第16話 ロザンナ嬢を学習する

「今日はどちらへまいりましょうか?」


「どこでもいい。君の好きなところで」


ロザンナ嬢は、要領がいい。別に約束していない日でも、ちゃんとルイスがいる場所を把握はあくしていて、さりげなく出会ってしまう。そして、そのままデートに持ち込まれる。


ルイスは特に何も考えていなかった。


「ルイス様……それでは良くありませんわ」


「どうして?」


ロザンナはツンとすねて見せた。


「私の好きにばかりさせていれば喜ぶとお考えですの? 私を喜ばせようとは、お思いになりませんの?」


「だって、どうすれば、女性が喜んでくれるかわからないから」


「ダメですわ。私を驚かせてくださいませ。私が何を見て喜んだか、何をもらって嬉しがったか、お勉強なさってくださいまし」


めんどくさいなと思ったのは、内緒である。


「そうか。ロザンナ嬢。相手をよく見ることが大事なのだな」


「もちろんですわ。愛しい相手なら、その人のことを知りたくなりませんか?ルイス様」


ロザンナは要求が多い。


女性に怒ってはいけないと、四人がかりで叱られたルイスはじっと我慢していた。


だが、勉強にはなった。どうして怒るのか聞くと、ロザンナは懇切丁寧に教えてくれるのである。メリンダは笑っているだけだ。


「今日はこのお店に行きましょう! とってもカワイイのです!」


ルイスはきもつぶした。


その店は、最後にメリンダ嬢と話をした店だった。


あの、例の可愛いものだらけの、どこがいいのかポイントがルイスにはわからない店である。


猛烈に居心地が悪い。なんと言うか場違い感が半端ない。


だが、今となっては、女性がこう言うものを好むものだということは多少わかってきた。


それから、女店員の視線の意味も。


ルイスは顔が赤くなるような気がした。



なぜなら、前の時と違い、彼はロザンナ嬢オススメの服を着ている。


どんな服がいいか、今まで考えなたことがなかった。


演舞の際には、見栄えや全体の色調、動きを考えてあれほど冴え渡った勘が、自分が着飾る段になると、さっぱり稼働しない。



だが、以前にここへ来た時、来ていた服と今の服を比べて考えてみた時、ルイスは急に恥ずかしくなった。


彼は今日、割と派手な、縞の入った流行のフロックコートを着ている。


前の時は、確かに適当な黒い服だった。流行はやりとは程遠い。



彼は地味だが、シックなものを好む傾向があった。


自分の考えは全部ダメだと思って、ロザンナのいいなりに服もあつらえてみたのだが、以前の自分を知っている者たちの目にさらされると、急に気がついたのだ。


恥ずかしい。まるで自分がないみたいだ。これではダメだと。



彼は背中を丸めた。


ロザンナが、とうとうとしゃべっている。


彼女の考え、彼女の好み、彼女の世界。


気がついたのだけど、ロザンナはルイスを彼女好みの男に導いている。


それはどういうことなんだろう。


メリンダ好みの男ではなくなってしまう。いや、そもそもメリンダはルイスを好きで居てくれたのだろうか。


子どもの頃、学園に入る前、メリンダとは一緒によく遊んだ。女の子は特別で、なんとなく照れくさかったけど、いつも一緒にいたかった。


何をしたら怒られるか、喜んでもらえるか、よく知っていた。


だから、親衛隊をしても笑って許してくれると思っていた。ルイスはナタリー嬢とモニカ嬢に怒られた時の話を思い起こしていた。王女殿下は、女性だという位置付けだった。そして、ダンスパーティのパートナーは絶対譲ってはいけなかったのだ。何がなんでも、捕まえとかなきゃいけなかったのだ。


今から考えると、大失敗だった。顔に血が上る思いだった。


ロザンナ嬢は、それを見るとちょっと嬉しそうになった。



「私、こういうお店が好きなんですの。探してくださったら、喜んでお供しますわ。私をセンスの良い店に連れて行って、驚かせて喜ばせてくださいな」


「驚かせる? どうやって?」


「まずは、意中の方をよくご覧になって。何を喜んで、何を嫌うか。その方のご希望を見抜いて、喜びそうなポイントを見極めてくださいな。好きな方のことは喜ばせてあげたいとお思いになりませんか?」


ルイスは顔を上げて、ロザンナの顔を見つめた。


急に、メリンダの顔と被った。


もし、彼がメリンダをこの店に連れてきたら、彼女は喜んでくれたのだろうか。


この店に、メリンダと、もう一度来ることがあったら、その時は、きっとメニューは自分で選べるし、メリンダの代わりにメリンダが好きなメニューを選ぶことができるかもしれない。


そしたら、メリンダは喜んでくれるかもしれない。ニコッと笑って。



ルイスは自分で気がつかないうちに、目をキラリとさせて口元を歪めて少しだけ笑った。



「そうだね。ロザンナ嬢」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る