第17話 ショッピングモールのデート

 やって来たのは近くのショッピングモール。

 ブランドショップがこのモール全体に配置されている。

 庶民の俺は、場違いだと見下される高級のショッピングモールだ。

 構造としては、1階から3階まではブランドショップ。4階はカフェテリア。5階は映画館になっている。言うまでもなく、おしゃれなショッピングモールだ。

 そんなショッピングモールに着いた俺たちは、階層順に回ることになった。

まずは一階にあるとある店のブランド鞄店へと入り込んだ。

愛香はいくつかのバックを手にするが、どうにかまんざらでも無い様子でいた。

そして、気に入ったバックを見つけた、愛香はある皮の鞄を手に取ると、鏡の前に立つ。

 そのピンク色のショルダーバックを肩からかけ、角度を調整しながら、鏡を見る。

 自分と合っているかを確認していた。


「この皮のバックどう思う?」

「色が鮮やかすぎないか?黒いシャツに合わせるなら、黒いバックの方がいいのでは?それに黒色であれば、目立たないし、遊び用ではなくて、仕事用にも使えるぞ?」

「ふむ、あなたの案もいいわね」


 愛香がそう言うと、チラッと黒いショルダーバックを一瞥する。

 そして、ふむ、と考え込む。

 どうやら、あの黒いショルダーバックにも気に入ったようでもあった。

 そんな悩みを数秒後、ようやく彼女は口を開く。


「ええ。決めたわ。両方とも買うわ」

「うわ、さすがお金持ち。行動がえげつない」

「ふふふ、片方は愛莉にあげるわ」

「わーい!ありがとう!愛莉お姉ちゃん!」


 愛香はどこか勝利をしたかのように微笑みを浮かべていた。

 いや、なんの競争だよ?勝利なんだよ?センスの競争か?愛莉のお礼を言わせた方が勝ちか?

 なら、俺の負けでいいよ!

 と、まあツッコミを入れていると、次の店に行く。


 今度は2階にあるブランドファッションショップだ。

 愛香はいくつかのシャツを選ぶと、試着室に消え去った。

 そして、数分後に試着室に出てくると、ポーズを取る。


「これ、どう思う?」

「ふむ……」


 愛香はピンク色のスウェットをトップに、茶色のデニムズボンにボトム着用していた。いつも清楚で黒を着用しているイメージはなくなり、プライベートで遊びに行くには打って付けの格好になっている。


「似合っているな。どこかでプライベートに遊びに行く格好だな。ピンク色のスウェットが黒髪と抜群に合っているな」

「そ、そう。ありがとう」


 彼女はそう言うと、ほんの僅かに言葉を詰まらせながらもお礼を言う。

 ふむ。普段もこんな素直であれば可愛いのに。こやつめ、もっと照れるが良い。

 俺がそうニヤニヤしていると、突然、愛香はスイッチを手にして、首輪から電気ショックが走る。


「あら、嫌だわ。手が滑った」

「ぎゃあああああ」


 絶対わざとだろ!なんでだよ!俺が何か悪いことしたって言うのだよ!

