第3話 スーパーレア


【アイテム:R.未来チケットを獲得しました】

【スキル:R.鑑定 Ⅰを獲得しました】


「未来チケットか……」


 無料レアガチャチケットを二枚使用して出たのは、アイテムとスキルが一つずつ。

 排出表記はいずれもレア止まり。

 スーパレアやウルトラレアが出なかったのは残念だが、6%しか出ないレアが二つ貰えただけでも十分ありがたいので気にしない。


 さて、早速その効果を見てみよう。

 まずは未来チケットから。


【未来チケット:知りたい未来を一つだけ知ることができる】


「まじかよ!?」


 その説明を見て驚愕した。

 これがレアであることも驚きだが、何より効果がとんでもない。

 もしかすればレアの中でも最上級に当たりな部類に入るのではないだろうか。

 使えるのは一回限りではあるものの、なんでも一つだけ未来が知れるというのはかなり有用なものだ。

 これを使えば宝くじなんて簡単に一等を当てることができる。


 勝った。もう人生勝ち確定だ。

 これを使って一番高い当選金額の宝くじを当てて億万長者になる。

 仕事なんて行かなくていい。これだけでもう一生遊んで暮らせることが確定した。


 それから時間にして一時間程俺は一人自室で狂喜乱舞して、隣の部屋から壁ドンをくらいようやく落ち着いた。ごめんなさいお隣さん。


「ふうー、まずは確認作業を再開しよう」


 一時間ぶりに対面するのは、もう一つのレア排出である鑑定スキル。

 異世界転生系の小説では何かと便利なスキルだから期待が高まるところ。それに加えて先程同じレアリティーだったアイテムの効果を知り期待はさらに高まっていく。その効果は……


【鑑定 Ⅰ:対象の簡易な情報を閲覧できる】


 なんだろう……うん。率直な感想を言うならしょぼい。

 位階が低いから簡易な情報のみしか表示されないみたいだが、それにしてももう一つのレアとは比べ物にならないくらい残念な結果だ。

 いや、大器晩成な可能性もゼロではないし、今後に期待しよう。これから大量にガチャを回してスキル強化チケットを当てて使っていけばいつか化けると信じておく。

 今はまだしょぼいだろうが、とりあえず一度使ってみよう。使い方はスキルをオンにした状態で、鑑定したい対象を選ぶと頭の中に直接情報が流れる仕様みたいだ。


 早速自分を鑑定してみる。


ーーーーーーーーーー



春川陽 二十歳 童貞

身長 178cm

体重  72kg


ーーーーーーーーーー


 本当に簡単な情報しか得られないようだが、その中に童貞があるのにはなんとなくだが悪意を感じた。いや、気のせいだろうけど。


 他にも家の中にある家具家電などを鑑定しまくってみると、物の名前や相場価格などが知れることがわかった。


 鑑定しかない状態ならば、ここからせどりなどを始めて一儲けしようと企むのだろう。 しかし生憎と俺には未来チケットで億万長者になる未来が確定しているので、そんなちまちま稼ぐ気はない。

 それに一々相場価格を調べて安く仕入れ、フリマアプリで高く売るなんて面倒なことをしている暇があるなら画面をタップしてガチャを引く。

 何故なら未来チケットを上回るレア度の排出物があるからだ。オラ、ワクワクしてるぞ。



 鑑定の確認はこれくらいにして、一旦そろそろ部屋の片付けを再開しよう。

 幸いにも今の俺は体力や筋力といった身体能力が四倍に強化されている。

 ど貧乏生活で小さい部屋に住んでいたからそこまで大量に物があるわけでもないし、片付ける早さも四倍とくれば、夕飯前には片付くはずだ。


 疲れたらその都度休憩しながら画面タップをしつつポイントを貯める。


 そうして丁度五時ぴったりに片付けが終わった。

 身体能力が突然四倍になったことで、力加減を誤って物を壊す、なんてことにならないようなるべく慎重を心掛けた甲斐があったのか、既に身体強化スキルをオンにした状態での力加減にも慣れた。


 合間合間でスマホの画面をタップし続けた結果、ガチャ一回分の十万ポイント貯めることができた。

 現状十連ガチャのような一気にポイントを消費することでレアが確定、もしくはおまけにプラス一回引けるようになる。といったシステムはないので、一回分貯まればすぐに使うことにする。と、そこでアチーブメントで取得した無料ガチャチケットがあったのを思い出したで、それも併せて消費する。その結果……


【アイテム:C.スキル強化チケットを獲得しました】

【アイテム:C.高級岩塩1キロ】

【アイテム:C.高級リンゴジュース×5】

【スキル:SR.美形を獲得しました】


 早速幸先よくスキル強化チケットを獲得して、その後高級調味料とジュースを手に入れて、通常ガチャだしこんなものかと思っていたが、最後の排出物を見て、視線を逸らしたのち勢いよく二度見した。


 まさかのここでスーパーレアが出た。

 あわよくばレア一つ出ないかなと期待してコモンばかりだったので諦めかけていたところに不意打ちをくらってかなり驚いた。


 とりあえず上から順に確認していく。



【スキル強化チケット:使用すると任意のスキルの位階を一つ上げられる】


 なるほど、想像通りの効果だな。今のところ使えるのは身体強化か鑑定だが、今後有用なスキルを手に入れられる可能性もあるため今は使用は控えておく。次。


【高級岩塩:グラム単価二十円の高級岩塩】

【高級リンゴジュース:一本四千円の高級リンゴジュース】


 所謂食材アイテムというやつで、説明もその名の通りであった。強いて言うなら金を出して買おうとは思わないような値段で少しびっくりしたというくらいかな。


 そして、最後に大本命。スーパーレアのお披露目だ。



【美形:過去にまで干渉し、生まれながらの美形へと変化する】


 説明通りならば過去改変をして俺の容姿を美形にするということだが、本当にそれを成せるのだとしたら、本当にとんでもないものだ。スーパーレアの肩書きは伊達じゃない。これまでのものとは次元が違う。

 スキル一つで過去自体を改変するなんてとんでもない。未来チケットよりもレア度が高いのも納得だ。


 早速スキルをオンにしてみる……前に一応本当に過去改変が行われるかの確認準備をしておく。

 元々美形だったという過去になるのだとしたら、写真などにも当然影響を及ぼすはずだ。

 俺は先程棚にしまった卒業アルバムを持ってきて、自分の写っている部分を注視しつつ、美形スキルの効果をオンにする。


 そうして次の瞬間、俺は意識を失った……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る