4-2 10級の3人

 翌朝、指定された時間に1人でギルドに出向くと、セシリアから今回相手をする新人3人を紹介された。


 「こちら、今回の試験官のフォルスさんです」


 「フォルスだ。まぁ、見慣れない大男がいるとやりにくいかもしれんが、そういうのの対処も含めて試験だから、諦めてくれ」


 「よろしくお願いします」


 新人3人は、揃って頭を下げた。なるほど、あまりスレてないんだな。しかし、男1人に女2人か。女が混じってるとは思わなかった。

 レイルに釘刺しとかないとな。

 3人とも、今日は街の外に出るわけじゃないから普通の服を着ていて、役割分担がわからない。

 と思っていたら、自己紹介してくれた。


 「僕はイリス、剣士です。一応、パーティーのリーダーをやってます」


 「サンドラ、剣士です」


 「私はミュージィ、弓士ですが短剣も使えます」


 イリスはくすんだ金髪に青い目、すらりとしているがそれなりに鍛えていそうだ。

 サンドラは赤い短髪に赤い目、女にしてはかなり鍛えている感じ、ミュージィは青灰色で肩までの髪と灰色の目、細っこい。

 剣士2人に弓士が1人か。前衛2、後衛1、魔法士がいないパーティーとしちゃ、悪くない組み合わせだ。


 「おう、よろしく頼む。俺んとこは、もう1人レイルってのと2人組だ。レイルは街を出る時に顔を出すから、紹介はそん時にな。

  んじゃ、早速試験内容を確認してくれ。

   俺達に何か聞きたいことがあれば聞いてくれていいが、試験に関することだと報告せにゃならんから、そのつもりでな」


 「はい」


 3人に、セシリアから、試験内容が依頼という形で伝えられた。


 「皆さんには、ミツバ草30株の採取をお願いします。採取場所はどこでも構いませんから、できるだけ良い状態で持ってきてください。期限は今日から6日間です」


 内容を告げたセシリアが立ち去ると、3人は相談を始めた。

 軽く耳をそばだてていると


 「ミツバ草ってなんだ?」


 「聞いたことない」


なんて声が聞こえてくる。

 しばらくすると、ミュージィが受付に行って資料室の使用許可を願い出ていた。

 ほうほう、まぁ、知らないから調べるってのは、基本だが、意外とそうしない奴は多いから、いい対応だな。

 俺の顔色を窺いながら動かれるとまずいので、俺は少し離れて連中の動きだけを見てる。

 資料室に入ると、3人は手分けして調べ始めた。普段からやり慣れてる雰囲気が見える。

 イリスは1人で資料を漁り、サンドラとミュージィは2人で組んで動いてる。サンドラが机まで資料を運び、ミュージィが読むって分担になってるらしい。この辺も慣れを感じる。

