第74話 婚約指輪

 夕暮れ前にカルロスとシリル、アシュトンが狩りから帰ってきた。

 大きな鹿を従者が抱えている。カルロス達の機嫌は良く、お互いをほめたたえていた。


「お父様、狩りはいかがでしたか?」

「ああ、シェリー。上々だったよ。アシュトン様が鹿を仕留めたんだ。アシュトン様は、狩りがあまり得意ではないとおっしゃっていたが、上手なものだった。さすが、クラーク子爵の息子だ」

「運が良かっただけです」

 アシュトンは恐縮して頭を下げた。


「一日早ければ、夕食に鹿を出せたのだが……残念だ。明日クラーク子爵たちが持ち帰れるように、鹿をさばいておくよう料理長に伝えておこう」

 それを聞いたシリルはカルロスに言った。

「よろしければ、半分はホワイト辺境伯に差し上げたいのですが。鹿を見つけたのはホワイト辺境伯でしたし」

 シリルがそう言うと、カルロスの表情がにこやかにほころんだ。


「実は、私は鹿肉が好きなのです。お言葉に甘えていただくことにしましょう。まったく、いまからでは鹿肉の調理が今日の夕食に間に合わないので、残念でありません」

 執事がカルロスの言葉を聞き、料理人に鹿肉の処理をするよう指示した。


 カルロスはクラーク子爵とアシュトンが汗を流せるよう、執事に風呂の準備を急がせた。

「食事はもうすこし後の時間にしましょう。風呂の準備が出来るまで、おくつろぎください」

 カルロスの言葉を聞き、シリルとアシュトンは部屋に戻ろうとした。


立ち去りかけたアシュトンにシェリーが声をかける。

「アシュトン様、危ないことはされませんでしたか? 馬は怖くありませんでしたか?」

 心配そうに尋ねるシェリーに、アシュトンは苦笑して答えた。

「シェリー様、大丈夫ですよ。意外かもしれませんが、馬に乗るのは慣れていますから」


 シリルとアシュトンが部屋に戻り、すこし時間がすぎた。

 ゲスト用の入浴の準備ができたころ、カルロスもかるく汗をながすと言って応接間を後にした。


 先に入浴をすませていたシェリーとグレイス、クラーク子爵の妻のシンディーは、たわいのないおしゃべりをしていた。


「アシュトンは外遊びよりも読書の方が好きな子ですけれど、馬に乗るのは得意なんですよ」

 シンディーがグレイスとシェリーに言った。

「そうなんですか? シェリーは知っていたの?」

「あまり意識をしたことはありませんでしたけれども……言われてみればそうかもしれません」


 シンディーが付け加えるように言う。

「森の奥や、鉱物のとれる山のふもとに馬で遊びに行くことも好きなようです」

「そうなんですか」

 シェリーはアシュトンの意外な一面を知り、驚いた。


 男性たちが風呂から出て部屋着に着替えて応接間にやってきた。

 皆がそろっているところに執事が声をかけた。

「そろそろ、お食事の用意が整います」


「そうか、では食堂に行こう」

 カルロス達は食堂に移動した。


 それぞれが食堂の席に着くと、食前酒と前菜が運ばれてきた。

「おや? これは……?」

 カルロスが給仕に尋ねていると、奥から料理長が出てきてカルロス達に説明した。

「鹿肉のタルタルでございます。立派な鹿でしたので、夕食にお出ししたいと思いまして」


「それは嬉しい心遣いだ。これでクラーク子爵とアシュトン様も一緒に食べられる」

 カルロスは上機嫌で料理長をほめた。


 赤ワインがグラスに注がれ、食事が始まった。

「うん、良い味だ」

 カルロスが鹿肉のタルタルを食べて頷くと、シリルも笑顔で頷いた。

「美味しいですね」


 グレイスがシリルに話しかけた。

「クラーク子爵もアシュトン様も、婚約の手続きに狩りにと、お忙しかったでしょう? お疲れではありませんか?」

「いえ、大丈夫ですよ。なあ、アシュトン」

「ええ。いろいろとお気遣いいただき、心地よく過ごさせていただいております」


 シリルとアシュトン、シンディーが改めて感謝の意をカルロス達に伝えると、カルロス達は「楽しんでいただけたようで良かった」とホッと胸をなでおろした。


「それにしても、森も草原も立派で感動いたしました」

 シリルが言うと、カルロスはちょっとだけ得意げにほほえんだ。

「まあ、広いだけが取り柄の領地ですがね」

「いえいえ。緑も豊かでしたし、鹿もウサギも何度も見かけましたし、りっぱな森で感心

いたしました」

 シリルは狩りの様子を思い出したのか、ふう、と息をついてからにっこりと微笑んだ。


「狩りは久しぶりでしたが、運よく鹿を仕留めることが出来て良かったです」

 アシュトンの言葉を聞いてシェリーが言った。

「狩りってそんなに楽しいのですか?」

「森の中を馬で走るのは、気持ちが良いですよ。獲物をしとめた時は、達成感がありますね」

「アシュトン様にもそんな一面があるのですね」

 シェリーの目が丸くなるのを見て、アシュトンはいたずらっぽく微笑んだ。


「それにしても、もう明日にはお帰りになられてしまうなんて寂しいですわ」

グレイスがシンディーに言った。

「半年もすれば家族になるのですから、寂しいなんておっしゃらないでくださいませ」

 シンディーが言うと、グレイスが「そうですね」と頷いた。


 食事を終えると、カルロスとシリルは広間で食後の甘いワインを楽しみながら、今後のことを話し合っていた。

 シェリーはなんとなく中庭にでると、アシュトンがついてきた。


「シェリー様、短い時間ですが一緒に居られて楽しかったです」

「私もです」

 シェリーはアシュトンに何か言おうとしたが、ちょうどいい言葉が見つからなかった。ただアシュトンの目を見つめて、もう一度、「私もです」とだけ言った。


 アシュトンはシェリーの左手を取り指先に口づけしてから、その薬指に、プラチナの指輪をはめた。

「まあ、これは?」

「婚約指輪ですよ」

「私の指にぴったり合っています。いつ、サイズを測られたのですか?」


 シェリーが驚いてアシュトンを見つめると、アシュトンは何も言わずに微笑んでいた。


「私にも、指輪をはめていただけますか?」

 アシュトンはもう一つの指輪をシェリーの手の中に置いた。

「ええ」

 シェリーは細い指先で、アシュトンの左手を取り薬指に指輪をはめた。


「おそろいですね」

「ええ」

 二人は指輪を月明りにかざした。


 プラチナの上品な輝きを見て二人は微笑み見つめあうと、静かに口づけを交わした。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る