江戸時代での身分流動性

 江戸時代には新たに武士になる者は極めて少なかった。しかし、二宮尊徳(金次郎)や、田中丘隅など、例が無いわけではない。

 また、農工商の身分はかなり流動的である。


 少し封建制よりは平等には近いけど、江戸時代初期はかなり平等だった。

 いや、江戸時代は完璧に封建制だけど、階層毎には平等だった。資本主義は全く始まってない。

  ただ、時がたつにつれて、農業経営が頓挫する者、新たに開発する者が生まれたり、都市に出稼ぎに行ったはずが、都市に定住したりする人々が現れた。農民が常に農民であり続けた訳でもない。

 また、武士も、主君が改易されたり、お家断絶になったりしてリストラの被害に遭うと、農民以下のプー太郎、盗賊や博徒、やくざになったりする。


 これも彼へのLINEのコピペとなる。もう少し話を詰めたい……。「なぜ? 」が説明できていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

"前近代"という幻想 一盃口 @i-pe-ko-doradoradora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る