 俺は床を踊り出す。店員はそんな俺が狂っている様子を見ながら、「どうしましたか!お客さま」と驚いた様子で眺める。

 しばらく、電気ショックが終わると、俺は店員に「すみません。ただの発作です」と言い訳をした。

 その様子で愛香を楽しそうに眺めてから、口を開く。


「ごめんなさいね。ちょっと、あなたの目つきが非常に気に入らなかったから」

「理不尽すぎるぜ☆」


 なぜか、理不尽に慣れた俺は、嬉しそうにしていた。

 ……やばい、マゾヒスト属性が目覚めてしまった。このままだと、俺は本当のドMになってしまいそうだ。

 ブランドショップを後にすると、俺たちは4階のレストランで休憩することになった。丁度13時になった今、遅い昼食をとる事になった。

 レストランに入ると、俺たちは日替わりランチ、パスタセットを注文する。数分後に出て来たのは、真っ白なカルボナーラだ。

 俺はフォークでパスタを巻き上げると、真っ白なパスタの麺はキラキラと輝いている。黄金を入れたのかと、勘違いさせるほどの色だ。

覚悟を決めて、パスタを口に運ぶ。噛み砕くと、コクリ、と飲み込む。


「うおおおお!うまい!こんなパスタは初めてだ!」


 それは甘美だった。言語化が完全に死んでしまった。俺はうまいうまいとしか言えがなかったのだ。パスタのクリーミーさと、麺の歯応えは完璧な硬さだった。

 口に入れるだけでとろけそうな味に、噛めば噛むほどもちもちさがある。

 今まで、食べたパスタで最高のパスタであった。


「ふふふ。子供みたいだね」

「子供で十分!美味しいものは美味しいんだ!ね、愛莉ちゃん!」

「うん!このパスタすごく美味しいよ!愛香お姉ちゃん!」


 愛莉はにぱーと、笑みを浮かべている。

 彼女は無垢で、素直で、健気で、素晴らしい性格をしている。

 愛莉の性格に思わず、こちらもにっこりになってしまうのだ。


「このロリコン」

「どうしてだよ!」


 俺は取り乱して、机をパンと叩くと、愛香はジト目で俺の方に向けていた。

 その後、俺たちはデサートのジェラードアイスを食べる事になった。

 と、美味しいデサートを食べたところで、愛莉が立ち上がる。


「わたし、トイレ」

「はい。いってらっしゃい」

「うん。行ってきます」


 たったったっと小走りで走っていく愛莉。

 少し危なかしいが、俺はその姿を見守ることしかできなかった。


「で、どうして学校に行かなくなったのかしら?何があったの?」

「く……」

「古傷を責めるようで悪いけど、私には知る権利はあるわ。なぜならば、あなたをこの東京美高等学校に推薦したのだから、引きこもりの事情を話しなさい。ポチ」


 愛香は俺の方に向けて指を刺す。

 その指摘は正しい。愛香があっての、高校生活だ。俺はこの東京美高等学校に入学できたのは、彼女のおかけでもあった。そんな恩人に俺は誤魔化すことは出来なかった。

 何より、俺が学校に行かないと、愛香への知名度が下がる。

 だから、俺は引きこもる原因を言葉に起こして伝えた。


「……失恋した」

「失恋ですて……ぷ」


 愛香はそう言うと、破顔になり、プルプルと肩を震わせた。

 そこで、収まると思いきや、どんどん肩を振わせていると、馬鹿みたいに大声を出して笑い出す。


「ぷははは!失恋ですて!失恋!今の時代に失恋して引きこもる人がいるなんて。今時はやらないわよ。ぷははは!」

「う、うるさいな!相当ダメージを受けているんだぜ!」

「それは失礼しました」


 ぷくくく、と愛香は笑えを堪えて、鼻で笑う。

 くそ。この女。俺の純愛を馬鹿にしやがって、いつか、殺すぞ。

 俺は苦虫を噛み潰したような顔を作りあげた。


「まあ、あれですね。天才様でも恋沙汰には運がないものですね」

「ああ、そうだ」

「なら、こうしませんか?」


 愛香は右手で俺の右手の上に置く。その手の温もりは暖かく、俺の心の痛みが和らげていった。

 俺は一体何事か、と首を傾けると、彼女は微笑みながらこう語る。


「私とお付き合いしませんか?」

「はあ?なんで?」

「恋の病は恋で治せ、と言うのではないでしょうか?あなた、なら何とかやっていけそうと思いますわ」

「は、冗談ならそこまでにして……」


 ……置け、と言うとするが、俺は言葉を失う。

 なぜならば、彼女はぎゅうと、俺の手を握りしめると共に微笑みを浮かばせる。

 彼女は本気なのか?もしかして、彼女は脈アリなのか?

