めないのを目の当たりにすると、比喩とかもう古典域なんだな、と。

    小説原作の漫画&アニメ&実写なら売れると思います。

  • こんばんはーないに。さん。

    ないに。さんも今度のカクコンに出すんですか?

    僕もこれが最後と思って応募しました。

    今日は、さっきまで書いて一区切り着けたところです。

    カクコンで異世界ファンタジーで勝負するのは無謀と思いつつも、4年前に書いた、もう削除してしまった小説の改良点がいくつも浮かび、最後の挑戦と、題名も「策謀の果てに」と内容を分かりやすくし、リベンジです。

    それと、少年サンデーの、「原作大賞」に「天涯の拳」をエントリーしました。これの結果は4月にあります。

    お互いに頑張りましょう!

    作者からの返信

    おはようございます。
    今回のカクヨムコンは、素通りです。ネタはあっても、余裕がないですね。
    新作といっても、追加更新分を書くので精一杯です。
    生活が過酷すぎて、これ以上無理すると精神的にポーン! と飛び越えてはいけないものを飛び越える予感がします。

  • やべぇ。への応援コメント

    一話で一気に5000文字!
    僕も前はそれを目指してましたよ。
    荒く書いてその文字量はすごい!
    僕も最近しょーこりもなく、昔書いた異世界ファンタジーを復活させている最中(削除したので)なんですが、一話2000文字に届かせるのがやっと。
    なんかもう、いろんなことが衰えているのを感じる……

    頑張ってください。

    作者からの返信

    こんばんは。
    五千はさすがに長すぎるので、二つにわけることにしました。
    先は長いです……。

  • 総評がない。への応援コメント

    ふ~ん。総評、見たことないですね。
    僕は「オレは型にハマらねぇぜ!」人間ですから、もうコンテストに応募することはないでしょうけど。

    知ってますかね。シナリオライターのトライアルを受けていることを。仕事が軌道に乗れば万々歳なんですけどね。

    作者からの返信

    人間は「他人とは違う」と思っていても大抵同じようなことを考えるものなので、「型にはまらない!」を目指すには型を知る必要があると思います。
    基本や流行を知らないままだと、かえって特徴のない平凡なものになりがちなのは、あるあるですね。

    職場のパートさんの友人に、舞台やテレビドラマのシナリオライターがいるそうです。10年以上かけて数年前にようやく稼げるようになったそうで、「実は……」と告白されたのだとか。
    聞いた限りではなかなか厳しそうな道っぽかったです。

  • AIが小説を……近未来、芸術やスポーツ分野しか、人間の仕事がなくなるという小説(星新一だっけか?)がありましたが、ひっくり返る可能性があるんですね。
    まあ、その頃には死んでますが。笑

    作者からの返信

    もっと早い気はしてますね。
    10年後くらいには実現するんじゃないでしょうか?
    20年後だと、社会の構造が激変しているかもです。

  • ああ、凹む。への応援コメント

    こんばんは。
    僕も最近書いたギャグ小説を、書き上げたときには「最高!」と思っていたんですけれども、最近は「なんちゅう下らんモノ書いてるんだ」と頭を抱えてしまいます。

    凹みます。

    作者からの返信

    おはようございます。
    凹んでも、自分好みの話だからどこかしらおもしろいですよね〜。
    やっぱり個性があるのだなぁと。

  • ノートパソコンの起動。への応援コメント

    こんばんは。
    へー、ネトゲとかするんですね。
    僕はパソコンを持ってなくてスマホだけです。
    スマホは同じエクスペリア。これだけで、カクヨムも、株も、YouTubeも全部済みますからね。
    簡単なもんです。

    作者からの返信

    ネトゲをするというか、昔からゲームは1タイトルしかほぼしてないですね。ちょいちょい手を出してはいるけど、わりとすぐ飽きちゃいますw
    私は外出と読書がスマホで、他はほぼパソコンライフしてますね。Windowsとandroidでカクヨムを共有しています。

    ところで、最新のXperiaのお値段にはびっくりですね。
    19万円!
    さすがに持ち歩きたくないっ!!

  • 世界戦略?への応援コメント

    KADOKAWA、月足で見るとすごい伸びかたですね。海外展開も好調らしいですし、うらやましいかぎりです!

    作者からの返信

    カクヨムのコンテストが頻繁になってるのも人材確保の一環でしょうね。
    勝手な憶測ですけど今、コンテストに拾われた才能ある人は、かなり力入れて売り出してくれそうですよね。
    やっぱり、金があるのは強い!

  • こんばんは。
    ないに。さんはエロダメなんですかね。
    カクヨムがエロ描写がダメとか、そうは思いませんけどね。僕は。

    小説で泣かせるのは難しいというのは同意です。やっぱり映画ですかね。泣きやすいの。

    ところでコンテスト、もうバグ取りも終えたので今晩さっそくエントリーします。

    神よ祝福を!

    作者からの返信

    カクヨムで特殊エロ書いてる方によると、エロはある程度修正しなさいとお叱りが来るらしいですよ。
    個人的には、そんな理由で修正とか面倒くさいっす。せっかく思い出し笑いしちゃう! とまで言ってくれてる読者さんがいるしそのままにしときたいですね。
    引っ越したらまた探されそうですし。

    早いですねぇ。
    でも、期間内いっぱいは修正しても良いのではないですかね。


  • 編集済

    キャラとストーリー。への応援コメント

    こんばんは。

    こちらも今執筆中で、夕方やっと10万文字を突破しました!

    やはりないに。さんがアドバイスをしてくれた通り、8万文字を突破していて、なおかつコンテストに出していなかった「変容の異能者」という小説を第二章にして、強引にくっ付けて10万文字突破です。ありがとうございました。

    いまは表記ゆれなどのバグ取りの真っ最中です。しかし出てくる出てくる、バグや設定違いの嵐。

    新しい題名は「異世界チートは欲まみれ」です。まあ、何のこっちゃですが (笑

    5月11日より公開する予定です。なんとか「ドラゴンノベルス」の特別賞でも取りたいとはりきっています。

    なにか、テーマと関係ない話ばかりしてスイマセン。

    では、おやすみなさい。

    作者からの返信

    10万文字突破するのが、早いっww

    楽しそうで何よりです。
    どうぞ修正作業という苦し楽しいパラダイス時間をおすごしくださいませw

  • ん、一人目かな?

    おはようございます。そして新連載おめでとうございます!

    これは、いままで近況ノートに書いていたようなことを書く場所なのでしょうか。ブログ的ななにか。

    創作に関することを書くとのこと。ないに。さんはSFを書くんですよね。応援してます。

    こちらはいま異世界ファンタジーを執筆中ですが、三万文字の小説を十万文字に膨らませようと四苦八苦しています。

    まあ、お互い頑張りましょうということで。では。

    作者からの返信

    おはようございます。

    創作・読書系で思ったことをそのまま文字にして、創作に興味ない現実の人々に迷惑をかけないようにする場です!

    三万文字→十万文字は、壁がありますね。
    ワンエピソードだと私は厳しいので、最近は起承転結がある三つのエピソードをつないで一つのストーリーにする方法とかしてますよ。
    心理描写で引っ張る、通常描写や会話で割り増しする、などなど試したけど私はこれが一番しっくりきました。