6-2 2人の出会い

 1年ちょっと前、俺は別の街で、ソロで9級冒険者をやっていた。

 当時、俺は体格から「え!? 魔法士!?」とか驚かれるのが嫌で、剣士として登録してたが。

 まぁ、師匠に魔法の才能を見出されるまでは、剣士になろうと思って訓練してたわけだし、我流でしかないが、剣もそこそこ使える。この体も、元はと言えば剣士になるために鍛えたわけだしな。




 ある日、8級昇級のための試験ということで、ギルドに呼び出された。

 そこには、一緒に試験を受ける9級冒険者が他に4人集められていた。全員剣士だってことだったが、その中に、俺と同じ赤毛の小男がいた。とても剣士には見えない体格だ。

 正直、俺も魔法士とは思えないような体格だが、ちっこい奴が剣士というのは、それ以上に違和感がある。

 体力があって魔法士をするより、腕力ない奴が剣士をする方が難しそうだしな。

 髪の色が似てることに親近感を覚えた俺は、ちょっと声を掛けてみた。


 「よぉ、ご同輩。お前さんも昇級試験かい?」


 小男は、気の強そうな目つきで睨み上げて

 「見てわかんないの? ここに集められてんのは、昇級試験受ける剣士だって聞いてるはずだろ」

と噛みついてきた。気の強いチビだ。

 どうやらこいつは、小柄で剣士ってことでかなりからかわれてるな。

 まぁ、冒険者なんて、向こうっ気が強くなけりゃやってられないからな。これ以上つつくのはまずそうだ。


 試験官に連れられて、街の近くにある洞窟に来た俺達は、5人だけで中に入るよう言われた。

 試験内容は、この洞窟の奥にいる洞窟コウモリ5匹を殺して持ち帰ること。

 ソロの剣士にとって、空を飛べる敵を自力で倒すのは結構骨だからな。試験としちゃ妥当っぽい。

 制限時間は1日、5人それぞれ単独で挑むもよし、複数で組むもよし、ただし他者への妨害は禁止、と言われて俺達は洞窟に入った。

 戦いぶりは評価の対象外ということで、試験官は洞窟の外で待っている。

 試験官が一緒に来ないなんて手抜きっぽいと思ったが、よく考えてみりゃ暗い洞窟ん中で5人がバラバラで動くわけだから、見てるなんて無理ってことらしい。

 イマイチ釈然としないが、まぁわからなくもないってとこか。

 俺としちゃ、魔法を使えば相手が飛んでようが知ったこっちゃないからな。1人で十分だ。魔法使うとこ見られると面倒だから、さっさと先に行っちまおう。

 と思ってたんだが、俺とチビ以外の3人はさっさと走って行っちまった。おうおう、血の気の多いこって。


 「よぉ、お前さんは走ってかねぇのか?」


 チビに声を掛けてみると、


 「別に。急ぐといいことあんの?」


と素っ気ない返事が返ってきた。

 自信がないわけじゃなさそうだから、余裕ってことかね。ま、ちっこいってことはすばしっこいってことだろうからな。

 連れだってってこともないがそのまま並んで歩いていると、奥の方から魔力の気配がした。

 魔法士はいなかったはずだ。

 目に力を込めると、奥の方で風の魔力が吹き荒れている。


 「おい…」


 チビの方を見ると、全身がうっすらと光っていた。そうか、身体強化か!


 「お前さん、魔法士だったのか!?」


 「奥になんかいる。逃げた方がいいよ」


 俺の質問には答えず、チビは俺に逃げるように言ってきた。やはり、奥で何か起きてることにきづいてるんだろう。


 「お前さんは?」


 「ああ、もう遅い」


 チビが言い終わるか終わらないうちに、奥から大きな火の玉が飛んできた。

 慌てて通路の端に伏せると、飛んできた火の玉は洞窟の天井に当たって爆発した。こんなとこで爆裂系かよ!

 パラパラと飛んで来る破片もなくなった頃顔を上げると、通路反対側の端にチビがいた。


 「無事みたいだな。どういうこった、これは?」


 答えはあまり期待していなかったが、チビは立ち上がると剣を抜いた。またほっそい剣だな。体格には合ってっけど。


 「逃げ道ふさがれた、か」


 口ぶりからすると、敵が誰かわかってるらしい。


 「なんか知らねぇが、とりあえずここ出るまで手ぇ組まないか?」


 「…足、引っ張んないでよ」


 一応、了承されたらしい。

 とりあえず、敵が何者なのか調べるため、魔素を探る。奥に5つ…人間だとしたら5人、反応があった。先に走ってった3人は、さっきの風で殺されたかな。


 「人らしいのが5人いる。何人が敵だ?」


 「全部」


 「わかった。俺、後衛でいいか?」


 「僕を撃つなよ」


 「わかってる」


 5人の姿が見えた。

 剣士4,魔法士1か。まずは魔法士を無力化だな。魔素をこっちに引き寄せて、魔法士の周りからなくす。魔法を使えず慌てた隙に、氷の矢を5本、魔法士に集中させて倒す。魔法士の攻撃は怖いからな。

 剣士達は、チビのところに3人、残りの1人が俺んとこに向かってきた。


 「なんで魔法士がいるんだ!!」


 そりゃ、こうやって不意を突けるからだよ。そいつの進む足下に穴を作り、バランスを崩したところに風の刃で首筋を狙うと、うまい具合に3分の1くらいスッパリ切れた。これだけ血が出りゃ、こいつは終わりだな。

 チビの方はと見ると、1人倒したところだった。

 やっぱ身体強化か。いや、それにしたって鎧着た相手を細剣で真っ二つってなんだ?