 俺はそんな彼女の手に左手で乗せようとすると……彼女は自分の手を退けた。


「ええ。冗談ですよ。どうか、忘れてください」

「くそ。謀ったな!」

「ええ。謀りましたわ。私に恋を抱くなんて、勝負を挑むのですね」

「言ったな!いつか、絶対に、お前が俺に惚れさせてやる」

「ええ。期待していますわ」


 そんな冗談を吐かすと、愛香は淡く微笑みかけてくる。


「では、本題に入りましょう」

「本題?ってなんの本題だよ?」

「実は、来月には国際エンデルコンクールが開催されるわ」

「ふむ。その話は聞いている」


 国際エンデルコンクール。それは、数年に一度は開催される大きなコンクール。かの有名な芸術家、エンデル氏が開いたコンクールだ。

 そのコンクールの大賞は芸術会の少年少女のノーベル賞とも称されている。受賞者には将来成功すると約束される。なぜならば、エンデルコンクール受賞者はエンデル財閥から助成金をもらえるのだ。


「それで、俺にこの公募に出せと?」

「ええ。そうよ。ぜひ、受賞して、この東京美高等学校の名誉をこれ以上、あげさせてください」

「お前は、東京美高等学校が好きなんだな」

「当たり前です。この東京美高等学校は私の先祖が設立した学校です。名誉をあげるのは当たり前です」

 

 愛香はそう言うと、長い髪をほどいた。

 彼女がこの学校への愛情を感じる。

 俺がこのエンデルコンクールに受賞すれば、この高校の知名度も高くなる。高くなれば、この学校への転入生も多くなる。

 それは彼女が狙った、シナリオなだ。

 そんなシナリオに、俺はただ踊らされているのだ。

 でも、不思議に俺は何も感情を抱かない。ただ、利用されているだと言うのに、俺は全く何も感じないのだ。

 それより、大切なのはもう一つある。


「なあ、愛香。俺、すごく大切なことを思い出したんだが……」

「はい。なんでしょう?」

「ここのデサートもう一つ頼んでいいか?すごく美味しいだけど」


 カチン、と場が凍りつける。

 そうだ。俺はこのジェラードアイスをもう一杯食べたいのだ。


「ええ。もう一つでも二つでもお頼みになればよろしいじゃないですか?」

「ありがとうございます!お優しい愛香様!」


 俺はジェラードアイスをもう一つ頼む。すると、ウェトレスがジェラードアイスを運んできた。

丁度、愛莉がトイレから戻って来る。


「ああ!健次お兄ちゃんがもう一つアイスを食べている!」

「半分子しようぜ。愛莉」

「うん!ありがとう!」


 俺はジェラードアイスを半分にして、彼女のボールにおいたのだ・

 愛莉は嬉しそうにジェラードアイスを食べていた。

 スプーンでアイスを掬い口の中に入れる。その顔は幸せそうだった。子供には甘いものは相性がいいものだ。

 と、俺が感心していると、愛香は微笑んでいた。

 それは一枚の絵にもなる、幸せな笑みだ。


「いい笑顔だね。愛香」

「なっ!?」


 俺がそう褒めてやると、彼女は取り乱す。真っ赤な顔で目線を逸らしてから、ごほんと咳払いでごまかす。デレているのは、まるバレだぜ。

 わかりやすいほど動揺していた。

……このドS女にも可愛いところがあるんだな。

 俺は思わず唇先を端上げていた。


「ボタン、押すわよ?」

「おやめください!お優しい愛香様!」


 と、俺は頭を下げた。

 おいおい、洒落にならないぞ。スイッチを入れられたら、電撃でビリビリが走るのは笑い事ではない。ここで頭を下げないと!

 結局、彼女はボタンを押さず、「では、よろしい」と、放ったのだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る