夜空に祈りを

白沢悠

来るはずのない手紙

 星々が去った早朝の空は黒雲に陰る。ほのはひとまず濡れずに済むことに安堵して、けれど心のどこかで雨を期待してもいた。向かいの道にバイクが爆音の尾を引いて行く。遠くで名前も知らない鳥の声が止み、静けさが身に沁み渡る。

 ――ずっとこのままいられたらいいのに。

 ぼんやりとそんなことを思って、首を横に振った。ずっとここにいようとしても、ずっとこのままではいられない。人が通るし、家族も出て来る。先生や友達から連絡だって来るかもしれない。学校に行くのは面倒だけれど、行かないのはもっと面倒だ。馬鹿なことを考えていないで早く駅へ行かなくちゃ。気分を切り替えようとしても、教科書の入った鞄がひどく重く肩に食い込む。

 傘の先を蹴って、郵便受けを覗く。新聞、チラシ、ダイレクトメール。それからクラフト紙の封筒が一通届いていた。ごく普通の、普通すぎてかえってあまり見かけない色形の封筒を、何の気なしに手に取り眺めて息を呑む。

 父でも母でも兄でもなく、穂花の名前が印刷されていた。

 手紙のやり取りなど年賀状程度しかない彼女には、封筒を送ってくる相手の心当たりなどもちろん無い。戸惑いながら手首を返す。裏面の隅には、クラス便りで見るような角張った文字で、新宿の事務所の住所と、名前が――なかゆうすけ、とあった。

 穂花は目をこする。文字が変わらないことを確かめて、左頬に触れた。これは夢か、そうでなければ誰かの悪戯に違いない。頭ではそう考えながら、それでも高鳴る鼓動を抑えきれずに、封筒を鞄にしまい込んで最寄り駅へ向かう。少しの期待と大きな不安を追い出すように、気づけば駆け足になっていた。

 野中遊助がどういう人物か、詳しくない穂花には説明が難しい。広い括りで芸能人といえば間違ってはいないだろう。穂花はひと月前に彼のことを知って、数日前に手紙を書いた。ファンになってファンレターを書いた――そう言えるだけの自信は、ない。

 辻堂駅から東海道線に乗る。電車に揺られながら、スマホも参考書も見ずに両手で鞄の持ち手を握りしめ、手紙のことばかりを考えてしまう。ファンレターに返事は無いものだ。それくらいは知っていた。ではあの手紙はいったい何なのだろう。自分が出した手紙はよほど失礼だったのだろうか。嫌な気分にさせてしまわなかっただろうか――。


 ――初めてお手紙します。佐々木穂花と申します。神奈川県在住の高校生です。いつも『スピカに願いを』を楽しみに観ています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る