 よく見ると、剣が魔力で輝いてるみたいだ。強力な付与系の魔力か。珍しいもん使う奴だ。


 感心してる間に、チビの切り結んでない方に、氷の矢を飛ばして牽制する。

 しっかし、すごい身体強化だな。見てると、チビの体に魔素がぐんぐん吸われてく。

 周囲の魔素が残り僅かだ。出口を塞いで密閉したからだな。魔法で使った分が魔素に戻るまで、少し時間が掛かる。チビの周りに魔素を集中させてやろう。


 チビの剣が、2人目を斬り裂いた。だが、もう魔素も使い切ったぞ。俺も魔法を使えない。こんなことなら、魔法をもっと効率的に使っとくんだった。

 チビの体の輝きが薄くなり、押され始めた。

 しゃあない、魔法が使えないなら…。

 俺の全力の一閃はあっさり剣で受け止められて、俺の剣は折れちまった。

 ちくしょう。

 その時、光を取り戻したチビの剣が最後の1人を斬り裂いた。

 男が倒れ込むと同時に、チビも座り込む。

 なんとか生き延びたらしい。


 チビの方を見ると、髪が銀色になっていた。


 「おい、お前…」


 よく見ると、目は金色だわ、耳の先は尖ってるわで、まるで別人だ。顔そのものは変わってないのに、まるで印象が違う。


 「お前、人間じゃないのか?」


 「人間だよ。少なくとも半分は。

  どうして僕を助けた?」


 「あいつらが何者か知らないが、俺を殺そうとしてたのは間違いないだろ? それに、とりあえずお前は今、俺の相棒だろ。相棒を助けるのは当然だ。俺が助かるためでもある」


 「バッカじゃないの? 今日初めて会った僕がどうして相棒なのさ」


 「俺は孤児で、家族を知らないんでね。

  信用できる仲間ってのがどんなに大事か知ってるんだ。

  お前は俺を逃がそうとした。信用できる相棒だろ」


 「…バッカじゃないの」


 話してるうちに、チビが元の赤髪に戻っていく。耳も普通になった。ああ、魔素が戻り始めたのか。


 「それ、幻覚魔法か?」


 「…触ってみたら?」


 「いいのか?」


 「じゃあ、触るな」


 「わかったわかった。触るぞ」


 耳を触ってみても、何の変哲もない耳だ。


 「どうなってんだ?」


 「変化の魔法さ。形が実際に変わるから、バレる心配はないよ」


 「お前の体が魔力を帯びてたのは、それが理由か」


 「やっぱり魔力が見えるんだね。

  体が魔力を帯びてるのは身体強化のせいさ。君みたいなのに見られても変化を悟られないようにね」


 「最後の一撃ん時、変化で使ってる分の魔力をつぎ込んだってわけか。

  で、俺をどうする? 孫ができるまでは死なない予定なんだが」


 「バッカじゃないの? それじゃ永遠に死ねないじゃないか。

  ま、君は色々と手助けしてくれたし、魔素使いも上手いからね。僕の秘密を守って、今後も僕の手助けをしてくれると助かるかな」


 「剣士を狙ってってことのようだが、心当たりは?」


 「ないけど、剣士ならだまし討ちされる手口だよね。

  洞窟に閉じ込めて襲撃。さっきの連中は捨て駒か、それとも君が殺した魔法士が道を作って出るつもりだったか」


 「んじゃ、魔素も戻り始めたし、穴開けて出るか」


 「任せるよ。さっき塞がれたとこに穴開けてくれる? あ、その前に金だけは貰っていこう」


 レイルと手分けして、刺客と、奥で殺されてた9級冒険者達の懐から、金を抜き出してから、道を塞いでいた岩を魔法でどかして脱出した。

 外に、試験官はいなかった。


 「人を呼びに行ったか、あるいは…」

 「あいつもグルだったか。

  とりあえず、ここはもう一度塞いで。

  僕らが無事だとわかると、また襲ってくるかも」


 「ああ」


 「さて、と。試験官が敵だったにしろ違ったにしろ、僕らは死んだことになってるだろうね。

  今回の5人の預金は、全部ギルドのものになる。それが狙いって感じかな?

  僕は、よその街に行って新しく冒険者登録するけど、君も来ないか?」


 「金奪ってきたのはそのためか。

  試験官も敵だった場合、あの街に戻れば狙われるんだろ。

  俺もお前さんと行くさ。一緒に生死をくぐり抜けた相棒だからな」


 「そう。僕はレイル。レイル・ラン。

  レイルとだけ呼んで」


 「わかった。俺はフォルスだ。

  よろしくな、レイル」


 これが、レイルとの出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る