第123話 星の声、悪魔の嘆き

「トールに、何をした」

「さて、なんだと思いますかー?」


 無表情を心がけながら、アミィは内心ほくそ笑む。


(ふふふ。ついに、トールの隔離に成功しましたねー)


 現在、トールは身動きを停止していた。呼吸はない。鼓動もない。

 かといって、死んでいるわけではない。


 アミィは人間の魂を生け贄に捧げ、彼の時間を止めたのだ。

 これが神の王、時空神エルレリオの神力を用いた究極法術だ。


 法術は神から力を借りて行使する。しかしエルレリオは現在封印されているため、力を直接借りられない。しかし魂を対価に使用すれば、限定的に力の貸借が可能になる。


「トールを、元に戻して」

「おっと、一歩でも前に出ると危ないですよー」

「……どういう意味?」

「こういうことですよー」


 アミィは魂の器を高らかに上げ、勢いよく地面に叩きつけた。


 器が割れた次の瞬間、中からどろりとした粘性の高い黒が這いずりだした。這いずる黒を眺めながら、アミィは両手を掲げ、最後の呪文を詠唱した。


「――這い出よ悪魔よサドクァエ世界を滅ぼせシギラム


 その瞬間、フィンリスが巨大な闇に覆われた。



          ○



 恐るべき突風の直撃を、リリィは即時発動した《防風壁(ウインドウォール)》で耐え忍ぶ。

 突風には、あたかも爆裂魔術のような威力があった。


《防風壁》で守られていない屋敷が、突風を受けて完全に倒壊した。

 さらに、身動きを止められたトールも風を受けて吹き飛んだ。


「――ッ!?」


 平時であれば、すぐに救出に向かっただろう。しかし、強い危機感がそれを許さない。

 突如出現した恐るべき存在力に、リリィのこめかみを冷たい汗が流れ落ちる。


 見上げる空には、黒い厄災が浮かんでいた。


「……あく、ま」


 闇よりも深い黒の体躯――蠢く触手の塊を見て、リリィの背筋が泡立った。


 悪魔はドラゴンと同格の、神に次ぐ力があると言われる厄災だ。神代戦争の折に、神たちによってそのほとんどが闇に葬られた――はずだった。


「どうして、悪魔がここに……!?」


 リリィが呆気に取られている間に、悪魔が地上に舞い降りた。

 たったそれだけで、


 ――パリッ!!


 リリィが展開していた《防風壁》が破られた。

 ただ魔力を解放しただけで、この圧力。


(なんて魔力量!)


 リリィが呆気にとられてる間に、悪魔が中心部へと移動を始めた。

 放置すれば、間違いなくフィンリスが滅ぶ。チーム『猫の手』の冒険者たちが暮らしたこの街が、消えてしまう。


「させないっ!」


 リリィは魔術呼び出した愛杖を握り、《浮遊(フライ)》を使って宙に浮かび上がる。

 悪魔が向かった中心部は、異様な静けさに包まれていた。


 人はいる。皆、生きているし、悪魔の姿を目撃している。

 しかし、誰もが声すら出せなくなってしまったのだ。


 無理もない。現れたのは神に次ぐ力を持つ悪魔である。存在力の格が高すぎる相手を前にすると、生物は本能的に体を硬直させてしまうものなのだ。


 一般人が逃げ惑うことさえ出来ない中、リリィは何不自由なく動けている。それは存在の格が高いためだ。

 リリィだけではない。


「お久しぶりです、リリィさん」

「ん。アロンも、久しぶり」


 元Aランク冒険者で、現ギルドマスターであるアロン・ディルムトがリリィの前に姿を現した。

 いつもはのほほんとした雰囲気を放つ彼だが、今は鋭い刃のような空気を纏っている。


「ギルドから正式な緊急要請です。住民が逃げるまでで良いです。その力、どうかお貸しください」

「ん、任せて」


 アロンの要請に、リリィは小さく頷いた。

 相手が悪魔である以上、戦えば命はない。ギルドの要請は『死ね』と言っているに等しい。しかし、リリィは逃亡の選択をしなかった。


 それはこの街が大切な冒険者たちとの、思い出の場所だからだ。


(トゥコ、リィグ、ミナ……。ごめん。もうすぐそっちに行く)


 自らが心棒する自然神に祈りを捧げ、リリィは杖に魔力を込めた。


「アロン。あのデカブツを抑えて」

「へ? いや、ボクは中衛でして――」

「やって」

「……」


 いつもは無表情のリリィだが、今日はどこか不機嫌そうに見える。内心『あれ、ボクってギルマスだよね?』などと思いつつも、アロンは彼女の指示に従う他なさそうだった。


(まともに動ける前衛が……どこにもいませんからね)


 アロンは剣を鞘からすらりと抜いた。

 冒険者時代に使い続けた剣は、手によく馴染む。長くなく、短くもないその剣は、オリハルコンで出来た遺物(レリック)だ。とあるダンジョンをクリアしたときに、宝箱から出たものである。


 この剣ならば、悪魔にもダメージが与えられるだろう。


 ――攻撃がまともに当たれば、の話だが。


(さて、最初から本気で行きますか)


 相手は悪魔だ。様子見などしていては、すぐに死んでしまう。アロンは自らに《身体強化》《抵抗強化》の魔術をかける。

 同時に【神眼】を用いて、相手のステータスを探る。



○ステータス

 名前:የኮከብ መናፍስት

 レベル:89 種族:悪魔

 位階:Ⅷ

○基礎

【身体強化】【魔力強化】【自然回復】

【STA増加】

○技術

〈体術Lv7〉

〈精神汚染Lv7〉

○弱点:光



「あ……ははは……これは、見なきゃよかった」


 高すぎる悪魔のステータスに、アロンの顔がひきつった。これが神の試練だというのなら、なんて過酷な相手だろう。


 レベルが八十九と恐ろしく高く、基礎スキルが六つもある。おまけに技術スキルはレベル七。


(最低だ……)


 戦う前から、心が折れそうになる。だがアロンは奥歯を噛んでぐっとこらえる。


【神眼】で得られた情報は、なにも悪いものばかりではない。


「リリィさん。相手は体術と精神汚染を使ってきます。特に精神汚染には注意してください!」

「んっ」


 アロンの忠告を受け、リリィが素早く抵抗魔術を発動した。

 その手際はなめらかで、とても冒険者としてのブランクがあるようには見えなかった。


「あともう一つ。悪魔は――光が弱点です」

「……っ!」


 それだけでアロンの意図を十二分にくみ取ったのだろう。リリィの瞳に強い意志の光が点った。


(さて、どう戦いましょうかねえ……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る