第22話 未解決事件〚殺人現場?〛

* * *


――ちょっと、可哀そうだったかな。


山城を振り切った俺は、しょげた彼女の表情を思い出すと少しだけ胸が痛んだ。

しかし、藁人形くらいなら神社で処理ができるはずだし、場所が場所なだけに過去にも同じような事例があったはずだ。

俺の出る幕はない。

それに。

俺は、家――不動産屋である父――が扱っている物件で、非常に気になるものがあり、それのことばかり考えていた。

なかなか入居者が決まらない、いわゆる、“事故物件” ってやつだ。


先日の日曜日。

俺は父さんと、母さんの誕生日プレゼントを買う為に車で出かけていた。

父さんは記念日だとかを大切にする節があり、この日も、「銀婚式にちゃんとできなかったから」と、プラチナのアクセサリーを購入予定だったようだ。

俺は、きっと、これが母に贈る最後のバースデイプレゼントになると思い、むしろ形に残らない花を買おうかなどと考えていた。


「千尋、この近くに俺と母さんの結婚指輪を買った店があるんだ。一緒に来てみるか? いつかの日の為に参考になるかもしれないぞ」


父さんがからかうよな目つきで俺を見る。

俺を、奥手のシャイボーイだとして心配してることの裏返しだ。


「いつかの日ってなに? それより、俺、角の花屋に行きたいんだ。近くで降ろしてくれる?」


俺はそれをも、淡々とした口調でぶった切る。


「あ、あぁ。駐車場は……あ、うちのマンションの所に停めるか。あそこは空き部屋多いから平気だろう」


「入居者、少ないの?」


「ん。ワケアリのマンションだからな」


父さんが軽く溜息をついて駐車したそこには、ドンヨリとした氣が溜まっていた。

あまりの重さに息苦しさを憶える。


「……ここ、何か事件あった?」


車から降りて、少し近寄るとマンションのある場所に霊のたまり場を見つけた。淀んだ暗さに加えて、すえた死臭のようなものも仄かに感じる。

これは霊感のある者しかわからないだろう。

父さんもあえて見ないようにしてるのか、視線をモール街の方に向けたまま答えた。


「……何年も前のことなんだけどな。遺体が見つかったんだ。殺された女性の」


「部屋で?」


「いや、非常階段の踊場だ」


そこも含めて、マンションの裏側には浮遊霊や地縛霊たちが数体集まっている。


「ま、そんなこと気にしてたらこっちは仕事にならんからな。一時間後を目安にこの駐車場で落ち合おう、じゃあな」


老舗の宝石店へと向かう父さんを見送った後、俺は、そのマンションへと近づいた。

気のせいではなく、女の悲痛な泣き声が聞こえたからだ。

霊を見ても怖さなど感じない俺は、今までも散々、向こうから近寄ってきた。

その度に結界を作り、関与しないようにしてきたけれど――

なぜか、今日は自ら近寄った。


頼まれもしないのに霊の為に動くなんて、霊能者でもやらないだろう。

しかし、このマンションから漂う、無念に近い悲壮感を放ってはおけなかった。


俺は遺体のあったと言われる現場の前で、先ほど聞こえた泣き声の主を探した。

そこには声とは関係のない霊体が蠢いていたので、心の中で尋ねてみた。


″ここで泣いていた人、どこに行ったか知らない?″



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る