第2話 

今年の夏休みは例年に比べるとかなり暑くなるそうだ。ニュースでやっていた。だが、今日はあいにくの雨。午後からはもっと強くなるらしいが、現時点でかなり大きめの雨粒が傘を打ちつけていた。1歩ずつ踏みだす度に革靴の音と水の音が鳴っている。

俺の学校には、生徒全員が部活に入らないといけないという校則がある。そもそも部活に入る気は無かったが、校則には従わないといけないため、クラスのすぐ仲良くなった2人と共に『雑談部』というものを創った。活動内容や活動日は特に決まってないが、どうしても今日は大事な話があるらしく、召集がかかった。

ちなみに集合時間が10時なのだが、俺は9時45分頃に起きた。家から徒歩で30分近くかかるため、確実に遅刻するだろう。

さて、どうやって謝罪をするか考えるとするか。


何だかんだで学校に着いた。時刻は10時30分。確実に2人から怒られるだろう。普通なら賑やかな声や部活の声などが聞こえるだろうが、雨音と自分の足音しか聞こえない。

部室は旧校舎の端にあるため、正門から少し時間がかかる。誰もいない中庭を通り旧校舎の中に入ると、さっきまでの雨音はノイズのような音に変わり、床の軋む音が増えた。

部室の引き戸を開けると、そこには殺伐とした空気が流れていた。折り畳みの出来る長机が2つ置かれており、男女がそれぞれ向かい合い、手を組み肘を机につけながら座っていた。流石に怖かったため、扉を1度閉めてしまった。

10秒ほど間隔をあけてもう一度引き戸を開けると、そこには鬼のような形相をした男女2人が立っていた……

「キャーーー!」

旧校舎中に俺の叫び声が響き渡った…。

「叶向遅すぎだぞ…」

「読心遅すぎ!」

「すまんすまん…」

叶向って呼んできたやつの名前は笹原 優斗ささはら ゆうと。俺のクラスメイトで、めちゃくちゃイケメンで頭がいい。あと優斗は考えてることをそのまんま言うんだ。

読心って呼んできたやつの名前は朝野 志帆あさの しほ。こいつもクラスメイト。正直ウザイ時もあるが、根はいい奴だ。ただマジでこいつの心は読めない。まるでフィルターがかかってる感じがする。ただ馬鹿すぎるだけな気もするが。ちなみにこの2人には心を読めることを隠している。縁を切られたら嫌だからな。

「ところで優斗、大事な話って何だ?」

俺は椅子に座ろうとしながら、一応部長である優斗に確認をした。

「僕もわからない。朝野が召集かけたからな」

「ほう、じゃあ朝野。大事な話って何だ?」

優斗からの返事を聞き、そのまま朝野に問いかけた。

すると朝野は

「大事な話があるんです」

と言った。少し緊張しているのかタジタジしている。

「早く本題に移ってくれ」

急かすような感じで申し訳ないが、これからもっと雨が強くなるから早めに帰りたい。それに旧校舎にはクーラーが無いため、夏の雨の日の蒸し暑さは天敵だ。家で涼みたい。すると朝野は少し顔を赤くしながら

「わかった、あの皆の初恋ってどんな感じだった!?」

と質問した。

思いもよらない質問の内容に思わず開いた口が閉じなかったが、直ぐに優斗が反応した。

「初恋ねぇ…僕は小学五年生の時にしたかな」

意外だ。モテてる印象はあったけど、人に恋している印象は無かった。

「カブトムシにしたなぁ…」

やはり優斗は優斗だったようだ。

「はぁ…で、読心はどうなの?」

どうって言われても、人にするような話じゃないからな…

「あんま面白くないから俺は話さないぞ」

「その言い方ってことは、叶向初恋してるんだ」

「確かに、つまらなくてもいいから話して」

めんどくさい事になってしまった。早く帰りたいから簡潔にまとめて話して帰るか。

「えっと幼稚園児の時の話なんだけど……」

心を読めることを隠して、美世との話を2分で説明した。

「何その話……」

やっぱこういう反応…。傍から見たら気持ち悪い話だよな…

「すごくいい話じゃない!読心!」

「泣きそうだぞ叶向…」

正直驚きを隠せない。そんな悲恋みたいな扱いされるのか?この話…。

「読心はさ、その子にまた会いたいとか思わないの?」

「会えるなら会いたいけど、別に会いに行く理由も無いしな」

この発言のせいで少し沈黙が生まれてしまった。

ぇもいきなりの引越しで消えたから、引越し先もどこなのか分からない。それに電話番号も知らなかったから、手がかりが一切ない。

だからどうしようもない。

すると優斗が重い口を開いた。

「でも叶向が会いたいと思ってるんだったら、それが理由で良くないか?」

俺は考えもできなかった発想にびっくりしてしまった。

そしてそれに賛同するかのように朝野も喋り始めた。

「そうよ!ねぇ読心。この夏休みの期間中、3人でその初恋相手を探しに行かない?」

まさかの内容の連続に俺は開いた口が塞がらなかった。

「いいなぁそれ!朝野に賛成だよな?叶向」

正直2人にそう言われて嬉しいし、美世に会えるなら会いたい。でも会える見込みもないし、仮に探すとしても絶対に2人に迷惑をかけるだろう。

「いや、いいよ別にそんなの。絶対に見つかる訳じゃないしな」

「何?もしかして私たちのこと気遣ってるの?」

「そんな必要なんて僕たちには必要ないと思うんだが。だって、僕たち友達だろ?」

友達、か……。友達って言葉の響きに少しうるっと来てしまった。

「しょうがないな。でも俺は忠告したからな?」

流石にもうお手上げだ。参った。2人の意見に乗るしかないようだな。

「大丈夫だ。絶対に見つけてやるから!」

優斗がそう言うと、朝野が大きく頷いた。

「じゃあ、明日も10時にここ集合ね!明日はちゃんと時間通りに来るんだよ!読心!」

「わかったよ」

そうして、俺は学校を後にした。そういえば、朝野がこの話を始めた理由って何だったんだろう。ついでにあいつの初恋も聞いときゃ良かったな。

まあそれは置いといて、すごく楽しい夏休みになりそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る