第10話 周辺調査

 私とキティさんは、街の外に繋がる門までやって来た。


「じゃあ、外に出る」

「はい!」


 キティさんの後に続いて、街の外に踏み出した。


「私達が担当するのは、街の西部。そこで、魔物の目撃情報が増えてるらしい。その種類、規模の調査をする。今日、明日で終わらせるつもり。でも、規模とかによれば、前後する」

「分かりました」

「ん」


 私が理解をした事を確認して、キティさんが頷く。


「キティさんの武器は、弓なんですね」

「ん。魔力弓。魔力を矢にして戦うの」

「へぇ~、そういうものもあるんですね。そういえば、キティさんの事、今日初めて見ました。普段はどこの部署にいらっしゃるんですか?」


 一ヶ月間ギルドで働いて、色々な人と知り合いになっているけど、キティさんの事は初めて見た。少なくとも、私がいる複写や受付などではないはず。


「私は、調査専門。普段は、ギルド内で働いてない」

「でも、スルーニアには、住んでいるんですよね?」

「ん。端っこの方のぼろ屋に住んでる。この見た目だから、あまり外には出てない」

「あっ……」


 猫人族などの獣人は、人族からあまり好かれてはいない。それは、人族と獣人族の戦争が原因だ。戦争自体は、かなり昔で覚えている人なんてほぼいないのに、引きずっている人が多い。獣人族との国境付近である東側では、受け入れられ始めているけど、西側であるスルーニアでは、獣人差別は、少しだけど、まだある。


「アイリスは、最初から蔑視しなかったから、好き」

「私もキティさんの事好きですよ」


 私がそう言うと、キティさんの耳がピクピクと動いて尻尾が嬉しげに揺れる。可愛い……


「そういえば、キティさんっておいくつなんですか?」


 キティさんの年齢が気になって訊いてみた。


「えっと……十八くらいだったと思う」

「思う?」

「親に捨てられたから、自分がいくつなのかはっきりしない。親代わりが言うことを信じるなら、十八」

「じゃあ、二歳差ですね」

「ん」


 二歳差。でも、身長は私の方が少し上だった。だから、キティさんの耳が動いているのもよく分かる。


「そろそろ、調査地近く。油断しないように」

「はい」


 キティさんと話している内に、調査担当の場所に着いた。今日、調査するのは、草原だった。


「そこまで、魔物はいない。報告の間違い?」

「西側草原の魔物討伐なら、つい最近、冒険者用の依頼が出されてましたよ」


 この間、複写したから間違いない。でも、魔物がいなくなるまでの依頼だったかな?


「なるほど」

「調査は、草原を見て歩いたらいいんですか?」

「そうだった。調査の方法も教えないとだった」


 キティさんは、忘れてたとばかりに少しだけ目を見開く。


「調査は、ただ歩けばいいわけじゃない。魔物の姿、痕跡、そういったものを探す。大抵は、足跡や糞、巣から、情報を得る」

「なるほど、そうなんですね」

「普通の動物との違いは分かる?」

「魔物は、『足跡や糞にも魔力が高濃度で残っている』です」

「ん。正解。それと、時間が経てば経つ程、魔力の濃度が下がるから、そこも注目して」

「はい」


 キティさんは、小さく微笑みながらそう言った。


「じゃあ、地面を注視することが大切なんですね?」

「そうとも限らない。草原では、基本的にないけど、木の上に痕跡を残す魔物もいる。場所によっては、上にも気を付ける」

「分かりました」

「じゃあ、行こう。痕跡を見つけたら、私を呼んで」

「はい」


 私とキティさんは並んで歩き出す。基本的には地面を見ながら、周りも警戒する。初めてだし、うまく出来るか分からないけど、頑張らなきゃ。


 数分歩いていくと、私よりも先にキティさんが痕跡を見つけた。


「アイリス、こっち」

「はい」


 キティさんの傍に寄る。キティさんの指さす先は、地面が少し抉れていた。


「この足跡。多分、狼の魔物。何個もあるから、群れで移動してる。向きはあっち、街とは反対」

「すごい。足跡だけで、そんなに情報を得られるものなんですね」

「これくらいは普通。アイリスも慣れれば、すぐに分かるようになる。この足跡、魔力の濃度がまだ濃い。向こうの方に、まだいる。魔物の特定のために、姿を確かめる。戦闘になる可能性もあるから、準備しておいて」

「はい。分かりました」


 私は、腰に差している雪白の感触を確かめる。魔物と戦うのは、学校の実習でもなかったので、少し緊張している。


「私が、援護をするから大丈夫。アイリスに、指一本触らせない」

「ありがとうございます」

「ん。じゃあ、行こう」


 本当なら、前衛を務める私が、先に歩いて行かないといけないんだけど、今回は、後衛であるはずのキティさんが先に進んで行く。私は、その後ろをしっかりと付いていく。草原をしばらく進むと、銀色の狼の魔物が群れで寝転がっていた。


「数は、七匹。シルバーウルフなら、いつもいる。取りあえず、報告事項に書いておこう」


 キティさんは、手持ちの手帳にメモをしていく。


「討伐はしないんですか?」

「私達の仕事は、情報を集めること。討伐は仕事じゃない。相手から来ない限り、情報集めに徹する」

「なるほど。じゃあ、今のこの状況は、討伐することになりますよね?」


 私は、首を上げて、こっちを睨んでいるシルバーウルフを見る。キティさんは、それを見て、


「ん」


 こくりと頷いた。それと同時に、魔力弓を取り出す。私も雪白を抜き放つ。そして、初めての魔物との戦闘が始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る