16

 もんだのは肩だし、ティーゼの力ではサーヴァン男爵を気絶させるほどの威力はないはずなのに、体調が悪かったのだろうか?


 ポールがあとは自分が対応すると言うから、ティーゼは自室に上がって、暇つぶしに手紙を書くことにした。宛先は弟である。手紙など紙がもったいないので滅多に書かないが、部屋にレターセットが用意されていたので、せっかくだから使ってみることにしたのだ。


(明らかに女の人が使うレターセットよね。ピンクだし、花の透かしが入っていて可愛いし……もしかしたら本当に、サーヴァン男爵は以前結婚されていたのかしら?)


 赤面症を発症することになったのがその結婚――という可能性も捨てきれない。結婚相手にひどい扱いをされたとかで女性不審に陥り、それがきっかけで……ということはないだろうか。


(ってあるわけないわね)


 どうやら自分は探偵には向いていないようだ。次の仕事を考えるときは、探偵だけは候補からはずしておこう。


 ティーゼはライティングデスクに座ると、羽ペンに少量のインクをつけた。


「ええっと、親愛なる弟、ハーノルドへ。お元気ですか、わたしは元気です。今日、久しぶりにノーゼン先生のところに行きました。懐かしい飴を三つももらったんですよ。飴を舐めていたら、あなたも先生からもらう飴が好きだったなと懐かしくなって、こうして手紙を書くことにしました……と」


 そこまで書いて、ぴたりとペンが止まる。手紙などめったに書かないから、何を書いていいのかがわからない。


(ここはやっぱり近況報告が無難なのかしら?)


 ティーゼは再びペンにインクをつける。


「お姉ちゃん、離婚することにしました。詳しくは言えませんが、旦那様への借金を返済するべく頑張っています。ちょっとくらい、お父様たちにも援助を頼むかもしれません。でも、できるだけお姉ちゃん、頑張るからね。無事に離婚したら、また一緒に暮らしましょう」


 せっせとペンを走らせてどうにか一枚の便せんを埋めると、ティーゼはペンをおいた。とりとめもないことばかり書いたけれど、自分にしては上出来だろう。


 インクが渇いたところで封筒に入れて封をすると、明日の朝にでもメイドに頼んで出してきてもらうことにする。


 手紙を書き終えて満足したティーゼは、夜着に着替えると、ベッドにもぐりこんだ。


(今日の夜は男爵様が気絶しちゃってハグできなかったから、明日の朝はちゃんとハグしないとね)


 スキンシップを増やして、早く赤面症を治してもらうのだ。


 ここに侍女のフィルマがいたら、あきれ顔で「物事はそう単純ではないですよ」とでも言っただろうが、残念ながらここにはティーゼに苦言を呈する人間は一人もいない。ティーゼは顔も知らない旦那様に三下り半を突きつけるその瞬間を想像して、すっきりとした気持ちで眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る