11

 ◇澤田隼八の時間軸


 僕は確信している。

 商店街で栗原さんを待っているときに婦人服店のお爺さんが僕に饅頭をくれた。その時おじいさんはデジャブーを感じた。

 そして僕が渡された饅頭も丸く包装されていたものから四角いものに変わった。あのとき、ズレが起こってそれが栗原さんの世界線と少しだけ交わった。

 ここで犬が鳴いていたのも動物が感じる特別なセンサーが空間の歪みの感知をしたに違いない。それを裏付けるように、飼い主が感じたデジャブー。あれも栗原さんが同じように犬が吼えていることに疑問を持って訊いたのだろう。

 今ぼくたちは同じ場所にいて、この桜を見ている。この場所に栗原さんが来ている。

 桜の花びらを集めてかたどられたハート。僕はそれをじっと見ていた。この狭い範囲だけが今あちら側の世界線と交わっている。

 なぜそれが起こっているのかと考えた時、この場所で僕たちはお弁当を食べる世界線があったのかもしれない。それは事故の起こらなかった世界線。

 もしそうだったとしたら、僕は栗原さんに声をちゃんと掛けられたんだと思う。そのいくつかの僕たちの重なりがここに奇跡を起こしている。

 きっとそうに違いない。

 それを強く信じて、僕はその桜のハートの上にケーキの入った箱を置いた。



 ◇栗原智世の時間軸


 私が目を開けたとき、そこには白い小さな箱が置かれていた。

「うそ!」

 あまりにもびっくりして、誰かのいたずらなのかと辺りを確認した。周りには人がいない。

 時折り、スズメがちゅんちゅんと戯れて、桜の花がひとつふたつと間隔をあけてこぼれていた。

 とても静かな午後。そこに突然現れた白い小さな箱にドキドキしながら中を覗けば、ふんわりと絞った白いクリームの上に赤い苺がのったショートケーキがふたつ入っている。

「これは……」

 ケーキをふたりで食べる約束も澤田君は覚えてたんだ。

 私は桜の木を背後にして地面に座り込んだ。隣に置いた箱からひとつケーキを取り出す。

「ひとつで十分だから、残りは澤田君の元へ戻ってください」

 ケーキを手にして、頭上の桜を見上げながら言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る