あのバーでもう一度

 運命を大きく変える決断を下した日から、一週間が過ぎた。

 退院したオミッドは、今回の事件の報告書や引き継ぎを終わらせる事に追われた。


 といっても、起きた事をそのまま書く訳にはいかない。

 

 今回の件は七名の犠牲者を出した未解決事件として、引き続き犯人の存在しない事件の捜査をし、段階的に規模を縮小させていく。


 要約すると、連盟はそういう筋書きで今回の件を処理する。

 なので。

 大方はその内容に沿って書く必要があった。


 オミッドも正直それで良いのか、と感じなかったわけではないが、馬鹿正直に全てを語った所で何も意味は無い。


 事件は既に終わっているのだ。

 真実を知った者からすると、こうする他ない、と納得するしかない。


「……一件落着には、変わりないからな」


 オミッドは今、あのバーに居る。

 グラスを傾けて、よく飲んでいた銘柄の安酒を口に含む。


 真祖になったせいか、味が分からない。

 酒だけではない。食べ物の味も分からなくなった。


 だが、この酔いの感覚だけは変わらない。

 人間の頃はあれ程嫌だった酔いが、変わり映えしない感覚を手に入れてしまった瞬間、心地良く感じるようになったのだ。

 

 その為、この数日は仕事終わりには必ず、このバーを利用するようになった。


「マスター、これと同じウィスキーもう一杯」

「お客さん、連日飲み過ぎじゃないか? 若いからって無茶は身体に毒だ。

 何か辛い事でもあったのかい?」


 本日四杯目の注文をした所、マスターが心配げにそう聞いてくる。


「いや、大丈夫。そういうのじゃないんです。

 ただ、ここに来るのももう最後になるので、記念に飲んでおこうかな、と……」

「ああ、そうかい……。何処かに引っ越すのか。

 かと言って、それで身体を崩されちゃ敵わんな。

 ……コイツで最後にしてくれよ?」

「分かってる。ありがとう」


 別に嘘はついていない。

 オミッドは明日にはこのダミアを発って、アルストル王国首都アルケイドへと向かう。

 三日後に控える、キングスヤードへの転勤の為だ。


 だから、記念というのは嘘じゃない。

 今回の始まりの地、ティアと初めて会った場所で、最後に呑んでおきたかった。

 フラリと、紅い美女が現れてくれないかな。そんな期待を込めながら。


「ねえ。隣、良いかしら?」


 そんな時。背後から聞いた事のある女の声で、そう聞かれた。


「あっ……構いませんよ」


 突然の事に驚きながらもすぐに平常心を取り戻し、そう返事をする。

 女はオミッドの横に座ってマスターに声を掛けた。


「この人と同じものを頂戴」

「はいよ。……ん? お客さん、なんか初めて見た気がしないな? アンタ、どっかで……」

「……これは失礼。すぐに用意します」


 女がそう言うと、マスターはうわ言のようにそう呟きながら準備を始めた。


「……暗示か?」

「そっ。ちなみに、この場にいる以外にも掛けてあるわ。

 これで気兼ね無く、話せるでしょう?」

「ああ、そうだな。ティア」

 

 数日会わなかっただけなのに、随分久しぶりに顔を見たような感覚になる。

 彼は、そんな心境で彼女の名前を口にする。


「意外だな、お前の方から来るなんて。俺はこっちから会いに行こうと思ってたのに」

「あら、こっちこそ意外よ。私、あなたにあんな事したのに、まだそんな風に思ってるなんて。

 もしかして命の恩人の私に、何か言いたかった訳?」


 命の恩人。その部分を強調して、ティアは煽るように問う。

 そこで、オミッドは確信する。彼女は敢えてそう言って、こちらを苛立たせるように仕向けている、と。

 そんな彼には、その問いが悲鳴に聞こえた。


「あなたを真祖にした私に、どうか怒って」


 この辺りが、彼女の本音だろうか。

 と、オミッドは予想をたてながら苦笑する。


「ああ、そうだ。一言言ってやろうとは思っていた」

「! あっそ。当然ね、それが普通よ。

 ……ねぇ、オミッド。お願い。

 どうかその言葉。私の目を見て、言ってくれないかしら?」


 そう言って、ティアはオミッドの方へ身体を向ける。

 真っ直ぐに、震えた視線を向けて。


「大丈夫。どんな言葉でも、私、受け止めるから。受け止めなきゃ……いけないから」

「そうか分かった。じゃあ言うぞ」

「!」


 言わなきゃならない。

 一言、この勘違い女王には言ってやる必要がある。

 オミッドは深呼吸してから、大きく口を開いた。

 

「バ〜カ!」

「なっ……バカとは何よ、バカって!?」


 オミッドの一言は、あまりにも稚拙な罵倒だった。

 目を固く閉ざして、小さく震えていたティアだったが、それを聞いた瞬間椅子から勢いよく立ち上がる。

 

「あなたを巻き込んだ迷惑災害女とか、あなたを化け物に変えた元凶とか、もっと他に言い方あるでしょ!?

 なのに何よ、バカって!」


(なんだ、分かってるじゃないか)

 

 おっといけない、とオミッドは出かかった言葉を飲む。


「だってバカだろ?

