6話 洞窟の円板

6-1 確認依頼

 困った。

 セシリアに呼ばれて次の仕事を受けたはいいが、レイルの嫌う洞窟の仕事だ。レイルの強みである速さが生かせない。

 この前のリザードマントカゲくらいならどうにでもなるが、あれは肩慣らし程度の相手だったから問題なかったんだよな。

 とはいえ、今回は調査依頼だ。強い魔物に出会でくわす危険は小さい。と言って説得するしかないな。いざとなりゃ、どうにでもなるだろう。




 「というわけで、今回の仕事だ。

  こっから南東に少し行った洞窟に、妙な板が見付かったらしい。

  どっかのパーティーが報告したらしいんだが、その裏取りと、可能ならどういうものかの確認だ」


 「バッカじゃないの!? またあの女狐に踊らされてさ。

  どんな色仕掛けされたのやら」


 「おいおい、セシリアは色仕掛けできるようなタマじゃないだろう。

  どっちかってぇとガチガチの堅物じゃないのか? 今回だって、クドクドと俺達が行かなきゃならん理由を並べ立てられて、俺は石になっちまうかと思ったぞ。

  むしろ色仕掛けしてくるくらいの可愛い気が欲しいね、俺は」


 「バッカじゃないの。

  じゃあ、言い負かされて面倒背負い込んできたってわけ? 色仕掛けにたぶらかされた方がマシかもね」


 「お前、さっきと言ってること変わってないか?」


 「そんなん、どうでもいいから。

  強い奴、出ないんだろうね? ここんとこ予想外の強敵に当たりまくってるんだけど。

  わかってるよね? 洞窟の中じゃ、僕、全力出せないんだよ」


 「前はな。今なら、魔石も結構溜まってるから、いざとなったら使えばいい。

  減るもんじゃなし」


 「ふうん。一応考える頭はついてるんだね。わかった。

  買い出しは任せたからね」


 「わーった、わーった」


 ったく、いちいち言わなくたって、事前の買い出しにお前が付き合ったことなんて何回あったよ。

 レイルは、こういう雑用的な部分に、驚くほど興味がない。

 この程度の遠征なら、大した食い物なんて買っていかないし、新鮮な肉が食いたきゃ現地調達すればいい。

 どうせ男の2人旅なんて手の込んだ料理なんぞ、材料があっても作らないしな。




 出発して、当然野営するわけだが、。

 飯食って結界を張ろうとしたら、レイルに止められた。

 そうか、今日は満月だったな。

 また月光浴か。

 どうせ脱ぐなら、綺麗な姉ちゃんの方が…って、あれ?


 「うにゃああぁぁぁん」


 おいおい、猫が鳴いてるぞ?


 「おいレイル、なんだありゃ? どういう芸仕込んでんだよ」


 「僕じゃないよ。

  だから、満月の夜、月光を浴びるのは大切だって言ったじゃない。

  みゃあは、ちゃんと知ってるんだね。偉いなあ。どっかの大男とは違うね」


 なんかムカつく一言が混じってた気がするが、要するにレイルが仕込んだ芸じゃないってことか。

 しかし、猫が月見て鳴くってなんだよ。

 犬とか狼が月に遠吠えするってのは聞いたことあるけどよ。


 「うにゃああぁぁぁん」


 月見て鳴く猫と、半裸の優男。なんとも絵にならない組み合わせだな。




 夜中、結界に反応があった。

 ほんの一瞬で、すぐに消えたから、そこらの野性動物の類だと思うが、この前のこともあるからな。朝になったら、レイルにも話しとこう。


 「レイル、一応聞いとくが、トラブルは起こしてないな?」


 「朝一番でケンカふっかけてくるとはいい趣味だね」


 「夕べ、一瞬だが結界に何かが入った。

  すぐに出たが、ちょっと気になる。

  この前の奴らかもしれないから、心当たりがないかと思ってな」


 「ないね。少なくとも、この街で僕に恨みがある奴がいるとしたら、セシリアあの陰険女くらいだよ」


 「よし。んじゃ、前の街の奴らの可能性も考えて動こう。

  奴らは、お前の弱点を知ってる可能性がある」


 「まさか、あいつらの仲間がまだいるって?」


 「可能性の問題だ。

  1年も経ってるし、大丈夫だとは思うが、もし調べてたら、俺達の死体がなかったことに気付いてるはずだ。

  この街では、俺達もそこそこ上になってきたからな。顔も多少売れてる。

  用心しとくに越したことはない。

  念のため、魔石の確認しとけよ」


 「わかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る