第28話 お買い物

「ティム君、これどうかな?」


「はい、似合っています」


 カーテンが開くとミナさんがワンピース姿を俺に見せる。


「ティムさん、ど、どうですか?」


「とても似合っていますよ」


 続いてオリーブさんがブラウスとスカートを見せてくる。


 さきほどから、目の前の試着室のカーテンが開き、ミナさんとオリーブさんが着替えては俺に意見を求めてくる。


 彼女たちの買い物に付き合っている俺だが、さきほどからずっと意見を求められている。

 この店には女性物の服を扱っているのか周囲にいる客もすべて女性なので、俺は視線を向けられ気まずい思いをしていた。


「さっきからずっと『似合う』しか言ってなくない?」


「そうですよ」


 同時にカーテンが開き、二人がじっと俺を見てくる。


「仕方ないじゃないですか。本当に似合ってるんだから」


「そ、そう?」


「そ、そんなこと急に言わないで下さい」


 正直に答えただけなのに二人は慌てるとカーテンを閉め引っ込んでしまった。


 周囲からはひそひそ声で「どっちが本命なのかしら?」などと邪推が聞こえてくる。単に買い物に付き合っているだけなのになぜそのような話になるのだろうか?


 俺は首を傾げながら二人が出てくるのを待つのだった。





「ティム君が見立ててくれたから良い服が買えたわね」


「どれも似合うって言ってくれるからついつい買いすぎちゃいました」


 服を買った後、俺たちはカフェへと移動した。

 ここはミナさんとオリーブさんの行きつけの店らしいのだが、店内は女性であふれかえっている。


 俺たちはそれぞれケーキセットを注文して寛いでいた。


「それにしても一杯買いましたね」


 空いた椅子にはいくつか袋が置かれている。彼女たちが買った服が入っているのだ。


「冒険者をやっていると金銭感覚がおかしくなるのよね」


「また稼がないといけませんね」


 ミナさんとオリーブさんはしみじみと反省の言葉を口にした。


 冒険者は高ランクになってダンジョンの深い層に潜るほど金がかかるのだ。

 モンスターや罠の危険がある分、籠った時の収入が多くなるので、その収入が頭にあると彼女たちみたいな豪快な買い物をしてしまうのだろう。


「それにしてもティム君、私たちの買い物に付き合わせちゃってごめんね」


「いえ、俺は別に……」


 買い物のことならば別に構わない。

 二人が着替える服は良く似合っていたので見ていて飽きなかったし、待っている間はステータス画面を眺めていたので考え事をしていたからだ。


「埋め合わせしなきゃいけないですね」


 オリーブさんはそう言ってチラリと俺を見る。今なら切り出しやすそうだ。


「だったら少し聞きたいことがあるんですけど……」


「ん、いいわよ?」


 ミナさんはケーキを食べると幸せそうな顔をした。


「支援魔法の『アップ』なんですけど、どうやって時間とか管理してますか?」


 さきほど試した感じ、どうしたって戦闘中に効果が切れるのは避けられないだろう。

 ソロの俺ですら管理が難しいと感じているのだ、オリーブさんがどのように対策をしているのかが気になった。


「うーん、そうですねぇ。そもそもあまり掛けないんですよ『アップ』って」


「そうなんですか?」


「アップの魔法って効果が高いですけど、そのぶん魔力の消耗が激しいんですよ。だから頻繁に使うとなると、マナポーションがいくらあっても足りませんから」


「……なるほど」


 確かにオリーブさんが『アップ』を掛けるとなるとパーティー全員分になる。自分だけに掛ければよい俺とは状況が違うのだろう。


「基本的にポーションは各自で用意することになっているからね。私もオリーブもなるべくポーションは使わないで休んで魔力を回復させているのよ」


「使うとしたらボス戦とかでしょうかね?」


 ミナさんがそう捕捉し、オリーブさんが使う状況を上げてくれた。

 確かに、この前の時には使っていなかったのを思い出す。


「そう言えば、ティム君ってマナポーション飲みまくってるのよね?」


「ええ、まぁ……」


「道理で成長が速いわけよね……。四層でたまに見かけるけど、随分と魔法を連発してたわよね」


 同じ四層で狩りをしているので俺も彼女たちの狩りを何度か見かけたし挨拶もしていた。


「それ、お金大丈夫なんですか……?」


 オリーブさんが心配そうに聞いてくる。


「魔石を割とドロップするので、一応黒字にはなっています」


 運を上げたお蔭で、一般の人間と同じくらいには魔石を得られるようになったのだ。


「話を戻しますが、そうするとボスとの戦闘でしか使わないから時間の管理はしていないってことですかね?」


 『アップ』の魔法に関する管理について再度聞いてみるが……。


「まあそうですね。でも戦闘が長引く場合があるので方法はありますよ?」


「それってどんな方法なんですか?」


 俺はオリーブさんに教えを乞う。ボス戦ともなれば集中して挑まなければならず、時間を計る余裕がないはず。それにもかかわらず、コントロールする方法があるらしい。


「アップ系は重ね掛けができるので、効果が切れる前の大まかな時間で再度同じアップ系の魔法を掛けて上げれば隙を晒すことなく継続して戦えるんですよ」


「なるほど、そんな裏技があったんですね」


 正確に時間がわからなくても、それなら何とかなりそうだ。俺がオリーブさんに教えてもらったテクニックに感動していると……。


「ところで、私、ティムさんに『アップ』が使えるって教えた記憶がないんですけど、どうして知ってたんですか?」


「あっ……いや、えーと……」


 俺はオリーブさんの質問に笑顔を向けるとどうにか誤魔かすのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る