 いいか? 血族の中ではどうか知らないが、人間社会では普通、命の恩人は感謝されるものだ。

 間違ってもキレたりなんかしない。

 そこを履き違えてるんだから、バカだって言ってるんだ」

「バカバカうるさい! 

 んぐ、んぐ……ぷはー! マスター、お代わり!」


 一気にグラスの中身を飲み干して、ティアは空いたグラスをマスターに向けた。


「おっ、いつもの調子に戻ってきたな」

「ふん! 酷い事したのに私を忌避しない、誰かさんのせいでね!

 ……ホントはね、怖かったの。あなたと会うの」


 そう切り出して、ティアはようやく本音を語り出した。


「あれから私ね。この体を通して、あなたの事ちょくちょく見てたの。謝ろうと思って。

 でも、体が動かなくて」

「何で?」

「だって私、あなたをそんな風にした元凶よ?

 あなたから色んなものを奪ったのは、ううん、日常を奪ったのは私。

 ……最低よね。あなたに酷い事したのに、あなたに酷い事言われるのを想像するだけで私、何でか知らないけど胸の奥が抉られてるみたいに痛くなるの」


 ホント、最低。

 胸を抑えて、ティアがそう囁く。


「ごめんなさい、オミッド・ミンゲラ。

 私はあなたを、化け物にしてしまった……」

「でもお前がそうしてくれなかったら、俺はこうしてまたお前と話せなかった。

 本音言うとな。お前みたいな残念美人と飲むの、結構楽しいんだよ。

 ……だから、ありがとうな、ティア」

「アハハ、何よ残念美女って。褒めるか貶すかどっちかにしなさいよ。

 ……私も楽しいわ、あなたみたいなアル中狂人と飲むのは」


 ひどい言い草だ、とオミッドは笑う。それは真祖になって初めての笑顔だった。


「そういやお前さ、初めてここで呑んだくれてた時言ってたよな。

 仲間にリストラされたって」

「ええ、言ったわ。まあリストラっていうか、追放されたと言った方が正しいけれど。

 それが?」

「オーランドさんから聞いたよ。連盟の後ろ盾になった挙げ句、同族にすら居場所を教えずに眠りについたらしいな」

「おかげ様で、私は人間に肩入れする裏切り者。

 更に原初の奴が扇動したせいで、血族至上主義の奴らは軒並み敵になったわ。唯一の手駒も、今回の件で失ったし。

 最初はムシャクシャしてヤケ酒してたわ。

 まあ今となってはもうどうにでもなれ、だけど」


 グラスを眺めて、ティアは半ばヤケクソ気味に心境を吐露した。

 相当参っているらしい。


「原初の奴? 誰だ?」

「あら、オーランドから聞いてないの? 

 原初の真祖にして血族の王、復讐に溺れた卑劣漢。名を、ルズブと言うわ。

 アイツ一回連盟に殺されかけて以来、ずっと連盟を目の敵にしてるのよ。

 多分、デーヴがあんだけ強くなったのもアイツのせい」


 敵の肩を持った同族に矛を向け、更にはその配下すら手駒として取り込み利用する。そんな冷徹な化け物は、連盟に強い憎しみを抱いている。

 その事実は、今のオミッドにとっては他人事ではなかった。


「つまり。が倒すべき敵、その親玉ってわけか」

「……そうね、そういうコト。アレと相互理解は無理でしょうから」

 

 否定しない辺り、本当に交渉の余地すらない相手なのだろう。

 それだけで、オミッドはルズブという真祖の憎悪の強さを感じ取った。


「あなたは、その道を行くのね。……後悔は無い?」

「さあ、今は何とも。でも、これで良いと思いたい。せっかく貰った命だし、有効活用したいんだ。

 それに事件を解決すれば、更に沢山の人を救えるだろ? ついでに、お前にも恩返し出来るしな。

 まあ、この力は俺には手に余るし、何より俺が役に立てるかは分からないけど」

「……そっ、分かった。じゃあ、もう止めないわ。

 あなたの無事を祈りながら、また眠りに落ちる事にするわ。

 安心なさい。あなたに何かあったら、私が責任持って止めてあげるから」


 少しだけ頬を緩ませ、呆れたようにそう言ってティアは席を立つ。

 カウンターに二杯分の代金を残して。


「さようなら。きっとまた、会いましょうね。そうして、今日みたいにお酒を飲むの。

 約束よ?」

「ああ。また、いつかな」


 そう言って店を出ようとしたティアだったが、「ああ、忘れてた!」と、オミッドの方を振り返る。


「何だかこそばゆいけれど、想いはちゃんと言葉で伝えなきゃね。

 協力してくれてありがとう!

 あと……大好きよ、オミッド!!!」


「じゃあね!」と恥ずかしげに顔を赤くしながら言って、逃げるようにティアはその姿を消した。


「……ハハっ。いきなり何だよ、それ」


 突然の告白の衝撃に、今までの酔いが一瞬だけ醒める。

 そんなオミッドの顔は、ティアの紅い髪にも負けない紅に染められていた。


 そうなったのは酒の飲み過ぎか、それとも彼女の言葉に乱されてか。

 

 少なくとも。

 また酔いが回り出した今の彼の頭では、その答えは出なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る