応援コメント

自主企画をおえて(第二回)」への応援コメント

  • 『甘いスイーツ』美味しそうな文字がいっぱいです。
    ( ̄¬ ̄)あ……ぁぁ……
    ただいまダイエット中です。
    しかし気になる作品にウズウズしております。お茶をたくさん飲んでお腹をふくらませてから『ヨム』にお邪魔します♪

    作者からの返信

    海空様
    読みに来てくださって、コメントもありがとうございます!
    そうなんですよ!
    読んでいて何度コンビニへ走ろうかと思ったことか!

    ダイエット向きではないお話しですね。
    ぜひともタイミングをはかっておいでください。

  • 楽しかったです!!
    思いがけず、スピンオフ3つも追加させて貰ってしまって(笑)。
    私のは、全然甘くないスイーツでしたが、最後の最後、スピンオフの一番最後で本当に、上質のスイーツを提供することができたのではないかと、いい気になっています(笑)。

    他の方の作品も、素晴らしかったです。
    ホッと心和むものもあったり、笑えるものあったり、ほぉ〜と思うもの、いやいやいやと思うもの…。

    「甘ーいスイーツ」というお題から、こんなに、見事に全部似たところのない(いや、風鈴さんとは一部被りましたが・笑笑)、作品が10個も。全部読みましたし、凄く勉強になりました。私も全然まだまだだなあ、と(笑)。

    精進いたします。

    次回も楽しみにしております。
    書けたら書こうと思っています!

    作者からの返信

    緋雪様

    自主企画にご参加くださって、他の皆様の作品も読んでくださってありがとうございます!
    スピンオフまで書いてもらえて嬉しいです。

    皆さんそれぞれ個性的で勉強になりますよね。

    そうだ!
    次の自主企画のお題、そろそろ決めないと!

    コメントをありがとうございました!

  • イエーイ!
    今回も、楽しく、そしてタメになりましたー!

    あまり他人のものを読まなくなって来たと同時に書かなくなっても来たので、とてもありがたく思っておりますw

    カクコンが開かれる季節となってきましたが、私は出来るだけストレスフリーで書きたいので、今年もゆっくりさせて頂きますw

    このカクヨム、基本、素人が書くのですから、いろいろあって良いのです。
    いろいろというのは、いろいろなジャンル、いろいろな書き方、もちろん、いろいろなお話。
    でも、一番の目指すところは、読んで面白いモノ。

    私には高尚なモノは書けないし、高尚な文芸的な作品も書けません。
    さらに言えば、作中で、風景や情景や人物の外観描写など、出来れば書きたくないし書いても下手くそです。

    なので、作品では、その展開と会話、心情描写で勝負なのです。
    だいたい、物語のキモはそこにあると言って良いでしょう。
    でも、必要に迫られ背景描写をしなくちゃいけない時はがんばる、というか、勉強中で試行錯誤なのです。

    そんな感じですが、ここでの企画、そんな私の事情にも関係なく、課題が与えられます。
    それが良いのです。
    そして、感想を頂ける。
    それが尚良いのです。
    モチベーションがダダ下がっている今ですが、感想を言って頂ける有難さが身に沁みます。
    そして、これは苦手だとか、それは平凡だとか、その結果は予想通りとか、そんな指摘や感想も勉強になるというものです・・わたしは、そんな指摘も望んでいます。

    これからも宜しくお願いします!(#^.^#)

    作者からの返信

    風鈴様
    コメントをありがとうございます!

    改めまして、連続で自主企画にご参加くださってありがとうございます!

    ひとつのテーマに多様な切り口、作風の作品を読むことが出来て自主企画の醍醐味だなぁと思います。

    読書の秋はカクコンの秋でもあるのですか。
    カクコンを目指して頑張る人も多いのでしょうね。

    風鈴さんの作風は私にとって、予想外の展開、スピード感のあるストーリー運び、ちょっと毒っ気の効いた会話(独白)が魅力です。
    お話しの着地ポイントが、いつも私の予想とすこし違うところに惹かれます。
    なので、毎日いただく応援コメントも、とても楽しみです。

    自主企画、前回もそうなのですが、自分では選ばないジャンル、内容、ピンとは来ない作品もあります。
    でも、それぞれの応援コメントを読ませてもらうと、心に響いて良かった、面白い、好き!という意見があり、なるほど!と思わせてもらえます。

    またまだ視野(好み)が未熟です。

    風鈴さんはご自分の苦手なところをすでにキチンと把握されておられるので、凄いなぁと思います。
    (でも今回イケメンさんの描写は読者さんを引き付けていましたよね)

    私はまだ作品に評価が出来るほどのレベルではないので、今のところ「感想」と「おすすめポイント」の「本棚」です。

    もう少し上手になれたら、バリバリ指摘と批判を繰り出せると思いますので、長い目で見守ってください。