はい追放

「んじゃ、パーティ抜けてくれやライト」


 酒場について料理が運ばれてくるなり、ダンジョンからずっとだんまりだったジョシュアが突然切り出した。豪快に飲み干した最初のジョッキをダンと机に叩きつけるように置く。


 こいつはいきなり何を言い出すんだ? さっきあれだけ全員の無事を喜び合っておいて、僕をパーティから外す? 突然酒に弱くなってエール一杯で泥酔したのか?


「おいおいどうしたんだよジョシュア。だってパーティ結成の時に言っていたじゃないか、ぼくら五人で最強の冒険者を目指そうって……」


「いやそれはお前が勝手に言ってただけじゃねーか、相変わらず夢見がちなやつだなてめーはよ」


 僕の反論にどうでもよさそうに返事を返すジョシュア。確かに発案は僕だが皆もうんうんと頷いていたはずじゃないか。


 まあどうせ何か個人的に気に障るような事があって八つ当たりしているのだろう。彼にはたまにこういう所がある。僕はほとほと呆れ果てた苦笑を浮かべつつ「どうするよ?」とばかりに他の三人に視線を投げ掛けた。


「あー、このタイミングなんですか? まあいいですけどお」

「あれー、結局クビなんだ! うそー!」

「まあジョシュアにしては我慢したほうかのう! がっはっは!」


 あれあれえ??????


 マリア? アナスタシア? ガンドム? ここでその反応はちょっとおかしくないか? 当事者がいくら言い合いしても埒が明かなそうだから、外側から諭していただくつもりで視線を投げかけたんだが?


「つまりだな……あーめんどくせえ。マリア、説明してくれや」


 困惑する僕を見て口を開こうとしたジョシュアがそれを放棄してマリアにぶん投げる。指名されたマリアは嫌そうに眉をしかめたが、それでも次の瞬間には愛想笑いしながら話し始めた。


「あーええ。実はジョシュアリーダーが前々からライトさんを外そうとおっしゃってまして。パーティーから」


 ひっこぬいた切り株でぶん殴られたような衝撃を受ける。前々から? 前々からって事は今日まで何度もそんな事を? 一時の気の迷いではなく? というか君達はなんでそれを平然と受け入れているんだ?


「で、まあ流石にそれはライトさんにとって酷でしょうという事で。だからジョシュアさんが外したい時にいつでも外せるという約束でとりあえず様子を見てはどうかという事にして、その話はそれでまとまった訳なんですね」


「そうそう。いつでも外せるって思えば心の余裕ができるでしょー?」


 そういう訳だったんですよと説明されたところで全くわからない。心の余裕がなんだって? ジョシュアの心の余裕とか今重要か?


「最近は言い出さなくなっとったから落ち着いたのかと思っとったんだがのう~! でもまっ、仕方ないわな! 今までありがとうなあライト!」


 いつもは好ましく思えたガンドムの豪快さが無神経に聞こえて仕方がない。去り行く仲間へ感謝みたいに声を掛けられたって、涙なんて出てくる訳もないだろう。胸に吹き荒れる困惑の中にそれより更に強い感情がふつふつと込み上げてくる。


「君たちは、さっきからなんなんだ君達は! 君達っていうのはジョシュアじゃない! マリア、アナスタシア、ガンドム、お前達の事だぞ! いけしゃあしゃあ、なにをさも当然のように僕のクビを止む無しみたいに話を進めている! お前らはジョシュアの凶行を止めたっていいぐらいのポジションのはずだろうが!」


 まくし立てた僕の前に、パーティがシンとする。周りのテーブルで飲んでいた冒険者たちも好奇の目で僕らを見始める。酒場が少し静かになった。


「なんで外されるかも解ってねーみてえだな、ライトぉ」


 この空気で誰が口を開けるのかと言えば、ジョシュアしかいない。二杯目のエールを飲みながらふんぞり返る彼は、僕の言葉に心打たれた様子もない。


「わかる訳ないだろ! 理由があるなら言ってもらおうじゃないか!」


 こちらとしては言えるもんなら言ってみろという気持ちでの発言だ。何が来ても打ち返してやる、掛かって来いよ!


「弱いから」


「はあ?」


 あまりに理屈もなくて呆れるレベルだ。これまで一緒に戦ってきた人間が何を言うんだ?


「だからてめーが弱くて使えなくて役立たずだから外すっつってんだよ。ついでとばかりに耳まで無能かてめーは」


 念押しとばかりに同じ意味の言葉を手当たり次第に並べたてるジョシュア。その単純な挑発にさえ、胸の内から怒りが込み上げてくるのを抑えられない。こんなやつを少しでもリーダーとして敬っていたのが間違いだった。


「何が役立たずなのかを教えろと言っているんだ! 僕が無能!? だったらこれを見ろ! うおおおおユニークスキルイージスの盾!」


 立ち上がり真横を向いて手をかざし、ユニークスキルを発動する。先程もドレイク相手に使った、最強の盾だ。


「いやそれ私らには見えないって……」


「この世の全ての攻撃を完全に遮断する、最強の盾だ! ドラゴンのファイナルアタックだって防ぐ! これが役立たずだというのなら、君にはこれ以上のものを見せてもらおうじゃないか!」


 自慢の完全なる盾を武器にたんかを切る。ジョシュアにこれ以上のものが出せるはずがない。誰が見てもこの場の勝敗は明らかじゃないか。


「ああそうだな、それは最強の盾だろう。この世のあらゆる攻撃を通さないってのもあながちふかしじゃねー。本気で最上位ドラゴンの攻撃さえ防いじまいそうだって思えるほどの凄みがある」


 ところがジョシュアはまずい顔をするでも挑発に乗るでもなく、ただ淡々と僕の言った事を丸ごと認め始めたのだ。


「な、なんだ? それをわかってるなら何故僕を外すなんて言い出すんだ?」


 ここに来て再度困惑させられた僕は思わず普通に聞き返してしまう。それを受けてジョシュアは「はあ」と一つ溜息をついた。


「じゃ、言わせてもらうけどよおライト」


 今更になって前置くような事を言いだすジョシュア。何故だか心がざわつく。


「お前、言う程ケガしない訳じゃねーよな?」


 静かな酒場にすっと落とされたその一言。視界の端でパーティメンバー達が小さく頷くのが見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る