第92話 指名依頼

「ガーネット、ちょっと止まってくれ」


「はい。どうされましたか?」


「多分、前の方で戦闘してるっぽいからさ」


 俺たちが戦おうと考えていたモンスターを目指していると、地図上で赤い表示が動いていた。


 おそらく、他の冒険者と遭遇して戦っているのだろう。


「本当ですね、剣で攻撃する音や魔法を放つ音がします」


 ガーネットが耳を澄ますと、戦いの音を感じ取った。


 地図を確認すると、逆側に向かったところで行き止まりになっている。


 俺とガーネットはすることがなく、ただ戦闘が終わるのを待つはめになった。


 しばらく待っていると、戦闘が終わったのか、戦っていた冒険者がこちらへときた。


 俺とガーネットは今向こう側から出てきたかのように歩いてすれ違うのだが……。


「ん?」


 すれ違いざまに、一瞬地図上の表示が橙になって消えた。


「どうされましたか、ティム先輩」


 おそらく、俺たちが二人パーティーということもあって、一瞬良からぬ考えを浮かべたのだろう。


 以前、路地裏ですれ違った浮浪者よりも敵意は少なかったから橙だったのかもしれない。


 とはいえ、警戒するに越したことはないので、俺はすれ違った冒険者たちの顔を覚えておこうと盗み見た。


 俺の行動に気が付いたのか、ガーネットは顔を近付けてくる。


「あちらの方々が、また何か問題でも起こされたのでしょうか?」


 また、という言葉に驚く。


「知っているのか、ガーネット?」


 確かにどこかで見たことがある顔だと思ったのだが、冒険者ギルドでガーネットに厭らしい視線を送っていた連中だろうか?


「あの方々は、王都までの旅行で馬車の護衛をしていた冒険者です」


「あー、そう言えばいたな……」


 粗暴な連中で、その横柄な態度に他の客もたびたび眉根をひそめていたのを思い出す。


 もしかすると、向こうも俺たちが乗客だったことに気付いたのかもしれない。いずれにせよお互いに良く思っていないので警戒が必要だ。


「何にせよ、私あまりあの方々が好きではないので、他の場所にいきませんか?」


 日頃あまりそういった感情を表に出さないガーネットがはっきり言うとは珍しい。


 だが、無理もない。


 あの冒険者たちは旅の間、ガーネットと仲良くしていたフローネのことを虐めていたからな。


「そうだな、この辺で切り上げておくか……」


 俺は不機嫌そうに前を歩く年相応な態度を見せた彼女を見て苦笑いを浮かべるのだった。






「指名依頼ですか?」


「はい、こちらが依頼内容になっております」


 翌日、冒険者ギルドを訪れた俺たちに指名依頼が入っていた。


「どのような依頼なのでしょうか?」


 ガーネットが俺の背から乗り出し内容を読み上げる。するとそこにはこう書いてあった。


 「『アースタートルの卵』を5つ納品ですか?」


 『アースタートル』と言うのはCランクモンスターで、森や山などの小川付近に生息している。


 この王都からだと馬を利用しても往復で四日。現地での調達時間も考えれば六日は見ておいた方が良い依頼内容だ。


「どうする、ガーネット?」


 俺は彼女へと意見を聞く。


「私はこの依頼受けてみたいです。ダンジョンの方はあの方々に遭うかもしれませんし、『アースタートルの卵』は濃厚で絶品だとフローネさんから話を聞いたことがありますので……」


 依頼されたものが卵なだけに割らないように慎重に運ぶ必要がある。


 普通の冒険者なら依頼分+数個が限度だが、俺とガーネットにはアイテムボックスがあるので大量に持って帰ることも可能だろう。


「それに、フローネさんが作ってくださった、屋外での料理もちょっとやってみたいので」


 思い出すだけであの時の味が蘇る。だんだんガーネットに乗せられてきた気がするがこの依頼悪くないかもしれない。


「なら、受けるとするか」


 俺がそう答えると、


「はい。道中は料理もしたいので道具を用意しないといけませんね」


 ガーネットは楽しそうに持って行く物について考え始めるのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る