巣食う美意識

シヨゥ

第1話

 生きる上で何を重要と思っているんだろうか。流されるままに生きてきて、ようやくそんなことを思うに至った。


 芯がないように思う。何を取り組むにも人にあるとされる一本筋の通った価値観。いわゆる美意識が存在しない。

 こうあれば自分は美しくあれる。そこから離れるほどに醜く感じて気持ち悪い。そう感じたことがないのだ。


 人生を反芻してみるが、勉強、仕事、遊びにおいて感覚的に気持ち悪いと思ったことがない。中途半端な結果になってもそれが100パーセントの結果なのだと納得してきた。

 つまりは何事も投げ出さずにやりきってきたことになる。


 ここまで考えてはたと思う。やりきることがぼくの美意識じゃないかと。やりきることが僕にとって一本筋の通った価値観なのだと。第一義は完走することなのだと。


 流されるままに生きてきても美意識は無意識に巣食っている。それを意識できるか。今と過去のぼくの差はそこにしかない。だから意識できたことを大事にしようと思う。些細な差を大切にするために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

巣食う美意識 シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る