 しばらくすると、ミュージィとイリスが何か話し合った後、俺のところに来た。


 「調べ終わったので、明日出発したいんですが」


 「おう、わかった。ああ、行き先は聞かないから、往復何日かかる予定かだけ教えてくれ。俺達の分の食事も寝床も気にしなくていい。君達だけで動くつもりでやってくれ。

  その代わり、不寝番もやらないから」


 「はい。えっと、往復で3日の予定です。

  開門に合わせて出ようかと…」


 「わかった。開門前に門に行く。

  じゃあ、また明日な」




 宿に戻った俺は、飯を食いながらレイルと打ち合わせをした。


 「剣士2、弓士1の3人パーティー。剣士の男と、女2人だ。たぶん15、6だろう。同じ村の出身で、一緒に出てきて冒険者になったらしい。

  依頼を聞いて、まず資料を探しに行くあたり、前途有望かな。組みあわせも悪くない。魔法士はいないが、下手に誰か入れてもバランス崩すかもしれないからな」


 「ふうん。で、その女の子2人って、お手つきっぽい?」


 最初に訊くのがそれか…。


 「俺の見たとろ、それはなさそうだ。

  ミュージィが…あー、弓士の子が男に惚れてるかもしれないが、もう1人の方は、そういう感じじゃないな。

  女の子2人が姉妹みたいな関係なんだろう。

  幼なじみって言ってたから、本当の姉妹じゃないが。

  …おい。手ぇ出すなよ。一応、試験官ってことで俺達が預かることになるんだからな」


 一応釘を刺すと、レイルはさも心外という顔で俺を見てきた。おい、なんで呆れたような顔してんだ。当然の心配だろうが。


 「あのさ、フォルス。

  なんで僕が15、6の小娘に手を出すと思ってるのさ。

  僕には選ぶ権利があるんだよ?」


 おかしい。なんで俺が変なことを言ったみたいな流れになるんだ?

 まぁいい、手を出す気がないってんなら、好都合だ。


 「手を出さないなら、いい。

  あと、そういう意味以外でも、よほど危なくならない限り手も口も出すなよ。まぁ、お前なら、言わなくても大丈夫だろうが」


 「当然だね。

  新人のお守りは君の仕事だよ。

  僕は、みゃあとの旅を楽しませてもらうから」


 おいおい、丸投げかよ。

 って、おい!


 「あの猫、連れてくつもりか!?」


 「今更何言ってんの?

  みゃあは連れて歩くって、最初に言ったじゃない」


 「新人連れてくのに、猫連れか? 試験官の威厳ってもんがあるだろが!」


 「君のその体だけで、十分威厳あるから大丈夫。

  僕に威厳なんて、あるわけないじゃんか。

  さすがに死なせるわけにはいかないけど、ギリギリまでは助けなくていいんだろ。ちゃんとやるよ」


 なんだか不安だが、大人しくしていてくれるなら、それでもいいか。

 「頼むぞ、おい」




 翌朝、門に行くと、イリス達はもう来ていた。


 「おはようございます、フォルスさん。

  よろしくお願いします」


 「ああ、よろしくな。

  こいつが、相棒のレイルだ。

  レイル、剣士のサンドラ、イリス、弓士のミュージィだ」


 「僕らのことは気にしないで、自分達だけだと思って動いて」


 「そうだな。俺達はあくまで君達の行動記録のためについていくだけだ。よほど危なければ手助けするが、そんなことになるようなら、評価は恐らくとんでもないことになるからな」


 レイルがあまりにも素っ気ないから、フォローを入れるハメになった。

 移動は、イリス達3人が歩く少し後ろを俺達がついていく形になるから、当然というか、それぞれの間に会話はない。

 出発前に聞いたが、目的地は、以前俺達が同様の試験を受けた時と同じだった。つまり、目的地選択については合格ということだ。

 昼の休憩と食事、野営場所の選択と食事、不寝番の割り当て、いずれも基本に乗っ取った堅実なもので、文句のつけようがない。

 いちいち俺達に気を遣って「一緒に…」と誘ってくるのはどうかと思うが、それも親切心からだろう。裏は感じない。

 さて、問題は、俺達が不寝番を立てたことにするかどうかだ。

 イリス達がいる以上、いつものように結界を張って、でもいいが、説明するのはよくない。緊張感を失わせかねない。かといって、10級の3人に不寝番を任せて寝ていたと思われるのも癪だ。


 「あのさフォルス、僕らはあいつらの目につかないところで寝ればいいんじゃない?

  僕らが対応できる最小限の結界を張っておけば、僕らは大丈夫だし、あいつらが血迷っても返り討ちにできるしさ」


 「血迷ってって、まったくお前は…。試験官に牙剥くやつがどこにいるよ」


 「わからないよ。僕らに恨みを持ってる奴から頼まれてるかもしれないし」


 「恨みね…。ま、少なくともあいつらは違うな」


 「どうでもいいよ。僕は寝るから、結界張っといてよね」


 言うなり、レイルはさっさと寝てしまった。

 確かに、なんだかんだ言っても、やることは変わらない。俺は、結界を張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る